日々の出来事

2017年12月の記事一覧

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


ピラフ、タンドリーチキン、サイカサラダ、茎わかめスープ、クリスマスケーキ

 今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭です。日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、ドイツの焼き菓子シュトーレン、フランスのケーキのブッシュドノエルなどです。今日の給食ではクリスマスチキンとクリスマスケーキを用意しました。23日から冬休みです。冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

中学生人権作文コンテスト



 法務局相馬支局長さん、人権擁護員の方とのワンショット

 本日の午後4時に、法務局相馬支局長さん、人権擁護員の方がおいでになり、校長室において相馬支局長さんから直接、中学生人権作文コンテストで受賞した生徒に表彰伝達していただきました。受賞は福島地方法務局長奨励賞1名、相馬支局長奨励賞5名、学校奨励賞(団体)でした。

 
   表彰について説明        一人一人への表彰伝達

 本校では中学生人権作文コンテストを、一人一人の人権について考える貴重な機会と捉え、夏休みの課題として位置付け、全校生で取り組んだものを提出させていただいたところでした。このことが学校奨励賞(団体)受賞にもつながったのだと思います。
 今後も、学校の教育活動全体を通して、相手の人権を尊重できるよう、人権意識を高める教育活動を展開していきたいと思います。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


    チャーシュー麺、手作り春巻き、大根の香味漬け

 頭の中にある、脳に関する食育クイズです。Q 脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか? ①2% ②10% ③20% 答え ③番 約20%、つまり全体のエネルギーの1/5ものエネルギー、重さの比からするとその10倍のエネルギーを必要としています。電気製品にたとえると、コンピュータの働きをしているので、しっかりごはんを食べないと、頭の脳みそが働かなくなります。働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べることが大切です。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


      ご飯、ほっけ焼き、炒り豆腐、根菜味噌汁

 毎月19日は「日本型食生活の日献立」です。今日の汁物は『根菜の味噌汁』です。根菜とは、かぶ、大根、人参、ごぼう、芋類など土の中にできる根や茎などを食べる野菜です。ほとんど秋から初春にかけての寒い時期に旬をむかえ、おいしくなります。鍋物や煮物、汁物などの具に使われ、体を芯から温めてくれます。東洋医学では根菜は『体を温める食べ物』とも言われています。冬を元気に過ごすために必要な栄養素もたくさん含んでいます。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


      豚キムチ丼、はるさめサラダ、ヨーグルト

 今日の主菜は豚キムチ丼の具です。キムチは発酵食品で、食べると体にとても良い効果があることがわかっています。例えば、キムチに入っている乳酸菌は腸まで生きて届き、腸内環境を整えます。最近の研究では、この腸内環境が、健康状態にとっても関係が深い事がわかっています。香辛料も塩分もたっぷりです。体に良くてもとりすぎには注意しましょう。