チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2017年11月の記事一覧

楽しかった「ミニ運動会」

今日は子どもたちが楽しみにしていた「ミニ運動会」

全校生が3つのチームに分かれて、5つの競技を競い合いました。

手つなぎデカパンリレーから始まり、追いかけ玉入れや騎馬戦まで盛りだくさん!

上級生が下級生の面倒を見ながら楽しみ様子は、とてもほほえましいものです。

日頃から休み時間に下級生と遊んであげる5・6年生、

上真野小の伝統をつくっているのは、みなさんですよ!

清潔検査 全校生パーフェクト!

 上真野小では、毎週水曜日は保健委員会が清潔検査を行っています。保健委員会が、各学級を訪問し、ハンカチ・ティッシュ・爪・歯みがき・洗顔をチェックしています。どれも当たり前のようですが、当たり前のことを全校生がきちんと出来ることはとてもすばらしいことだと思います。今まで、あと2人、あと1人でパーフェクト・・・という日も何回かありました。それもあって、お昼の放送で全校生パーフェクトが伝えられると、あちこちの教室から歓声や拍手も聞こえてきました。
 保健委員会では、4月から「めざせ!全校生パーフェクト」と、自分の学級だけでなく、下級生にも呼びかけなどを行ってきました。子ども達一人一人の努力もありますが、保健委員会の全校生の健康のための頑張りも大きかったと思います。 これからも保健委員会を中心に全校生でよい習慣を続けていけたらと思います。

 保健委員会がんばりました!


  保健委員会(お昼の放送)より
 今日は初めての全校生100%でした。100%になったのは、全校生が清潔を心がけた証です。なので、これからも、清潔を全校生で心がけて、もっと全校生パーフェクトになるようにがんばりましょう。

がんばった!持久走記録会

本日、快晴の中、校内持久走大会を実施しました。

この日のために毎日練習してきた子どもたちです。
 
持久走が得意な子は、大会記録の更新やライバルとの競争を目標にして。

持久走が苦手な子は、これまで練習から逃げずに粘り強くがんばった力試しとして。(最大のライバルは自分自身!)

どちらも同じ価値があり、自分を高める機会になるはずです。

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」

走り終わった子どもたちは、結果に喜んだり,悔し涙を流したり。

すべての子どもたちに大きな達成感や新たな目標が生まれた記録会となりました。


【大会新記録を樹立した子どもたち(8名)】

がんばることは すばらしい!

そして そんな子どもたちをさらに応援していきたいと思います。

最後に、本日、子どもたちの安全のためにお忙しい中ご協力いただいたPTA補導委員会及び交通安全指導員の皆様、並びに応援に来てくださった地域の皆様に心より感謝申し上げます。

きれいな歯

 今日は1・2年生で歯垢の染め出しを行いました。
 みんなドキドキしながら、歯に染め出し液をぬっていきます。歯垢を染め出してみると、「こんなに色がついた」、「歯と歯の間がよごれてる」など自分のみがけていないところをしっかり確認することができたようです。鏡でチェックしたあとは、色がついたところを中心に、歯ブラシの角度や向きに気をつけながらていねいに歯みがきをしました。歯垢がとれて真っ白になって喜ぶみんなの笑顔がとてもステキでした。これからも、ていねいな歯みがきで、きれいな歯を心がけてほしいと思います。
 
 
 今後全学年で実施する予定です。

成長に合った食べ方を考えよう

 22日に原町第一中学校の栄養教諭の先生をお招きし、5年生が食に関する学習を行いました。好き嫌いもほとんどなく、しっかり給食を食べている5年生は、よりよく成長するためにはどのような食べ方をしたらよいか、苦手な食べ物がある1・2年生にどんなアドバイスをしたらよいかを考えました。グループごとにきのこや野菜、魚、牛乳などそれぞれのテーマに分かれて考えました。疑問に感じたことは、栄養教諭の先生に聞いたり、自分手帳や家庭科のワーク見たりして調べ、みんなステキなアドバイスができました。
 
 

 また、地域の料理「がにまき」のお話もありました。知ってるという児童もたくさんいました。地域の伝統食や文化について食卓で話題にあげることも、その日の食事について話すことも、家庭でできる食育のひとつです。そういった経験が貴重なものだったりします。ぜひ、家庭で話題にしていただけたらと思います。

木工教室(4年生)

4年生の木工教室。

本棚を作っています。

 

気のいい香りが教室に広がっています。

今は白木ですが、これから長い間子どもたちの部屋で過ごし、飴色に変わっていくのでしょうか。

手作りっていいものだなと思いました。

大切に使ってくださいね。

ごはん、おいしいね②

 今日の給食のご飯は、先週の木曜日に続いて、富山県南砺市の方からいただいたお米でした。2回も給食で食べることができるほど、たくさんいただいたことにとてもうれしく感じます。感謝の気持ちを大切に、今日もおいしくいただきました。

