日誌

2017年9月の記事一覧

会津大学見学

 3年生は13日に、会津大学と県立博物館を見学しました。
 会津大学では、先進的な教育について説明を受けました。生徒たちは、同じ福島県のなかに、素晴らしい大学があることにびっくりしていました。
 県立博物館では、各時代の様子を振り返ったり、裃などの衣装に着替えたりして各々が楽しんでいました。
 また、近くの鶴ヶ城にも足を伸ばしました。鶴ヶ城の赤い屋根瓦は、最近張り替えられたものですが、本校の保護者の方が工事に関わったというお話を聞いたことがあり、身近に感じられます。
   
 たくさんのコンピューター        ロボットと・・

  
    化石もありました       どんなものがあるかな

職場体験学習

 12、13日の二日間、1年生は福祉体験学習、2年生は職場体験学習を行いました。実際に社会に出て、いろいろな仕事を行うことによって、気がつくこと、戸惑うこともあったかと思います。その気づきを今後の活動に生かしてほしいと思います。また、この体験をまとめ、10月の文化祭に展示する予定です。
 受け入れに協力してくださった、事業所に皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
  

  

相双中体連駅伝競技大会

 6日に、駅伝大会が行われました。選手の皆さんは、夏休み期間中も練習をし、大会に臨みました。結果は、男女とも6位でした。それぞれ持てる力を発揮し、無事上位で襷をつなぐ事ができました。
 個人の成績を見てみると、女子2区の大平さん、男子1区田中君、2区渡邉が区間賞を獲得しました。
  
     女子のスタート前          2区大平さん       

 
 田中君から渡邉君へのたすきリレー

心のエクササイズ

 本日、上智大学の久田先生をお迎えし、心のエクササイズ(リラクゼーションの授業)を行いました。2学期が始まり、生徒たちは机に座っての授業、時間に縛られた生活が続いています。そんな中ゲーム感覚で学年の生徒とふれあい、みんな和やかな気持ちになったようです。
     
             じゃんけん列車         風船を使ってのけまり
 明日からまた、新たな気持ちで楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

大会での活躍


 県大会や東北大会で活躍した生徒や部について、職員玄関の扉を利用して紹介しています。たくさんのうれしい結果が出ています。
 学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。

授業研究

 2学期が始まり、一週間を過ぎようとしています。その間に、2回の研究授業が行われました。30日に技術、そして今日は社会でした。
 
 2年生の社会では、江戸時代の身分制度について考えを深めました。グループの話し合いでは、自分の考えをたくさん出すことができていました。
 今後も、たくさんの授業研究が行われます。授業を見合うことによって、原一中の教職員の授業力向上に努めていきたいと考えています。