日々の出来事

2017年9月の記事一覧

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


豚肉とピーマンのピリからどん、五目スープ、種無し巨峰

今日のデザートは日本で一番、生産されている種類のぶどうの『巨峰』でした。ぶどうは世界中で広く栽培されています。世界的にはワインの原料としての利用が多いのですが、日本では、そのまま食べる方が多いです。また収穫に感謝して、十五夜のお供えにも使われます。ぶどうには脳のエネルギーになるブドウ糖が多く含まれているので、集中して勉強したいときのおやつにも最適です。ただし糖分も多いので、食べ過ぎないように注意しましょう。

新人戦壮行会


本日は新人戦壮行会が6校時に行われました。
3年生からバトンを引き継いだ後に迎える、初めての公式戦となる部がほとんどです。
どの部も、大きな声で堂々と、体育館じゅうに声が響き渡るように努めて、決意発表を行いました。
壮行会の様子を写真にて紹介いたします。


        生徒代表激励のことば



            野球部



           サッカー部



           男子テニス部



           女子テニス部



            男子バスケ部



           女子バスケ部



          男子バレー部



          女子バレー部



          男子バドミントン部



        女子バドミントン部



           男子卓球部



           女子卓球部



            剣道部



         選手代表御礼の言葉

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


     ポークカレーライス、まめまめサラダ

本日は食べごたえのあるポークカレーライス、まめまめサラダでした。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


さつま芋とちりめんじゃこの揚煮、中華麺、タンメンスープ

 今日はかみかみ献立です。震災後、ずーっと、鹿児島県の大久保水産から、定期的に高級なちりめんじゃこが届きます。『南相馬市の子供達においしいちりめんじゃこを安心して食べて、元気になってほしい』という、温かい願いから今月も届けられました。カルシウムたっぷりで、皆さんの骨の成長を助けたり、歯を丈夫にしてくれます。今日は、調理師さんが素揚げしたさつま芋と一緒に甘辛く煮からめ、おいしく仕上げてくれました。感謝の気持ちを大切に、しっかりよくかんで食べます。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


さんまのかばやき、こまつなのごまあえ、ごはん、だいこんの味噌汁

 今日は日本型食生活の日です。主菜は今が旬の『さんま』を使った、さんまのかば焼きです。旬のさんまは脂がのっていて、頭が良くなると言われている、DHA(ドコサヘキサエン酸)や生活習慣病の予防になる、EPA(エイコサペンタエン酸)が冬から夏にとれるさんまの約4倍も多く含まれているそうです。成長期に必要な、鉄分やたんぱく質も豊富に含まれています。今年は台風などの影響で漁獲量が少なく貴重な旬のさんまです。調理師さんがおいしくかば焼きにしてくれました。残さずよくかんで食べましょう。