日々の出来事

2017年12月の記事一覧

性の授業を終えての感想


以前にホームページで、本校で行っている性の授業についてご紹介いたしましたが、1・2年生では性の授業(2時間)を終えました。生徒の感想(一部抜粋)をお伝えいたします。



<1年「性の授業」感想より>

〇しっかりと異性や自分のことを考えて行動をしたい。見た目ではなく中身(相手の人間性)を見ることが大事。親にも心配されたり迷惑がかかることを忘れずに生活をしたいと思いました。

〇交際や性について深く考えることができました。また、自分が今どう思っているのかも考えることができました。授業を受けて正しい知識をもって正しく判断しようと思いました。

〇大人になるために必要なことを学べたと思います。また、異性の心と体の違いを大切にし、お互い尊重し合って生きていかなければならないと感じました。

〇授業であったお話しから、つき合った時に起こるたくさんのトラブルや問題を分かりやすく理解することができました。人とつきあうということは、相手のことも考えなきゃいけないということもしっかりと自分で考えることができました。

〇自分や将来などのためにも、一つ一つの行動に責任を持たないといけない。



<2年「性の授業」感想より>

〇すごく将来のためになりました。

〇私にはまだ付き合う勇気がないです。でも今日の授業で性のことがよく分かりました。

〇男の人と女の人を理解することが本当に大切だなと思いました。1年生では習わなかったことも習えて、今後の人生に役立つ気がする。ルールを守って間違いをおかさないようにしていきたいし、自分のことを守って生活していきたいと思う。2年生の授業で今のうちに知っといて良かったことがたくさんあったので、覚えておきたいです。

〇その時の衝動に左右されて身勝手な行動、行為をすることで取り返しのつかない後悔することになると思いました。私は軽はずみなことをせずに将来のことを考えながら生活していこうと思います。

〇僕が今後、交際をするようになった場合は、相手の感情のことや今後の人生のことも考えて、正しい判断ができるようにしたいです。

〇男子と女子の体の中のつくりや、感情の違いなどを知ることができました。後の人生にかかわってしまうので、心もしっかりと整えて、ゆるまないようにしておかないとダメということがわかりました。

〇一度きめた決断で人生があらゆる方向に行くと思いました。自分は男子なので、性欲にもっていかれないように、これから気をつけていきたいと思います。


 今回の授業を通した生徒達の感想から、自分や相手の命、自分の人生にかかわる大切な内容ととらえて、今後の自分の生き方に生かしていこうという気持ちが伝わってきます。一人一人の生徒にとって心に残る、今、そして将来に役立つ、学んで良かったと思える授業が展開されたと思います。




 今年も残すところあとわずかになりました。保護者の皆様、地域の皆様には、毎日、鹿島中生を見守っていただき、本当に有り難うございました。



             ↓ 数分後(今朝の様子)

              ↓


  ここのところ真冬らしい、朝晩冷え込みが厳しい毎日です。特に今朝は雪が舞い、校庭は数分でうっすらと雪化粧していました。お体どうぞ、ご自愛ください。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

若鷲旗剣道大会


 12月24日(日)に出発し、25日(月)から本日まで、兵庫県姫路市で開催されている「若鷲旗剣道大会」に女子剣道部が参加しました。全国から強豪チームが参加している大会ということで、試合レベルは全国大会並だそうです。月~水曜日は朝から晩までみっちり試合数をこなし、最終日の本日は、団体戦1試合目は勝利したものの、2試合目は惜敗でした。ご協力ありがとうございました。

バドミントン東北大会ベスト8


 昨日から本日にかけて、青森県武道館にて開催されていた「東北中学校バドミントン選手権大会」に本校生徒1名が出場し、本日の試合まで勝ち進み、最終的にはベスト8に輝きました。
 とてもすばらしいことです。これまで支えていただいた関係者の皆様に感謝です。
 最近は寒さも本格的となってきましたが、部活動を通して技と心と体を鍛えてほしいと思います。

2学期終業式


 本日の1校時に、第2学期終業式がありました。


             校長式辞

 校長式辞では、2学期にあった諸行事での生徒の活躍について触れながら、パナソニックの創業者が話した「世の中で成功している人には3つの共通点がある」という内容について、次のお話をいただきました。
 成功している人の共通点は
①どんな仕事が与えられても真面目にやる人
 学習、部活動、係活動………学級での仕事、真心こめてできましたか。

