ブログ

2018年1月の記事一覧

 県アンサンブルコンテスト 銀賞

 13日(土)、福島市で開催された県大会に出場した本校の「打楽器4重奏」チームは、これまでの練習の成果を存分に発揮し、これまでの中で最高の演奏を披露してきました。銀賞ではありましたが、4年生、5年生のチームとしては、ベストと言ってよいものだと思います。来年度へつながる素晴らしい演奏でした。

 

 冬の星 4年理科授業

 1月の4年生の理科学習には、冬の星の学習があります。天体の指導は事象を共有しにくい教材のため、指導しにくいと言われます。映像資料などを活用することが多くなりがちです。そこで、サイエンスラボの齋藤先生にお願いし、体験的場面を取り入れた授業を進めていただきました。
 「1日って小さい子に説明するとしたら何と言うかな。」の問いから始まりました。子どもたちは、「24時間」とか「朝から夜」といろいろ考えます。同じように「1ヶ月」「1年」を考えます。太陽や月と関連させて考えるきっかけを与えます。
 天体学習の魅力が広がります。

  

 焼き芋づくり ワンパク大学

 例年より遅れてしまいましたが、1、2年生が焼き芋づくりに挑戦しました。震災後、小高小などへ支援していただいた東京の「ワンパク大学」の三好さんにお世話になりました。1学期にもお世話になっているので、子どもたちの活動はスムーズです。
 焼き芋づくりの説明を聞いて、サツマイモを新聞紙で包み、濡らした後ホイルで包みました。校庭の風のあたらない所で簡易BBQ。サツマイモを網の上に載せたり、薪をくべたり貴重な体験をしました。火の扱い方の注意も聞きました。しばらくの間、体育館で体を動かしていると、もうできあがり。歓声があがり、焼き芋の匂いに笑顔がこぼれ、一口、一口味わっていました。

    

   

 水曜日は業間体育 長縄

 3学期が始まって2日目。外は強風が昨日から続いています。今日の業間は体育館で、各学年ごとに長縄に挑戦です。さすが、6年生はスピード感あふれる動き。1年生は、何をしても可愛い~。ゆっくり、慌てず「うまい、うまい。」

   

 毎日の練習が、力となってくるはずです。ガンバレ!

笑う  第3学期始業式 平成30年

 平成30年を迎えました。全員登校とはなりませんでしたが、元気一杯に新年のあいさつを交わし、第3学期始業式を行いました。

   
 
 式の中で、年末に学校近隣の方から分けていただいた「蝋梅」の花を紹介しました。蕾だった花は、正月には控えめに黄色い花を咲かせ始めました。花言葉にある「先見」と関連させて、見通しをもって計画的に過ごしましょうと話しかけました。子どもたちの「めあて発表」の中にもまとめの時期である3学期を目標を立てて過ごしたいとの話がありました。
 それぞれの学年のまとめを、充実させて過ごしていけるよう励ましていきたいと思います。