こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

今日の給食

20171221

2017年12月21日(水)『今日の給食』
・さいかサラダ
・タンドリーチキン
・茎わかめスープ
・クリスマスケーキ
・ピラフ
・牛乳
今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭りです。
日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、
ドイツの焼き菓子シュトーレン、フレンスのケーキのブッシュドノエルなどです。
今日の給食ではクリスマスチキンとクリスマスケーキを用意しました。23日から冬休みです。
冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食

20171219

2017年12月19日(火)『今日の給食』
・いりどうふ
・ほけの塩焼き
・根菜のみそ汁
・ごはん
・牛乳
毎月19日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日の汁物は「根菜のみそ汁」です。
根菜とは、かぶ、大根、人参、ごぼう、芋類など土の中にできる根や茎などを食べる野菜です。
ほとんど秋から初春にかけての寒い時期に旬をむかえ、おいしくなります。
鍋物や煮物、汁物などの具に使われ、体を芯から温めてくれます。東洋医学では根菜は
「体を温める食べ物」とも言われています。冬を元気に過ごすために必要な栄養素もたくさん
含んでいます。今日もしっかりよくかんで食べましょう。

今日の給食

20171218

2017年12月18日(月)『今日の給食』
・春雨サラダ
・ヨーグルト
・豚キムチ丼
・牛乳
今日の主菜は豚キムチ丼の具です。キムチは発酵食品で、食べると体にとても良い効果が
あることが分かっています。例えばキムチに入っている乳酸菌は腸まで生きて届き、腸内環境を
整えます。最近の研究では、この腸内環境が、健康状態にとっても関係が深い事が分かっています。
香辛料も塩分たっぷりです。体に良くても取りすぎには注意しましょう。

今日の給食

20171215

2017年12月15日(金)『今日の給食』
・フレンチサラダ
・ポトフ
・きなこあげパン
・牛乳
今日のポトフには冬が旬の野菜がたっぷり入っています。冬になると野菜は自分の体が凍って
しまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって気温が下がると野菜が甘く
なってくると言われるのは、科学的にも本当のことなのです。今日のポトフにもサラダにもそうやって
体を守った野菜が使われているので、いつもより甘い味がしますよ。是非、味わって優しい甘さ
を感じてみましょう。

今日の給食

20171214

2017年12月14日(木)『今日の給食』
・鶏肉の照り焼き
・小松菜のごま和え
・どさんこ汁
・麦ご飯
・牛乳
今日の汁物は北海道の郷土料理である「どさんこ汁」です。道産子とは北海道で生まれた馬や
北海道生まれの人や、食べ物のことを呼ぶようです。ですから、どさんこ汁とは北海道でとれた
鮭やジャガイモ、玉ねぎ、トウモロコシやバターなどが入った味噌仕立ての汁物のことをいいます。
とっても体が温まりますので、しっかりよくかんで食べましょう。