ブログ

2017年11月の記事一覧

 今日の給食  ふわコロつくね!

 今日の給食の主菜は、『ふわコロつくね』。原町二小の調理師さんたちが「子どもたちに食べさせたいお料理」として考えたお料理です。えだまめ、トウモロコシ、にんじんを魚のぐちやたら、鶏肉で丸く包み、スチームコンベンションで焼いたものです。ふんわりとした食感、枝豆とコーン、にんじんの色合いがとてもやさしく、和のお料理!という感じに仕上がっていました。

  調理員の皆さんのアイディア、心づくしに感謝です。ありがとうございます。

 

 

 読み聞かせ 英語、中国語、日本語

 今日の昼休みは、4年生への読み聞かせでした。4年生に中国からの転入生が加わったこともあり、『100万回生きたねこ』の本を日本語と中国語で読んでみました。ヤング先生が勤務の日にもなっていたので、『世界のことば あそびえほん』
も読んでみました。「こんにちは」や「おはよう」などを英語、フランス語、スペイン語、中国語などで表現しました。

   

 
 小学校では、外国語学習が一層重要視されるようになりますが、興味・関心が高まる機会になればいいですね。

 相馬探検 特支学級

 先週金曜日、本校の特別支援学級ー2クラス合同で相馬市へ探検に出かけました。行はJR、帰りはバスを使い、自分で切符を購入し、交通機関利用を体験しました。相馬市では、サンエイ海苔の向上見学をし、近くのファミレスで楽しみにしていたおやつを食べ、自分で支払いをしてきました。
 社会体験を繰り返す中で、自立へ向けて確実に成長していると感じました。学校へ戻って、振り返りです。

    

    

 ドローン教室 4・5年

 昨年に引き続き、ドローン教室を開催いたしました。南相馬市の復興推進へ向けた取り組みを体験を通して学びました。自分で操作してみることで、テレビで見ていた知識とは違った生きて働く知識へと結びつくものと思います。ドローンを体験し、次のペッパーへつなげていきたいと考えています。

     
 

 休み時間の楽しみ

 昨日の寒さほどではありませんが、ここ数日、朝の気温はかなり低くなりました。太陽がでている分、子どもたちは元気に外遊びをしています。2年生の数人がブランコで遊び、3年4年生の男子は、サッカーや鬼ごっこ、女子はボール遊びやフリスビー、一輪車で遊んでいました。一方、教室の中では、読書している子や飼育かごに入っているかなちょろと遊んでいる?子たちもいました。

   

   

 食育授業 2年生

 今日は、各学年で実施している「食育授業」が2年生で行われました。原町一小の栄養士さんにお世話になりました。小学校低学年では、好き嫌いが多いものです。そこで本日のめあては、「バランスよく食べよう」でした。
 「良い姿勢で、よく噛んで(30回程度)、まんべんなく」ということ学びました。「嫌いな食べ物を食べるために、好きなものに載せて食べる」という子どもの考えには、思わず微笑んでしまいました。子どもたちなりに、工夫しようとしています。
 上手に食べて、どんどん大きくなあれ!

   

 

 自主学習ノート展

 家庭学習の習慣化育成と学力向上をねらい、各学年で自主学習に取り組ませています。月一回、一週間だけ、「チャレンジ週間」を設定しています。自分の目標や反省、家族からの一言をもらい、着実に習慣化が図られています。自分で考え、決定し、実行することが力になるものと思います。

 今週から始まった「個別面談」に合わせ「自主学習ノート展」を開催しています。友だちのノートを見て、自分の取り組みに生かしていってほしいと思います。

  

 木工工作体験

 森林環境教育の一環で、木工体験をしました。1、3、5年生の取り組みです。1年生では、図工の授業ではできないようなカットした様々な形の木片を利用して、楽しい作品、思い入れのある作品ができたようです。

   

 歯みがきチャンピオン大会

 6日(月)、全校生が歯みがきに取り組みました。染め出しの結果、上手に歯みがきができていた人には、チャンピオン認定です。
 いつまでも丈夫な歯で、美味しく食事ができるよう、家庭でもしっかり取り組んでほしいと思います。

   

 花いっぱいコンクール 県知事賞受賞

 第50回花いっぱいコンクールの審査会が開かれ、最高賞の「知事賞」に選ばれました。全校生で取り組んだ花植え、草むしり、植え替えや環境委員会児童の水かけなどの取り組みが評価されたものと思います。
 子どもたちの学び舎が季節の花に囲まれている環境は、人づくりをする上で大切なものだと思います。地域の方々にも「きれいだね」と喜ばれています。

   

   

 
 

NEW  サプライズ くまモン登場!

 2日(木)の午後、原町二小体育館に「くまモン」がサプライズ登場しました。熊本地震の時、募金活動したり、南阿蘇村の西小学校へ励ましの手紙を書いたりしてきたことから、南阿蘇村の議会の方々と一緒に訪問してくださいました。
 全校生が、「くまモン」と「くまモン体操」で盛り上がりました。

   

   

 最後に「くまモン」と学年ごとに写真を撮影し、くまモンシールのお土産をいただきました。午前中、マラソン大会でがんばった素敵なご褒美になりました。

昼  自分との闘い マラソン大会

 天候に恵まれ、ひばりっこたちが元気いっぱい走りました。各学年でこれまで業間、体育の時間と練習を積み重ね、粘り強く、あきらめず、走り切りました。

    
   2年生のスタート         盛り上がる1年生       体育館西を走る3年生


   
    4年男子のスタート      4年女子のトラック場面       5・6年女子のスタート

   
  5・6年男子のスタート       5・6女子の入賞者        6年男子の入賞者

 5・6年生は男女に分かれ、一緒にスタートでした。女子では5年生が活躍し、男子では6年生が意地を見せた走りでした。マラソンが苦手な児童もペースをつくり、頑張って走っていました。今の走りがきっと、将来役立つはずです。

 バーコード貸し出し開始

 今年度、市内では学校図書室の改革に取り組んでいましたが、図書貸し出しのバーコードシステムが本日より稼働しました。早速、昼休み時間に図書を借りている友だちがおりました。貸し出し作業の軽易化と時間短縮が見込まれます。

    

   
 図書室廊下には、ハロウィンに関する本や先日来校した「ゴルゴ松本」さんに関する本が準備されています。興味・関心を広げ、読書できたらいいですね。