日々の出来事

2017年8月の記事一覧

本日の給食

 今年度初めて、「本日の給食」を紹介いたします。


   スパゲティミートボール、フレンチサラダ

 麺類は生徒たちも大好物です。ミートボールの具材をスパゲティに絡ませ、おいしくいただきました。
 フレンチサラダはチーズも入り、とてもヘルシーなメニューでした。
 大丈夫かと思いますが、おいしさのあまり、スパゲティを強く吸い込んだ勢いでミートボールソースがはねて、シャツに跳んだ生徒もいたかもしれませんね。

英語弁論大会

 本日は相馬市民会館で「第66回相馬地方中学校英語弁論大会」が行われ、午前中の暗唱の部には2名の生徒が、午後からの創作の部には1名の生徒が出場しました。
 この日に向けて、駅伝の選手と共に、夏休みの間、毎日のように登校し、みっちりと練習を積み重ねて本番を迎えました。
 この前の壮行会での発表もすばらしかったですが、本日の発表でも、堂々とした発表を行ってきました。
 これまでの努力と、本日の頑張りに敬意を表したいと思います。


この経験を通して前よりも一回り、心が大きくなりましたね。

表彰伝達と壮行会

午後にはまず初めに、東北大会に出場した剣道部女子団体選手の表彰伝達がありました。



顧問の先生のご指導の下、今までひたすら努力し続けた、非常にすばらしい、取りたくてもなかなか取ることのできない結果を、全員の力で勝ち取ることができました。校長先生からも、これまでの頑張りに対し、大いに賞賛していただきました。


その後は英語弁論大会参加生徒と、駅伝大会出場選手の壮行会が行われました。
英語弁論大会に参加する生徒からの発表では、本番と同じように躍動感のある英語で、ジェスチャーも踏まえたすばらしい発表がありました。








駅伝選手からは、今大会に参加するにあたっての自分の意気込みや、目標としているタイムについての発表がありました。







 

英語弁論大会参加生徒、駅伝大会出場選手とも、夏休み中は毎日のように学校に来ていました。そしてひたすら英語で話す練習をしたり、雨の中走ったりと、本当によく頑張っていました。
ぜひとも自分の持てる力が発揮されるよう、健闘を祈っています。

第2学期スタート

今日からいよいよ2学期がスタートしました。学校の廊下に、生徒の元気な声が響き渡りました。

 2学期始業式の校長式辞では、「しっかり」「きちんと」「まっすぐ」に頑張ってほしいというお話をいただきました。例えば、「しっかりと宿題をやる」「服装など学校の決まりをきちんと守る」「まっすぐな気持ちで清掃する」というように、それぞれが、強い気持ちを持って生活していくことが、現在の生活を充実させるとともに、これからの自分のよりよい将来を作り上げることにもつながっていくというお話をいただきました。

         2学期始業式の様子


生徒意見発表では、各学年の代表から2学期の抱負についての発表がありました。


1年生からは、日々の授業と家庭学習にきちんと取り組んでいきたいという発表がありました。


2年生からは、提出物の期限を守り、早寝早起きを心がけていきたいという発表がありました。


3年生からは、生活のリズムを整え、3年生にふさわしく計画的に勉強していきたいという発表がありました。


ALT着任式では、これから英語の授業でお世話になる、新しく本校にいらっしゃった先生の紹介がありました。趣味や好きな食べ物などについて、身近な英語で自己紹介していただきました。その後、生徒代表から歓迎のことばをお伝えしました。


      英語を交えての歓迎のことば

特設駅伝部 毎朝練習頑張っています

 毎朝,7時30分~9時までの約1時間30分,特設駅伝部に所属している生徒が自分の走力の向上に向けて練習をしています。


        初めのミーティングです

 

 
頑張って走っている姿を見ると,こちらも頑張らなくてはと思ってしまいます。


ここ最近の気温は,平年と比べると涼しいと感じる気温であるとはいえ,全員汗だくになりながら頑張って練習に取り組んでいます。