チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年12月の記事一覧

器楽部ミニコンサート

6年生の器楽部員が「ミニコンサート」のチラシを持ってきてくれました。


いつも笑顔を絶やさない6年生ですが、器楽の練習にも一生懸命取り組み、下級生をまとめ、様々な場ですばらしい演奏を披露してきました。

曲名は「お・た・の・し・み~」とありますが、クリスマスの曲も聴かせてくれるのかな?

2学期まとめのコンサート、がんばってくださいね!
いつも応援しています!

方部会

 今日は方部会を行いました。各方部に分かれて、冬休みの過ごし方や各方部の危険な場所などの確認を行いました。6年生の方部長を中心にみんなで読み合わせです。
  

4年生 見学学習

4年生が、地域の歴史を学ぶために「七千石用水」の見学学習に出発です。
学校に戻った後、報徳仕法の学習をして、社会科や総合的な学習の時間にまとめます。
いつも元気な4年生! いってらっしゃい!

全校集会

今日の全校集会ではたくさんの表彰が行われました。


 
読書感想文
児童作文コンクール
納税推進 書写

 
市美展
 
校内持久走記録会 各学年男女1位入賞者

租税教室

 11月30日に相馬税務署の方を講師にお招きし、6年生が税についての学習をしました。税は、生活の中で身近にあるものですが、実際どのようにどんなところに使われているかは、知らない部分もたくさんあったようです。今回の学習で、税がどう使われているか、よく知ることができました。
 
 
 実際の1億円の重さも体験しました。

避難訓練

地震と火事を想定した避難訓練を実施しました。
防災ヘルメットをかぶり、真剣に避難することができました。



水消火器の使い方も学びました。



災害は起きないことが一番ですが、起きてしまったときに落ち着いて対応できれば被害は最小限に食い止められるはずです。

今日の子どもたちは満点でした!