ブログ

2017年10月の記事一覧

 拍手喝采!学習発表会

 台風影響が心配される中でしたが、盛大にそして笑いと真剣さに満ちた学習発表会ができたと思います。各学年の発表はもちろん、合奏部の演奏、全校ダンス、劇だけでなく、歌、合奏がたっぷりのステージを繰り広げました。
 「きいて 考え 元気に発表」の重点目標に向かって、頑張ることができたと思います。

     

  
  5年生の演奏             3年生            1年生

     
            合奏部演奏にブルゾン登場

   
    2年生              4年生


     
          6年生「西遊記」

 行事を通して、一歩、一段成長した子どもたちの姿を見ることができたように思います。保護者の皆さん、ご協力、ご準備、ご声援ありがとうございました。

 燃えろ 学習発表会!

 明日21日(土)、平成29年度の学習発表会となります。雨降り模様の天気が続いていますが、子どもたちのエネルギーは爆発寸前です。これまでと同じように、いや、今まで以上に燃えているように感じます。
 体育館会場は8時、開会は8時30分です。子どもたちの熱い演技、発表をご覧ください。

  

 開会の言葉に続くプログラムは、5年生の「5年生の主張」です。どんな主張が出てくるのか、お楽しみに!

 花壇の準備

 春から夏、秋と花壇を彩ってきたマリーゴールドやサルビア、ブルーサルビア、メランポジューム、ジニアリネアリス、オシロイバナなどの苗を全部抜きました。マリーゴールドなどは、まだまだ生き生きとしていましたが、来週には春用の苗が届くので、残念でしたが終わりにしました。6年生の力を借りて、業間作業で進めました。

   

 今日の作業の様子
    

 来週には、全校生で新しい苗を植える予定です。

 教室さんぽ

 16日、月曜日。気温が上がらず、12月のようです。子どもたちも半袖、半ズボンのジャージから長袖、長ズボンに変わりつつあるようです。
 学習発表会を週末に控え、校内歩ってみました。1年生は体育館で、3年生は学習室で、4年生は多目室で学習発表会の練習をしていました。5年生は、音楽祭が終わり、図工の絵画作品の下絵描きに真剣に取り組んでいました。6年生は社会科で日清、日露戦争のあたりの学習に取り組んでいました。2年生も教室で元気いっぱい勉強していました。

   

   

 低温が続くようですので、体調管理をよろしくお願いいたします。
 

 原町区小中学校音楽祭

 音楽祭があり、5年生22名が、合唱と合奏を発表してきました。この一週間の練習の成果とゆめはっと会場の音響効果が相まって、壮行会の時より響きがよくとても素晴らしいハーモニーと演奏でした。子どもたちもとても満足気でした。
 他校の演奏も素晴らしく、4・5年生合同で発表している学校、大人数の学校、中学校の吹奏楽部の演奏と、音を楽しむ時間となりました。子どもたちの、また一歩成長した姿を見て取ることができました。
   

 次は、学習発表会です!