ブログ

2017年8月の記事一覧

 水泳記録会 延期

 30日(水)、31日(木)、1日(金)と予定していた水泳記録会を来週へ延期します。天気予報では、今週末にかけて低温、雨模様、さらに台風接近などが予想されています。来週は、晴れの日が予報されており、日中の気温も上がるようです。

 
         夏休み中のプール利用日の様子から

 第2学期 82日間のスタート!

 2学期の始業式がありました。3名の転入生を迎え、170名でスタートです。雨模様の多い夏休みでしたが、子どもたちの感想を聞くと、楽しい思い出がいろいろあったようで、有意義に過ごしたことがわかります。
 今日は、全員登校でした。生活リズムを取り戻し、元気いっぱいスポーツ、勉強、読書の秋に向かっていきたいと思います。

   
 

 夏休み最後のプール利用日

 夏休みのプール指導最終日となりました。少し薄日が差す天気となり、プールに集う子どもたちの数が増えてきています。雨模様の日が多かった今年の夏休みでしたが、原町二小では7日目の利用日数となりました。
 最高の日でも37名と例年よりは少ない数でしたが、今日はどのくらいになるでしょう。楽しみです。

   

 夏休み オープン・ライブラリー

 今年の夏休み中、図書館をオープンするよう計画しました。これは、学校司書の配置によって、司書が勤務するようになったからです。夏休み中の子どもたちの読書推進と自由研究などに役立てることができそうです。
 1日目は、一人だけの利用でしたが、来週も計画されているので、ぜひ活用してほしいと思います。

   

 図書へのバーコード作業も進められています。

 市教育研究会図工・美術部会

 市の小・中教員所属による図工・美術部会を原町二小会場に33人が集い開催しました。「プリミティブアート」を生かした「線の模様」を模擬授業で体験しつつ、造形活動を楽しみました。会員の個性あふれる作品が一匹の亀となっていく様は素晴らしい時間でした。最後の鑑賞時間には、プロのグラフィックデザイナーの永井一正さんの作品を見て、線の模様のよさに浸ることができました。