原町三中トピックス

2017年10月の記事一覧

第2回中間テスト

今日は中間テストです。
これまで生徒達は計画的に学習を進めてきたようです。
最後までねばり強くがんばってほしいと思います。
  

2年総合的な学習の時間

先月の19,20日と2年生は職業体験学習を行いました。これまで,自分の活動記録をまとめたり,お世話になった事業所に御礼状を出したりしてきました。
いよいよ今日から,これまでの学習してきたことをまとめます。文化祭で発表することを目的に,何をどのような方法で発表するのかをグループで話し合いました。
  

3年社会の授業

今日の課題は,「基本的人権の尊重とは何か」です。
日常でよく見られる場面,テレビなどでよく目にする場面を実際に役割演技をすることで,日本国憲法の基本的人権について考えることができたようです。
  

道徳の授業研究会

2年生の道徳の授業が終わった後,授業の研究協議会が行われました。先生方で授業の振り返りをし,最後に福島大学人間発達文化学類の教授 松下行則先生からご指導いただきました。
本校では,「郷土愛」をテーマに道徳教育の研究を行っています。生徒達が学び合いを通して,郷土を愛し,自分の生き方を深めることができるような道徳の授業を目指して,今後も研究を行っていきます。
 

2年道徳の授業

「ふくしま道徳教育資料集」には,地元の「小沢と下江井の天神様のお下がり」を題材にした資料(「こどもの日」)あります。
今日の道徳は,その資料を使って郷土について考える授業です。生徒達は資料から主人公の気持ちを考え,その後,郷土を愛するということはどのようなことかを考えました。「郷土の個性を守っていく」「地域の行事に参加する」「次の世代に伝えていく」などのいろいろな考えが出ました。
今日の授業で生徒達は自分の郷土を見つめ直すことができたようです。
  

質問タイム

今日は質問タイムの日です。5日(木)の中間テストに備えて,分からないことを教科の先生に尋ねることができます。普段も分からないときは自由に尋ねることができますが,時間を設けていることで,さらにじっくりと学習できるようです。
  

1年英語の授業

「友達を紹介しよう」の学習です。友達にインタビューをしながら,友達の特徴や好きなもの,欲しいものを英語で表現します。生徒達は,友達から聞いたことを三人称単数の「S」に気を付けながら書いていました。その後,ペアで練習し合い,最後にALTの先生に聞いてもらいました。