原町三中トピックス

2017年12月の記事一覧

ご協力,ありがとうございました

赤い羽根共同募金の募金活動,2日目。
今朝も生徒会役員の生徒が早く登校し,募金を呼びかけていました。
  
2日目は16,960円。2日間で37,542円の募金が集まりました。
明日,南相馬市社会福祉協議会の担当の方に生徒が手渡す予定です。
皆さん,ご協力ありがとうございました。

1年道徳の授業

今日の道徳の時間は,「デンさん」を資料に,自主的に考え,誠実に行動する態度を育てることをねらいに学習しました。生徒は,主人公のデンさんの生き方に触れ,自分の生活を振り返っていました。一人一人の意欲を大切にし,実践できるように励ましていきたいと思います。
  

赤い羽根共同募金

本日から生徒会・中央委員会による赤い羽根共同募金が始まりました。
さっそく,家から持ってきたお金を募金箱へ。
   
今日は,20,582円が集まりました。
明日も行われます。
皆さんの善意,南相馬市社会福祉協議会に届けます。

アンサンブルコンテスト相双支部大会

10日(日),鹿島生涯学習センターでアンサンブルコンテスト相双支部大会が行われました。本校からは,管打四重奏とサクソフォーン四重奏の2団体が参加し,会場いっぱいにすてきなハーモニーを響かせました。
引退した3年生のみんなも会場に応援に駆けつけてくれました。


審査の結果,2つの団体とも金賞をいただきました。
県大会には,サクソフォーン四重奏が出場します。
保護者の皆さん,そして,引退した3年生の皆さん,ありがとうございました。

第3回PTA役員会

8日(金),18:30より第3回のPTA役員会が開かれました。
今回は,次年度のPTA役員の選考について協議されました。

PTA役員の皆さん,遅くまでありがとうございました。

吹奏楽部壮行会

5校時終了後,吹奏楽部アンサンブルコンテストの壮行会が行われました。
いよいよ,明後日の10日(日),アンサンブルコンテスト相双支部大会が鹿島生涯学習センターで行われます。本校からは,管打四重奏とサクソフォーン四重奏が参加します。
今日は,みんなの前で素敵な演奏を披露してくれました。

アンサンブルコンテストでも,これまでの練習の成果を生かして頑張ってほしいと思います。
  
  

読書ビンゴ いよいよ明日から!

「読書ビンゴ」が,明日12/7(木)から1/19(金)に行われます。
「読書ビンゴ」とは,図書室の本の中から,テーマに合った本を読み,列をそろえていくものです。
 
これまで,図書委員会や図書支援員,図書館担当教員が,生徒にいろいろなジャンルの本を読んでほしいということで企画し,準備してきました。
この冬休みなどを利用して,多くの生徒にいろいろな本をたくさん読んでほしいと思います。

2年美術の授業

2年の和盆づくり。
図柄をトレーシングペーパーを使って写しとり,彫刻刀で彫っていきます。
あじろ彫りや浮き彫りで彫り進めていました。完成が楽しみです。