ブログ

2018年2月の記事一覧

晴れ  ソーラーアグリパーク見学 6年

 6年生が理科の学習でアグリパークを見学してきました。太陽光発電や水力発電の仕組みを体感し、将来、どのようなエネルギー活用がいいのか、個人・グループで考え、発表しました。地熱や風力など様々な自然エネルギーの話題がでました。

 

   

 ♪ありがとうコンサート♪

 24日(土)、原町二小体育館において、合奏部が今年一年応援していただいた方々に「ありがとうコンサート」と銘打ち、保護者、ご家族、地域の方々、友だちなどを招いたコンサートを開きました。約100名の多くの人が演奏を聴きにあつまりました。校内で発表した4曲を心を込めて演奏していました。会場からは、大きな拍手、「アンコール」の声が響きました。

   

 

 2名だけの6年生が23人の合奏部を引っ張ってきました。ありがとう!

 そろばん教室

 3年生の算数科には、「そろばん」の学習内容がありますが、本校では、ここ数年達人をお呼びし、サポートいただいています。わずかな時間の指導ですので、理解し技能が身につくのは、難しいところですが、指導の達人だけに、手際よくポイント指導していただきました。

 

  

 南阿蘇西小とのTV電話交流

 熊本地震後、励ましメッセージを送ったり、くまモンが原町二小に来校したりと交流が続いていましたが、今回はソフトバンクさんの支援によるPepperプログラミング交流をしました。6年生が自作したプログラミング発表をお互いに提示しました。発表についての意見交換などをし、相互交流となったようでした。
 南阿蘇の特徴や地震後の復興の進み具合などを確認できました。そして、お互いに元気でがんばろうと声を交わし、2時間の交流が終わりました。

   

 自分たちでプログラムするだけでなく、地域間交流ができるとまた、新たな価値が生まれるように思いました。

 スポーツこころのプロジェクト 5年

 震災後から5年生を対象に行っている「スポーツこころのプロジェクト」で元プロ野球選手の古木克明さんに夢先生として来校いただきました。古木さんは、高校時代2年連続甲子園に出場し、3本のホームランを打ち、その後横浜ベイスターズに1位指名で入団した選手でした。
 3時間目には、「協力」を感じさせるゲームを体育館で一緒に行い、楽しみました。そして、4時間目は、教室で古木さんのこれまでの人生を振り返りながら、興味をもつこと、感謝の気持ちを大切にすることなどを自分の体験から子どもたちに伝えました。握手をした時の手の大きさ、優しい語り口、引きつけられるオーラがたくさんありました。
 子どもたちの夢の実現へ素晴らしい言葉をいただきました。
   

   

  ありがとうございました!

 全校集会 2、5年発表

 今朝の発表は2年生の鍵盤ハーモニカによる「かえるのがっしょう」の演奏とわらべうたの「なべなべ そこぬけ」で全校生で歌に合わせて動いてみました。自然と笑いがでてきて、何か楽しい気分になりました。
 5年生は「冬げしき」をきれいな歌声での二部合唱しました。今朝のうっすら雪景色に重なるきれいな歌声でした。

   

 全校生が漢検チャレンジ!

 昨年度から始めた漢検。今年も全校生でチャレンジです。昨年度は9割程度の合格率でしたが、もう少し高くなって合格者が増えてくれることを期待しています。

    
    3年生の様子         卒業前に、ぜひ合格を!

 小学校最後のなわとび大会

 6年生になると、「小学校最後」という言葉が必ず付いて来ます。今日のなわとび大会では、そんな思いを持ちながら、自己記録や大会記録にチャレンジしている子どもたちがいました。
 二重跳びでの100回以上跳んでいる人数や持久跳び4分(今年から変更しました)合格など、大会ならではのアドレナリン効果があったようです。
 大事なのは、チャレンジ精神! みんな合格です。

   

 記録へ挑戦 なわとび大会

 他校では、インフルエンザ流行の感がありますが、原町二小では幸いにも広がりを見せずに今のところ推移しています。予定どおり今日は下学年の大会が始まりました。
 トップバッターの2校時は、1年生です。体ほぐしの運動をたっぷり行い、1分間跳びが始まりました。
  

 1回目では、9人が合格したようです。2回目ではもっと増えるかな? みんなで応援しながら、がんばってね。ご家族の方の応援も多かったようです。
 明日は上学年の大会予定です。

 全校集会 1・4年発表

 5日(月)の全校集会では、1年生と4年生が、それぞれ音楽で学習した曲の発表をしました。1年生の歌に合わせ、全校生が「じゃんけんぽん」をしたり、4年生の曲で今月の歌を歌ったりしました。週の始めの朝から、笑顔になりました。