②相手のことを考えて行動できる人
 人が生きていく時、必ずそばに誰か人がいます。その相手のことを考えた言葉遣い、態度ができましたか。

③不満を口にしない人
 不満ばかり言って、すぐに投げ出したりはしていませんでしたか。

 この3つの共通点に加え、次の点も加えてほしいです。

④過去のことをくよくよとひきづらない。
 生徒会のスローガンで掲げている「今、この瞬間を全力で努力しよう」という気持ちで、前向きに行動できていますか。つらいことをくよくよと考えていると、結局自分をつらくしてしまう。前向きにポジティブな思考で行動できましたか。

 これらのことについて、もしも、2学期に不十分なところがあれば、この冬休みにこの4つの点について意識しながら過ごし、有意義な冬休みにしてください。



その後、生徒代表発表がありました。


     1年代表

 1年生代表生徒からは、「数学の学習に力を入れること、英語教科係を時間に間に合うように聞きに行くことを頑張った。来学期はさらに、ダメな所を自分達で注意して改善することができるクラスにしたい。」

  
     2年代表

 2年生代表生徒からは「部活動を重視するあまりに学習の時間があまりとれなかった。この冬休みは早寝早起きをはじめとして規則正しい生活をして有意義な休みにしたい。」


     3年代表

 3年生代表生徒からは、「廊下ですれ違う先生にあいさつすること、問題を多く解いて自主学習を頑張った。冬休みは時間を無駄にしないように使い、志望校合格を目指していきたい。」
という内容の発表がありました。 




 次に表彰がありました。

  
  「金管六重層 金賞」    漢字検定代表生徒(漢字検定準2級合格)


     表彰状披露

 吹奏楽部の「金管六重層 金賞、県大会出場」、「木管五重奏」と「打楽器三重奏」の銀賞をはじめ、延べ31名への代表生徒に表彰伝達がされました。


     生徒会表彰

 その後、生徒会で取り組んでいる①あいさつをする習慣、②下足をきれいに並べる習慣、③返事を相手に分かるようにする習慣、について、学級での達成状況により、1年3組、2年4組、3年3組が表彰されました。



 最後に冬休みの生活について、生徒指導主事の先生より次の話がありました。


   生徒指導主事の先生のお話

①生徒だけでの夜間の外出、外泊、カラオケやゲームセンターへの出入りはしない。
  ・県青少年健全育成条例では、22時以降の外出は保護者同伴であっても補導の対象となる。
  ・外泊~カラオケなどから様々なトラブルに発展している事例がたくさんある。

②交通事故防止
  ・今年も学生が自転車で通行している際にお年寄りと衝突し、お年よりが死亡した事故があった。
  ・特に冬は凍結で危険な路面状況の時が多い。自動車が滑って衝突して来ることもあるかもしれない。

③スマホの利用について
  ・友達の悪口、勝手に友達の画像を貼り付けすることは、必ずトラブルに発展する。
  ・自分の家の玄関先に貼っておける内容かどうかが一つの基準と考え、行動してほしい。

④何か相談したいことがあれば
  ・学校まで連絡する。学校以外にも相談機関(生徒への配付プリント掲載)がある。

 自分自身、そして自分をとりまく周囲の人を大切にし、充実した冬休みにしてほしい。



 夏休み程長くはありませんが、明日から1月8日(月)まで冬休みとなります。まずは交通安全を心がけるなど、交通事故やケガに気を付けると共に、学習に、部活動に有意義な日を1日でも多く作り、実りある冬休みにしてほしいと思います。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


  食パン、ラフランスジャム、オムレツのトマトソースがけ
  イタリアンサラダ、ホタテ入りクラムチャウダー、みかん

 明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや年越し、お正月など楽しい行事が盛りだくさんです。元気に過ごすためしっかり食べることも大切ですが、『いただきます』の前には、しっかり石けんをつけて手を洗いましょう。指の間、つめの先、親指の付けね、手のひらや手首もしっかり洗って、きれいなハンカチで拭きましょう。もちろん、十分な睡眠と適度な運動も忘れずに。新学期、元気に会いましょう。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