 今日の給食の様子です。
 
 きれいに完食してる人もたくさんです。
 

食に関する学習 4年生

 10日に南相馬市の学校栄養職員の先生を講師にお招きして、4年生が食に関する学習を行いました。4年生は先日行われた小児生活習慣病予防健診の内容や結果を踏まえて学習しました。「生活習慣病」は以前は「成人病」と呼ばれていましたが、子どもの頃からの生活習慣が基盤となって起こるため、大人だけでなく、小学生にも身近な言葉となっています。
生活習慣病と食生活のつながりから、予防のためにはどのような食生活が望ましいのか講師の先生のお話を聞いたり、グループで考えたりして学習しました。
 
 

ごはん、おいしいね

 9日の給食のご飯のお米「とがおとめ」は富山県南砺市の春田様よりいただきました。今回、震災後、野菜やお米の支援を続けてくださっている富山県南砺市有効交流協会の方々から、善意でいただきました。「とがおとめ」は山間部で作られるお米です。南相馬市の子ども達のためにと、たくさん送ってくださいました。感謝の気持ちを大切においしくいただきました。

 
 
 

生け花教室

 8日に鹿島区内のお花の先生を講師にお招きし、生け花教室を実施しました。この生け花教室はJAの主催で、今回使用した花材もJAからいただきました。花材は南相馬市で栽培されたものということで、地域の産物に触れる機会にもなりました。花の長さや向きなど試行錯誤したり、講師の先生にお聞きしたりしながら作成しました。普段、実際に生け花をする機会はなかなか無いため、貴重な機会となりました。子ども達からは、「家族にあげたい」、「家の玄関に飾りたい」という声も聞こえてきました。
 
 
 
 できあがった作品はみんなで鑑賞しました。みんな同じ花材を使っているのに、同じ生け花はひとつもなく、個性の光る作品がたくさんできあがりました。
 

図書室 秋のくじ引き大会!


 図書室では年に一度、秋の読書月間企画でくじ引き大会を行っています。
 1ヶ月の間、本を3冊借りるごとに1枚くじ引き券を配布し、大会当日にくじ引きに参加し、景品と交換します。
 景品は、主に購読している雑誌の付録です。1年集めた付録を、楽しい企画に合わせて子ども達に還元するという目的もあります。

 
 今年も、くじ引き券を持った子ども達がたくさん集まりました!図書室に並んだ景品を見て、あれもいいなぁこれもいいなぁと目を輝かせていました。
 いつもは静かな図書室も、お祭りの今日は大盛り上がりです。

 企画を通して本に親しむことや読書の楽しみを知ってもらい、これからもさらに読書活動が活発になる環境を目指していきたいと思います。

全校集会

 6日に全校集会を行いました。
 まずは、表彰です。夏休みに取り組んだコンクール、南相馬市の体育大会の剣道個人競技の表彰です。
 

表彰のあと、校長先生からは「貯金」の話がありました。

 1つめは、11月8日(いい歯の日)に関するお話です。

「子どもの頃は、むし歯になりやすく、進行が早いもの。さらに今歯の手入れをしておかないと、大人になってから大変なことになります。食事の後、寝る前に忘れずに歯を磨くのは『未来への貯金』なのです。」


 2つめは、「なぜがんばるのか」というお話です。

「勉強や掃除、委員会、器楽、スポ少とたくさんのことをがんばっている皆さんですが、時にはいやだなあとかやりたくないなあと思う事はありませんか?校長先生も子どものころ、そんなふうに思った事があります。でも、今振りかえるとがんばったときに自分は少しだけ成長していたようにも思うのです。がんばったからすぐに何かが変わることはないかもしれませんが、がんばるの積み重ねで人はできていくのかもしれません。皆さんが苦しいことから逃げずにがんばったことは全部『未来への貯金』なのです。」

給食試食会

 1日に1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。1年生の子ども達の中には、おうちの人と一緒に食べることをとても楽しみにしていたり、はずかしそうにしたりする子もいたようです。給食の準備をしているところから見ていただき、楽しく会食しました。おうちの方からは、「子ども達と一緒に食べた給食はとってもおいしかった」、「学校で食べる様子を見ることはなかなかないので、よい機会になった」などの感想をいただきました。
 


 2日には、学校評議員の給食試食会を行いました。今回は3名の方が、3・4・5年生教室で試食されました。どの教室でも、楽しく会食できたようです。
 

オリンピック選手来校

11月1日(水)。
今日は素敵な方が学校に来てくれました。
ロンドンオリンピックに競泳で出場した、加藤和(いずみ)選手です。

スポーツこころのプロジェクトの主催で、5年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」の授業を行ってくださいました。

はじめに、体育館でいろいろなゲームをしながら汗を流しました。

その後、教室で「夢トーク」を行いました。

小さな頃から水泳に取り組み、競争を勝ち抜くために多くの努力をしてきた
和(いずみ)先生の言葉に子どもたちも惹きつけられていました。

「大きな夢をもってください。その夢を実現させるために今やるべきことを書き出して実行してください。信じ続ければきっと叶います。」

夢を実現させた和(いずみ)先生の言葉には説得力がありました。

5年生! がんばれ!