日々の出来事

2018年1月の記事一覧

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


  クリームスパゲッティ、ブロッコリーサラダ、ぽんかん

 今日は食育なぞなぞです。では問題です。『ぽんと投げると、いつもいい当たりをする柑橘系の果物は何でしょうか?』 答えは『ぽ~んと投げてカーン。』で、『ぽんかん』です。あくまでも言葉遊びなので、本当に投げたりしないでくださいね。今日のデザート、ポンカンは独特な甘みと濃厚な香りが特徴で、ビタミンCもたっぷり入った果物です。柑橘系の果物は甘さと酸っぱさが絶妙なバランスでおいしさを出しています。また、酸っぱさの感じも微妙に言い表されます。みなさんの食べたポンカンは『丸い酸味』『とがった酸味』『さわやかな酸味』どんな酸っぱさでしょうか?よく味わってみてください。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


南相馬ちゃんちゃん焼き、もやしのカレー和え、ご飯、きりたんぽ汁


 今日は、南相馬市の特産物だった鮭を使った代表料理『チャンチャン焼き』の登場です。残念ながら、南相馬市で捕れた鮭ではありませんが、チャンチャン焼きにすることで、鮭にみそのうま味と栄養が加わり、とてもおいしく仕上がりました。学校給食は、子供たちの栄養補給という大切な役割を持って始まり、現在では『食育』の重要な柱になっています。献立もバラエティー豊かになり、日本各地の郷土食や世界各国の料理が登場します。また食事のマナーを学び、さらに日本の食文化を継承することも大切にされています。感謝の心を持って残さずにいただきたいものです。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


セルフかじきカツバーガー、グリーンカールレタス、ミネストローネ、ぶどうセリー

 今日はセルフかじきカツバーガーです。南相馬産のグリーンカールレタスと、ごまみそソースがかかったかじきカツを丸パンに挟んで食べます。かじきカツは福島県立いわき海星高等学校の生徒が『福島丸』という実習船に60日間乗って、その時に獲ったかじきで作ってあります。獲ったかじきはすぐマイナス30℃に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。給食に出す数日前に職人さんが一切れ一切れ切り分けて一つ一つに衣をつけたカツは給食室に運ばれ、調理師さんがおいしくサックサックに揚げてくれました。

本日の給食


本日の給食を紹介いたします。


        ずんだだんご、じゃこサラダ、味噌ラーメン

 今日、1月24日から30日は『全国学校給食週間』です。第二次世界大戦後の日本は食料不足にみまわれ、子供たちはやせ細り、いつもおなかをすかせていました。こうした状況に世界各国から支援物資が届けられ、戦争で中断されていた学校給食が再開されました。これを記念して行われている行事です。南相馬市の今年の献立テーマは『福島県産を食べよう!!』です。30日まで県産の食材を取り入れた料理や県内の行事食や郷土食を盛り込んであります。今日はじゃこや枝豆を使って歯や骨を強化する『カミカミ献立』にもなっています。

交通にお気を付けください


今朝は大雪となりました。平常登校日ということで、交通に気をつけての送迎等、大変お世話になりました。



 朝方の様子(ちょうど除雪車が路面の雪を掃いてくれました)


             校門の様子


早目に登校した生徒が除雪を手伝ってくれました。すばらしいです。


      除雪と晴れの天候で乾いた箇所もあります。


   校庭には昼休みにモニュメントが作られていました。

 天気予報によりますと、この後、土曜日にかけ、「数年に一度」規模の大寒波に覆われる予報が出ています。最低気温がマイナス5℃前後、最高気温も0~2℃程度とかなり厳しい冷え込みとなる予報です。

 通学路には依然として雪があったり、雪が解けてシャーベット状態となった箇所もあります。そうしたところは凍結します。集会でも登下校、送迎の際はくれぐれもお気をつけてお願いいたします。