ブログ

2017年9月の記事一覧

 高学年 水泳記録会

 5日の2・3校時に高学年の水泳記録会を実施しました。25m自由形、平泳ぎ、50m自由形、平泳ぎ、25×4mリレーの種目にチャレンジしました。初めて25m泳ぎ切った児童も現れました。大喜びです。
 50m自由形では、5、6年生合わせて12名が泳ぎ切りました。40秒で泳いだ6年生もおりました。また、体育の時間には、100mにもチャレンジしており、数名が泳げているようでした。

   

   記録会の後の残り時間、浮き島で楽しく遊んで今年度の水泳学習を終えました。あしたは、低、中学年を予定しています。天気が心配ですが、どうにか実施したいものです。

 応援の保護者もたくさん来校され、盛り上げていただきました。ありがとうございました。

 お昼の草むしり

 今年の夏は、例年になく校庭の草が広がり、緑になってしまいました。8月27日にPTAの奉仕作業を行い、親子で除草しましたが、まだまだ残っていました。先週、6年生や5年生が休み時間除草しましたが、それでも残っています。そこで、6年生から全校生によびかけ、今週の昼休みに15分間の除草をすることになりました。
 体育の時間の運動に困らない程度にきれいにしたいですね。

   

 ひばりっこ祭り 29

 2日(土)、PTA行事の『ひばりっこ祭り』を開催しました。オープニングイベントとして、南相馬市でパフォーマンス活動をしているエンジョイJOYさんの大道芸を楽しみました。パントマイムやバルーンを使った動きに児童も保護者も笑い、気分が盛り上がりました。
 続いて、各学年PTAが準備したゲームや模擬店で楽しみました。友だちと一緒にお店を回って歩くのは、とても楽しかったようです。バザーやビンゴも講評でした。卒業生や祖父母の方々、地域の方々も数多く足を運んでくださいました。

   

   

   

 震災後、体育館で開催してきた『ひばりっこ祭り』も5回を数え、各学年の実行委員の皆さんも手慣れた感じで準備、運営、後片付けを進めていただきました。ご協力ありがとうございました。