ピラフ、タンドリーチキン、サイカサラダ、茎わかめスープ、クリスマスケーキ

 今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭です。日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、ドイツの焼き菓子シュトーレン、フランスのケーキのブッシュドノエルなどです。今日の給食ではクリスマスチキンとクリスマスケーキを用意しました。23日から冬休みです。冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

中学生人権作文コンテスト



 法務局相馬支局長さん、人権擁護員の方とのワンショット

 本日の午後4時に、法務局相馬支局長さん、人権擁護員の方がおいでになり、校長室において相馬支局長さんから直接、中学生人権作文コンテストで受賞した生徒に表彰伝達していただきました。受賞は福島地方法務局長奨励賞1名、相馬支局長奨励賞5名、学校奨励賞(団体)でした。

 
   表彰について説明        一人一人への表彰伝達

 本校では中学生人権作文コンテストを、一人一人の人権について考える貴重な機会と捉え、夏休みの課題として位置付け、全校生で取り組んだものを提出させていただいたところでした。このことが学校奨励賞(団体)受賞にもつながったのだと思います。
 今後も、学校の教育活動全体を通して、相手の人権を尊重できるよう、人権意識を高める教育活動を展開していきたいと思います。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


    チャーシュー麺、手作り春巻き、大根の香味漬け

 頭の中にある、脳に関する食育クイズです。Q 脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか? ①2% ②10% ③20% 答え ③番 約20%、つまり全体のエネルギーの1/5ものエネルギー、重さの比からするとその10倍のエネルギーを必要としています。電気製品にたとえると、コンピュータの働きをしているので、しっかりごはんを食べないと、頭の脳みそが働かなくなります。働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べることが大切です。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


      ご飯、ほっけ焼き、炒り豆腐、根菜味噌汁

 毎月19日は「日本型食生活の日献立」です。今日の汁物は『根菜の味噌汁』です。根菜とは、かぶ、大根、人参、ごぼう、芋類など土の中にできる根や茎などを食べる野菜です。ほとんど秋から初春にかけての寒い時期に旬をむかえ、おいしくなります。鍋物や煮物、汁物などの具に使われ、体を芯から温めてくれます。東洋医学では根菜は『体を温める食べ物』とも言われています。冬を元気に過ごすために必要な栄養素もたくさん含んでいます。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


      豚キムチ丼、はるさめサラダ、ヨーグルト

 今日の主菜は豚キムチ丼の具です。キムチは発酵食品で、食べると体にとても良い効果があることがわかっています。例えば、キムチに入っている乳酸菌は腸まで生きて届き、腸内環境を整えます。最近の研究では、この腸内環境が、健康状態にとっても関係が深い事がわかっています。香辛料も塩分もたっぷりです。体に良くてもとりすぎには注意しましょう。

生徒会本部役員選挙


 本日の5校時に、生徒会本部役員選挙の立会演説会が体育館で行われました。


    校長先生のお話

 校長先生のお話では、これまでの日本の選挙の歴史について、150年以上前に選挙制度がスタートしたこと、選挙がスタートした頃は国民の1%しか選挙権が与えられておらずほとんどの人が投票できなかったこと、現在の92歳前後の方まで女性には選挙権が与えられていなかったこと、今は高校3年生から選挙に参加できるようになったこと、これから行う生徒会本部役員選挙は、学校の生徒会の代表を決める大事な選挙なので、よく話を聞き、学校のリーダーを決めてほしいというお話をいただきました。
 
 
  選挙管理委員長のお話         演説上の注意

 その後は選挙管理委員長の話、演説上の注意があり、立会演説が行われました。
 演説は初めに応援者、その後立候補者という順番で行いました。現在、生徒会でスローガンとしてかかえ、進めている「あいさつ、返事、靴そろえ」を継続していきたいという内容や、現在の3年生の生徒会役員の、学校をよりよくするために貢献している姿を目指して、生徒会活動で学校のために貢献していきたいという内容、生徒会アピールであったいじめのない学校の推進など、どの生徒の演説も、この鹿島中学校をよりよい学校にしたいという気持ちが表れており、大変すばらしい内容でした。

