日々の出来事

2017年12月の記事一覧

性の授業を終えての感想


以前にホームページで、本校で行っている性の授業についてご紹介いたしましたが、1・2年生では性の授業(2時間)を終えました。生徒の感想(一部抜粋)をお伝えいたします。



<1年「性の授業」感想より>

〇しっかりと異性や自分のことを考えて行動をしたい。見た目ではなく中身(相手の人間性)を見ることが大事。親にも心配されたり迷惑がかかることを忘れずに生活をしたいと思いました。

〇交際や性について深く考えることができました。また、自分が今どう思っているのかも考えることができました。授業を受けて正しい知識をもって正しく判断しようと思いました。

〇大人になるために必要なことを学べたと思います。また、異性の心と体の違いを大切にし、お互い尊重し合って生きていかなければならないと感じました。

〇授業であったお話しから、つき合った時に起こるたくさんのトラブルや問題を分かりやすく理解することができました。人とつきあうということは、相手のことも考えなきゃいけないということもしっかりと自分で考えることができました。

〇自分や将来などのためにも、一つ一つの行動に責任を持たないといけない。



<2年「性の授業」感想より>

〇すごく将来のためになりました。

〇私にはまだ付き合う勇気がないです。でも今日の授業で性のことがよく分かりました。

〇男の人と女の人を理解することが本当に大切だなと思いました。1年生では習わなかったことも習えて、今後の人生に役立つ気がする。ルールを守って間違いをおかさないようにしていきたいし、自分のことを守って生活していきたいと思う。2年生の授業で今のうちに知っといて良かったことがたくさんあったので、覚えておきたいです。

〇その時の衝動に左右されて身勝手な行動、行為をすることで取り返しのつかない後悔することになると思いました。私は軽はずみなことをせずに将来のことを考えながら生活していこうと思います。

〇僕が今後、交際をするようになった場合は、相手の感情のことや今後の人生のことも考えて、正しい判断ができるようにしたいです。

〇男子と女子の体の中のつくりや、感情の違いなどを知ることができました。後の人生にかかわってしまうので、心もしっかりと整えて、ゆるまないようにしておかないとダメということがわかりました。

〇一度きめた決断で人生があらゆる方向に行くと思いました。自分は男子なので、性欲にもっていかれないように、これから気をつけていきたいと思います。


 今回の授業を通した生徒達の感想から、自分や相手の命、自分の人生にかかわる大切な内容ととらえて、今後の自分の生き方に生かしていこうという気持ちが伝わってきます。一人一人の生徒にとって心に残る、今、そして将来に役立つ、学んで良かったと思える授業が展開されたと思います。




 今年も残すところあとわずかになりました。保護者の皆様、地域の皆様には、毎日、鹿島中生を見守っていただき、本当に有り難うございました。



             ↓ 数分後(今朝の様子)

              ↓


  ここのところ真冬らしい、朝晩冷え込みが厳しい毎日です。特に今朝は雪が舞い、校庭は数分でうっすらと雪化粧していました。お体どうぞ、ご自愛ください。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

若鷲旗剣道大会


 12月24日(日)に出発し、25日(月)から本日まで、兵庫県姫路市で開催されている「若鷲旗剣道大会」に女子剣道部が参加しました。全国から強豪チームが参加している大会ということで、試合レベルは全国大会並だそうです。月~水曜日は朝から晩までみっちり試合数をこなし、最終日の本日は、団体戦1試合目は勝利したものの、2試合目は惜敗でした。ご協力ありがとうございました。

バドミントン東北大会ベスト8


 昨日から本日にかけて、青森県武道館にて開催されていた「東北中学校バドミントン選手権大会」に本校生徒1名が出場し、本日の試合まで勝ち進み、最終的にはベスト8に輝きました。
 とてもすばらしいことです。これまで支えていただいた関係者の皆様に感謝です。
 最近は寒さも本格的となってきましたが、部活動を通して技と心と体を鍛えてほしいと思います。

2学期終業式


 本日の1校時に、第2学期終業式がありました。


             校長式辞

 校長式辞では、2学期にあった諸行事での生徒の活躍について触れながら、パナソニックの創業者が話した「世の中で成功している人には3つの共通点がある」という内容について、次のお話をいただきました。
 成功している人の共通点は
①どんな仕事が与えられても真面目にやる人
 学習、部活動、係活動………学級での仕事、真心こめてできましたか。

