ブログ

2018年1月の記事一覧

 クラブ見学 3年生

 31日(水)、4月からクラブ活動に参加する3年生のクラブ見学がありました。科学クラブでは、べっ甲あめづくり、ダンス・ミュージッククラブでは、これまで練習してきた「雲のかなた」の発表会を見てきました。運動クラブでは、ドッジボールパソコンクラブでは「タイピング選手権」の様子を見てきました。
 さて、何クラブに入るのかな、4月が楽しみです。

     

キラキラ  民謡教室

 29日(月)の3、4校時に3年と4年の音楽で学習する「民謡」について、地元の原町民謡連合会の皆さん23名に来校いただき、本物を味わいました。「ソーラン節」「こきりこ節」「南部牛追い唄」など教科書にある唄や相馬に伝わる二編返し、相馬流山を聴き、最後には「相馬盆唄」で盆踊りを一緒に踊りました。

 踊りの方々や法螺貝の方々、尺八や三味線、太鼓、お囃子と民謡のよさを味わいました。

   

   

電車  ブックトーク 時刻表

 昼の読み聞かせの時間に「時刻表」の紹介をしました。対象が5年生で、見たことがあるかなと思いましたが、誰もいなかったようです。時刻表の数字や調べたい路線のページ検索、特急の車両編成、料金の見方など、「へー」の声が何回も聞けました。

 

 自分だけの旅づくりができたら、素晴らしいですね。

 旬の食材でみそ汁

 24日(水)の3校時は、原町1中の栄養教諭、桜井先生とのTTによる食育授業でした。南相馬で作られている旬の野菜を使ったみそ汁を考えてみました。旬の野菜が意外と難しかったようです。「白菜だよ」「鍋料理に入っているものかな?」などと呟きますが、実は秋物だったり。子どもたちは、ねぎや大根を豆腐や油揚げと組み合わせたみそ汁に落ち着いたようでした。

     

 家庭での実践が楽しみです。

笑う  年長さん来校!

 23日(火)の3校時、学区内にある青葉幼稚園の年長さんたちが、小学校見学に来ました。雪のため、全員登園している日とはならなかったようですが、みなさん元気で、1年生の見本?をみせてもらい、4月からの小学校への意欲を高めていたようです。教室では1年生の机といすに着席し、元気よく「はい」と返事の練習をしていました。1年生はお兄さん、お姉さんになった気分でいつもより、はりきっていたみたい。

   

 生活科で作った「紙コップと松ぼっくりのおもちゃ」で一緒に遊んだり、体育館を案内したりしました。あと2ヶ月半もすれば、1年生。楽しみにしています。

雪  待ちきれない 雪遊び!

 数年ぶりのまとまった積雪に、登校時から子どもたちの顔は、雪遊びを期待する表情が数多くみられました。雪かきが終わった職員室では、誰が最初に校庭雪あらしをするのか、先生方の声が・・・。
 

   
 あっという間に、真っ白な校庭は最高のあそび場へと変わっていきました。

 新聞作り学ぶ 号外!

 5年生が社会科で、情報を伝えるものとして、新聞やテレビ等の学習をしますが、今日は「民報号」が来校し、5年生を取材した様子を号外という形で新聞にしてもらいました。自分たちの写真が写っている新聞を見て、みんなうれしそうです。

   

   

 社会科学習としての情報の伝達の工夫はもちろん、見出しの作り方や文章の書き方、レイアウトなどの力がこの体験からついていけば最高ですね。

花丸  全校集会 学年発表

 22日(月)、全校集会では、3年生が国語科で学習した「詩」の発表、6年生がやはり国語科で学習した福沢諭吉の文章朗読と音楽科で学習した曲の発表をしました。
   

 学年の特色が感じられる発表でした。これから、他の学年の発表が続きます。

 市学力実態調査を実施

 18日(木)、全校で学力テストを実施しました。国語と算数の2教科でしたが、各学年、真剣に取り組んでいました。「見直しを大事に」と朝のあいさつの時、声かけしましたが、生かされたかな ?

   
      5年生の様子         1年生の様子

 今日、昨年11月に実施した県学力テスト(5年生)の結果が届きました。国語、算数、理科の3教科でしたが、いずれも県平均よりは高い結果でした。(よかった!)
その中で、課題となるのは、やはり算数のようでした。学校全体で算数の指導法研修を進めていかなければいけないなと思ったしだいです。

 クラブ活動散歩♪ ♪

 水曜日の6校時は、子どもたちも楽しみにしているクラブ活動の日です。原町二小には、4つのクラブが設置してあります。一番人気は、「運動クラブ」で、約40人の児童が、2グループに分かれて活動しています。今日は、雨なので体育館で一緒になわとびに取り組んでいました。2人組で片手には、相手の縄を持って、前跳びや二重跳びにチャレンジしていました。早速、6年生が二重跳びで6回、7回と跳んでいます。

    
 次に「ダンス・ミュージッククラブ」です。2学期には、自分たちで振り付けたダンスの発表がありました。今日は「雲のかなた」のDVDを見て、歌の練習をしていました。

    

 震災復興の曲で、谷村新司さんが作曲されたものです。
 他に、「科学クラブ」と「パソコンクラブ」が設置されています。