 
             立会演説の様子 

 
    投票上の注意           投票用紙の受取

 
    投票用紙への記入          投票箱への投票

 今回の選挙では、会長1名、副会長2名、庶務4名、計7名のポストに11名の立候補がありました。選挙管理委員会が開票作業を進め、結果については来週報告されますが、今回の立候補者や応援者のような考えに基づき、鹿島中生一人一人が、鹿島中生であることに自信と誇りの持てる学校にしていこうという気持ちをもって学校生活することができれば、自然に生徒一人一人の品格が高まり、ひいてはこれからのよりよい生き方にもつながり、一生の財産になると思います。
 これからのよりよい鹿島中学校を生徒一人一人の力を合わせて作っていこうという気持ちを共有することができた、大変よい立会演説会となりました。


episode1:候補者あいさつ回り
 選挙運動の一環として、給食の時間帯を使って候補者が各学級を回って自分の考えを伝えるあいさつ回りを行っていた時のことです。あるクラスでは「いただきます」をして給食を食べ始めていました。下級生の候補者があいさつ回りで教室に入ってくると箸を置いて一旦給食を食べるのをやめ、候補者の話に耳を傾けて話をよく聞き、候補者の話が終わると一斉に候補者に拍手を送る姿がありました。教師からの指示で行うのではなく、自然と生徒が自分で判断して行動したこうした姿があったのは、このクラスだけではなかったのではないかと思います。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


     きなこ揚げパン、フレンチサラダ、ポトフ

 今日のポトフには冬が旬の野菜がたっぷり入っています。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって、気温が下がると野菜が甘くなってくるといわれるのは、科学的にも本当のことなのです。今日のポトフにもサラダにもそうやって体を守った野菜が使われているので、いつもより甘い味がします。ぜひ野菜の優しい甘さを感じてみましょう。

第2回避難訓練



 本日の6校時に避難訓練を行いました。


            訓練 第二段階

 第一段階として、最近の北朝鮮の情勢を踏まえ、ミサイル発射に伴ってJアラートが発信され、ミサイルが近くに落下する可能性がある状況を想定した訓練を行いました。自分の頭を中心に体を守るために、机の下に頭を入れてかがみ込む姿勢を訓練に取り入れました。
 第二段階として、大きな揺れを伴う地震が発生したことを想定して、校舎内からグランドに避難する訓練を実施しました。外に出たら、つまずかないように注意しながら駆け足で集合地点に移動し、点呼を行いました。


            訓練 第三段階

 第三段階として、地震による津波が発生したことを想定した訓練を行いました。ここでは、グランドから校舎内の3階まで迅速に移動し、点呼を行いました。

 避難訓練後は体育館に移動し、校長先生からのお話を聞きました。
①ミサイルも含め、災害時には瞬時の判断が命の別れ目になることがあるので、普段から災害を想定して災害に対する知識を蓄え、実際に訓練してみることが大事であること。
②かがみ込む姿勢は、身体の中でも特に大事な頭や内臓を守ることが目的であること
③災害発生時には無駄話をしない習慣を身に付けることで、大事な情報を見逃さないようにすること。
 などをお聞きし、災害に対する知識を深めました。


           体育館での全体指導

 最後に、3.11時に校長先生が実際にいらっしゃった新地町の様子についてお話しいただきました。その時は避難した人が大勢、体育館に集まったそうです。自衛隊の方がおにぎりを渡しに来た際には、4人に3個程度のおにぎりしか届かなかったのですが、その少ないおにぎりをみんなで分け合っていただいたこと、届いた毛布が人数分に満たない際にはみんなで譲り合って夜をしのいだこと、日本人にはそうした美徳が備わっているというお話をいただきました。
 災害に対する常日頃の備え、気構えについて学ぶことができた避難訓練となりました。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


     五目うどん、かぶの柚香漬け、冬至かぼちゃ

 今日は冬至献立です。今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至かぼちゃを用意しました。冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


    タコライス、ホウレン草サラダ、ラフランスゼリー

 今日の主食はタコライスです。タコライスは沖縄のお料理です。メキシコの郷土料理、タコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上にのせて、辛みをつけたサルサをかけてかき混ぜて食べるお料理です。サルサとはスペイン語でソースの意味です。給食では味付けにチリパウダーとチリソースを使ってピリ辛に仕上げてあります。一見、ドライカレーみたいです。