②相手のことを考えて行動できる人
 人が生きていく時、必ずそばに誰か人がいます。その相手のことを考えた言葉遣い、態度ができましたか。

③不満を口にしない人
 不満ばかり言って、すぐに投げ出したりはしていませんでしたか。

 この3つの共通点に加え、次の点も加えてほしいです。

④過去のことをくよくよとひきづらない。
 生徒会のスローガンで掲げている「今、この瞬間を全力で努力しよう」という気持ちで、前向きに行動できていますか。つらいことをくよくよと考えていると、結局自分をつらくしてしまう。前向きにポジティブな思考で行動できましたか。

 これらのことについて、もしも、2学期に不十分なところがあれば、この冬休みにこの4つの点について意識しながら過ごし、有意義な冬休みにしてください。



その後、生徒代表発表がありました。


     1年代表

 1年生代表生徒からは、「数学の学習に力を入れること、英語教科係を時間に間に合うように聞きに行くことを頑張った。来学期はさらに、ダメな所を自分達で注意して改善することができるクラスにしたい。」

  
     2年代表

 2年生代表生徒からは「部活動を重視するあまりに学習の時間があまりとれなかった。この冬休みは早寝早起きをはじめとして規則正しい生活をして有意義な休みにしたい。」


     3年代表

 3年生代表生徒からは、「廊下ですれ違う先生にあいさつすること、問題を多く解いて自主学習を頑張った。冬休みは時間を無駄にしないように使い、志望校合格を目指していきたい。」
という内容の発表がありました。 




 次に表彰がありました。

  
  「金管六重層 金賞」    漢字検定代表生徒(漢字検定準2級合格)


     表彰状披露

 吹奏楽部の「金管六重層 金賞、県大会出場」、「木管五重奏」と「打楽器三重奏」の銀賞をはじめ、延べ31名への代表生徒に表彰伝達がされました。


     生徒会表彰

 その後、生徒会で取り組んでいる①あいさつをする習慣、②下足をきれいに並べる習慣、③返事を相手に分かるようにする習慣、について、学級での達成状況により、1年3組、2年4組、3年3組が表彰されました。



 最後に冬休みの生活について、生徒指導主事の先生より次の話がありました。


   生徒指導主事の先生のお話

①生徒だけでの夜間の外出、外泊、カラオケやゲームセンターへの出入りはしない。
  ・県青少年健全育成条例では、22時以降の外出は保護者同伴であっても補導の対象となる。
  ・外泊~カラオケなどから様々なトラブルに発展している事例がたくさんある。

②交通事故防止
  ・今年も学生が自転車で通行している際にお年寄りと衝突し、お年よりが死亡した事故があった。
  ・特に冬は凍結で危険な路面状況の時が多い。自動車が滑って衝突して来ることもあるかもしれない。

③スマホの利用について
  ・友達の悪口、勝手に友達の画像を貼り付けすることは、必ずトラブルに発展する。
  ・自分の家の玄関先に貼っておける内容かどうかが一つの基準と考え、行動してほしい。

④何か相談したいことがあれば
  ・学校まで連絡する。学校以外にも相談機関(生徒への配付プリント掲載)がある。

 自分自身、そして自分をとりまく周囲の人を大切にし、充実した冬休みにしてほしい。



 夏休み程長くはありませんが、明日から1月8日(月)まで冬休みとなります。まずは交通安全を心がけるなど、交通事故やケガに気を付けると共に、学習に、部活動に有意義な日を1日でも多く作り、実りある冬休みにしてほしいと思います。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


  食パン、ラフランスジャム、オムレツのトマトソースがけ
  イタリアンサラダ、ホタテ入りクラムチャウダー、みかん

 明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや年越し、お正月など楽しい行事が盛りだくさんです。元気に過ごすためしっかり食べることも大切ですが、『いただきます』の前には、しっかり石けんをつけて手を洗いましょう。指の間、つめの先、親指の付けね、手のひらや手首もしっかり洗って、きれいなハンカチで拭きましょう。もちろん、十分な睡眠と適度な運動も忘れずに。新学期、元気に会いましょう。