日々の出来事

2017年12月の記事一覧

第2回学校評議員会



本日、夕方17時30分より、第2回学校評議員会が開催されました。


   この後、主に2学期の教育活動についての協議を持ちました。

 2学期を中心とした教育活動についてご報告した後、協議を持ち、様々な内容についてご意見をいただきました。その中から、こんなうれしいお話も頂戴いたしました。

「今も中学校の玄関から入ってくる時に生徒からあいさつをいただきました。住んでいる家の近くで会うと、平日、休日を問わずに中学生があいさつをしてくれます。あいさつは人としての基本で、自然にあいさつができることはとても大切なことだと思います。あいさつを交わすことがとてもうれしいです。」

 評議員の皆様には、鹿島中学校の教育活動がよくなるようにと、鹿島中学校の生徒のために、ご多用中にお集まりくださいまして、本当に有り難うございました。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


  麦ごはん、豚肉のすき焼き、もやしのカレー和え、みかん

 12月も半ば、すっかり寒くなってきましたね。寒さがだんだん増してくると「なべ料理」がおいしく感じられます。なべ料理には水だきや寄せなべ、すき焼きなどがあります。皆さんは普段どんな、なべ料理を食べていますか? なべ料理には、その地域ならではの食材や旬の食材が入った物など色々な物があります。日本各地で食べられているなべ料理の種類などを調べてみると、その地域の特色などもわかって楽しいですよ。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


  食パン、苺ジャム、里芋のグラタン、豚肉と水菜のスープ

 今日の主菜は里芋のグラタンです。里芋は『人が住む里のいも』という意味で、『さといも』。山の『やまいも』とともに、昔から日本で食べられてきた芋です。里芋をむくとぬるぬるしています。このぬるぬるの正体は食物繊維です。これは栄養の成分ではありませんが、胃の粘膜を守ったり、タンパク質の消化と吸収を良くしたり、血圧を下げるなどの働きをします。料理では、このぬるぬるがなめらかな食感になります。今日の里芋のグラタンもとってもおいしいですね。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


  麦ご飯、チキンカレー、元気サラダ、手作りフルーツゼリー

 今日は、給食の食器の後片付けについてお話しします。皆さんはおいしい給食を食べた後、きちんと食器を種類ごとに重ねていると思います。食器を洗う調理師さんは種類ごと重なっているととっても作業がスムーズに進むそうです。今日のように、スプーンやフォークがあるときも種類ごと、向きをそろえてケースに入れましょう。また、食べ残しやゴミも決まりを守って集めましょう。そういう心がけが、感謝の気持ちの表れになるのですね。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


         広東麺、中華サラダ、りんご

 今日は『野菜の力』についてお話しします。食べ物には色々な栄養があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。みんなが食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になるときも、ご飯やパンがエネルギーになるときも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜も、なくてはならない食べ物なのです。苦手でも、一口はチャレンジして食べましょう。