こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

3年生校外学習<スーパーマーケット見学>

3年生が社会科の校外学習でフレスコキクチ北町店を訪問しました。
店内は秋の味覚やハロウィンなど、季節のものを売り出す看板が目立ちました。また、お惣菜や焼き立てのパンのいい香りがして、「このにおいをかいだら買いたくなっちゃうね。」と話す姿が見られました。
また、普段入ることのできないバックヤードも見せてもらい、冷凍室の寒さに驚いたり機械で肉を切る様子に歓声をあげたりしていました。
帰りにお土産もいただきました。
フレスコキクチ北町店のみなさま、お忙しい中どうもありがとうございました。

区音楽祭


原町区小中学校音楽祭がゆめはっとで行われ,本校の4・5年生が参加しました。演奏順は2番目,合唱「星に願いを」合奏「カルメン」の演奏をしました。美しい歌声と迫力のあるカルメンが会場に響き渡り,よい演奏になりました。4・5年生のみなさん,がんばりましたね!

音楽祭壮行会

区音楽祭に参加する4・5年生のために壮行会が行われました。区音楽祭は明日13日,ゆめはっとを会場に行われます。演奏順は2番目になります。がんばれ4・5年生!

学びのスタンダード授業公開


学びのスタンダード推進事業石神ブロック推進地域授業研究会が行われ,3学年と5学年が授業公開をしました。3年生は「円と球」,5年生は「きまりを見つけて」,二学年とも算数科の授業でした。本校でこれまで行ってきた子どもたちが学び合う姿を見ていただけたと思います。ご指導いただきました福島県教育庁義務教育課,南相馬市教育委員会学校教育課の指導主事の皆様,本日はありがとうございました。