第2回学校評議員会



本日、夕方17時30分より、第2回学校評議員会が開催されました。


   この後、主に2学期の教育活動についての協議を持ちました。

 2学期を中心とした教育活動についてご報告した後、協議を持ち、様々な内容についてご意見をいただきました。その中から、こんなうれしいお話も頂戴いたしました。

「今も中学校の玄関から入ってくる時に生徒からあいさつをいただきました。住んでいる家の近くで会うと、平日、休日を問わずに中学生があいさつをしてくれます。あいさつは人としての基本で、自然にあいさつができることはとても大切なことだと思います。あいさつを交わすことがとてもうれしいです。」

 評議員の皆様には、鹿島中学校の教育活動がよくなるようにと、鹿島中学校の生徒のために、ご多用中にお集まりくださいまして、本当に有り難うございました。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


  麦ごはん、豚肉のすき焼き、もやしのカレー和え、みかん

 12月も半ば、すっかり寒くなってきましたね。寒さがだんだん増してくると「なべ料理」がおいしく感じられます。なべ料理には水だきや寄せなべ、すき焼きなどがあります。皆さんは普段どんな、なべ料理を食べていますか? なべ料理には、その地域ならではの食材や旬の食材が入った物など色々な物があります。日本各地で食べられているなべ料理の種類などを調べてみると、その地域の特色などもわかって楽しいですよ。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


  食パン、苺ジャム、里芋のグラタン、豚肉と水菜のスープ

 今日の主菜は里芋のグラタンです。里芋は『人が住む里のいも』という意味で、『さといも』。山の『やまいも』とともに、昔から日本で食べられてきた芋です。里芋をむくとぬるぬるしています。このぬるぬるの正体は食物繊維です。これは栄養の成分ではありませんが、胃の粘膜を守ったり、タンパク質の消化と吸収を良くしたり、血圧を下げるなどの働きをします。料理では、このぬるぬるがなめらかな食感になります。今日の里芋のグラタンもとってもおいしいですね。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


  麦ご飯、チキンカレー、元気サラダ、手作りフルーツゼリー

 今日は、給食の食器の後片付けについてお話しします。皆さんはおいしい給食を食べた後、きちんと食器を種類ごとに重ねていると思います。食器を洗う調理師さんは種類ごと重なっているととっても作業がスムーズに進むそうです。今日のように、スプーンやフォークがあるときも種類ごと、向きをそろえてケースに入れましょう。また、食べ残しやゴミも決まりを守って集めましょう。そういう心がけが、感謝の気持ちの表れになるのですね。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


         広東麺、中華サラダ、りんご

 今日は『野菜の力』についてお話しします。食べ物には色々な栄養があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。みんなが食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になるときも、ご飯やパンがエネルギーになるときも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜も、なくてはならない食べ物なのです。苦手でも、一口はチャレンジして食べましょう。

初雪



夜になって雨が雪に変わりました。
初雪は子ども心に、心ときめく思いですが、明日は路面の凍結も考えられます。
くれぐれも気を付けて登校してほしいと思います。


      写っているのは雨ではなく、雪です。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


ご飯、サバのチリソースがけ、カブときゅうりのしょうが漬け、けんちん汁

 今日は食べ物クイズです。 魚は赤身魚と白身魚に分けることができますが、鮭は赤身と白身どちらでしょうか? ①赤身魚 ②白身魚 答え ②番 白身魚です。身が赤いのには訳があります。鮭は小さい時は身が白く、食べるエサの影響で身が赤くなるからです。鮭の赤はアスタキサンチンという色素の赤です。アスタキサンチンは体に悪い活性酸素を除去する役割があります。老化防止や病気を防ぐことにも役立ちます。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


  フレンチトースト、グリーンカールサラダ、トックスープ

今日から12月です。だんだんかぜをひき始める人が多くなってきたのではないでしょうか? かぜは食生活から予防することができます。肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンを摂って抵抗力をつけて、かぜに負けない体作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手にとれば効果的です。食生活で栄養をとったら、運動し、夜は早めに眠って休養をとりましょう。12月もかぜに負けないで生活をしましょう。
 トックスープの「トック」とは、朝鮮半島でよく作られている、穀物や米で作ったお餅のことです。食べてみて全く「お餅」と同じ食べ物でした。