こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

今日の給食

20171130

2017年11月30日(木)『今日の給食』
・海藻サラダ
・ふわコロつくね
・かきたま汁
・むぎごはん
・牛乳
今日の主菜「ふわコロつくね」は原二小の調理師さんが「子ども達に食べさせたいお料理」として
考えてくれたとっても優しい気持ちになる和食のお料理です。和食はユネスコの無形文化遺産に
登録され、世界中から注目を集めています。和食には季節の変化を楽しみ、健康に過ごす為の
知恵が使われています。また、「和食」が、無形文化遺産に登録されたのは、日本人の食べる事
への心づくしや豊かな心も評価されたそうです。

今日の給食

20171129

2017年11月29日(水)『今日の給食』
・大根の柚子香和え
・サーターアンダギー
・タンメン
・中華めん
・牛乳
今日の副菜は大根の和えです。柚子は柑橘系の果物の中では一番寒さに強く、日本各地で
栽培されています。柚子は和食のお料理に皮をむいて香り付け、果肉は絞って酢の代わりに
調味料として使われます。他には柚子味噌、ゆべし、ジャムなどの加工品に使われる、とっても
良い食材です。今日は旬の大根を柚子の香りでおいしく仕上げてあるそうです。
よくかんで旬の味と香りを楽しみましょう。

今日の給食

20171128

2017年11月28日(火)『今日の給食』
・さばの塩焼き
・あまず和え
・生揚げのみそ汁
・切り昆布ご飯
・牛乳
給食クイズです。Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているでしょうか?
①かつおだし
②昆布だし
③煮干しだし
答え ③番の煮干しだしです。汁物には必ずと言っていいほど「だし」が入っています。
洋風のスープにも「ブイヨン」という肉や野菜を長時間煮込んで作った「だし」が入っています。
「だし」はうまみですので、汁物を食べやすくする働きがあります。また、塩分の取りすぎを
防ぐ働きもあります。

今日の給食

20171127

2017年11月27日(月)『今日の給食』
・豚肉とキャベツのみそ炒め
・チーズ
・さんまのすり身汁
・むぎごはん
・牛乳
今日は食事前のあいさつ「いただきます」の言葉についてお話します。
食べ物を食べるという事は、動植物の命を頂く事にもつながります。その食べ物を育ててくれた
人や、料理をしてくれた人に感謝の気持ちを込めて「いただきます」を言いましょう。
もちろん食事の後の「ごちそうさま」も感謝の気持ちを込めて言いましょう。

今日の給食

20171124

2017年11月24日(木)『今日の給食』
・ブロッコリーのサラダ
・リンゴジャム
・みかん
・ホワイトシチュー
・コッペパン
・牛乳
今日は献立の立て方のコツをお話します。バランスの良い献立は、主食、主菜、副菜、汁物が
そろった献立です。主菜に良く使われる食べ物は、肉、魚、卵、豆製品です。これらの食べ物は
タンパク質を多く含んでいます。副菜は野菜が主の和え物やサラダなので、体の調子を整えて
病気に対する抵抗力をつけてくれます。食べ物はそれぞれ違った栄養を持っています。
いろんな種類の食べ物を食べて、バランスのとれた食事をして、丈夫な体を作りましょう。