こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

食育についての授業(5年生)

2年生に続いて、27日には5年生の食育の授業が行われました。
五大栄養素のバランスが取れた食事の必要性や適切な食事量について学習しました。

表彰状の伝達

30日の全校朝会では表彰状の伝達が行われました。
・野馬追いの絵コンクール
・こども絵画コンクール
・ふくしま環境絵日記
・県作文コンクール
・読書感想文コンクール
・市発明工夫展
受賞した児童の皆さん、おめでとうございます。
受賞を励みにして今後の学習活動に活かしてほしいと思います。

食育の授業(2年生)

26日に、2年生の食育の授業が行われました。
原町一小の栄養技師の先生をお招きし、「丈夫な身体をつくるための食べ方」についての指導をいただきました。
子どもたちは、栄養素のバランス良く食べることや、良い姿勢でしっかり噛んで食べることなどを学習しました。
このあとも、各学年ごとに食育の授業を行う予定です。

校内持久走大会の現地練習

26日は晴天に恵まれ、校内持久走大会に向けた現地練習が行われました。
全学年が本番と同じ距離を走りました。
1年生は初めての持久走大会ですので、6年生と手をつないでにゴールの仕方を確認しました。
大会当日はぜひご来場頂き、あたたかな声援をよろしくお願いします。
当日、競技場内は車両乗り入れ禁止ですので北東角駐車場等をご利用くださるようお願いします。※ 近隣店舗駐車場や私有地への無断駐車は固くお断り申し上げます。
◆校内持久走大会 11月1日(水) 8:40開会式 ※ 雨天延期の場合11月7日(火)
※日程の詳細は先日のプリントの通りです。






プログラミング授業

今日は5・6年生のプログラミングの授業が行われました。
ロボットの動作を、パソコン上で組んだプログラムを通して制御するという学習です。
ICT支援員さんの支援を受けて、言葉を話させたり、動作をさせたりといったプログラムを組んで、ロボットを操作することができました。

学習発表会

 10月21日(土)に学習発表会がありました。子どもたちは、これまでで最高の発表をすることができました。当日は、会場に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

  

 

 

もうすぐ学習発表会 お待ちしています。




いよいよ今週末21日(土)に学習発表会が行われます。
各学年の練習にも熱が入ってきました。
子どもたちも、お家の方がおいでになるのを楽しみに練習に励んでいますので、ぜひ会場に足をお運び下さい。
※ 本日、プログラムを児童に配付しましたのでご覧下さい。
※ 当日の開場は8:00です。それ以前は体育館に入場できませんのでご了承下さい。
※ 上ばきと下足を入れる袋をご持参下さい。

区小中学校音楽祭に出場しました。

13日に5年生が音楽祭に出場しました。
各学校ともに今までの練習の積み重ねが感じられる美しい演奏でした。
大甕小の5年生も、きれいなハーモニーと迫力のある演奏を披露していました。
応援にいらした保護者の皆様、ありがとうございました。
21日の学習発表会でも演奏しますのでどうぞお楽しみに。


バケツ稲の稲刈りをしました。(5年生)

秋も深まり、今日、JAふくしま未来さんの協力のもと、育ててきたバケツ稲の収穫を迎えました。
稲刈り鎌を使って稲を刈ったあと、脱穀機で籾とワラに分けました。
このあと乾燥ともみすり作業をJAさんにお願いすることになります。
お米になって戻ってくるのが楽しみです。


音楽祭の壮行会 がんばれ5年生!

今日、区小中学校音楽祭に出場する5年生に向けて壮行会が行われました。来年度出場す
ることになる4年生が壮行会の進行を行いました。4年生代表からの励ましの言葉を受け
て、5年生が本番で披露する予定の映画ベイマックスの主題歌、合唱「Story」と合奏「ル
パン三世のテーマ」を演奏しました。今までの練習の成果が表れていて、当日の演奏が楽
しみです。5年生の保護者の皆様、学年通信やプログラムの連絡事項を再度ご確認いただ
き、当日はお早めに「ゆめはっと」においでくださるようお願い致します。