日々の出来事

2017年8月の記事一覧

本日の給食

 今年度初めて、「本日の給食」を紹介いたします。


   スパゲティミートボール、フレンチサラダ

 麺類は生徒たちも大好物です。ミートボールの具材をスパゲティに絡ませ、おいしくいただきました。
 フレンチサラダはチーズも入り、とてもヘルシーなメニューでした。
 大丈夫かと思いますが、おいしさのあまり、スパゲティを強く吸い込んだ勢いでミートボールソースがはねて、シャツに跳んだ生徒もいたかもしれませんね。

英語弁論大会

 本日は相馬市民会館で「第66回相馬地方中学校英語弁論大会」が行われ、午前中の暗唱の部には2名の生徒が、午後からの創作の部には1名の生徒が出場しました。
 この日に向けて、駅伝の選手と共に、夏休みの間、毎日のように登校し、みっちりと練習を積み重ねて本番を迎えました。
 この前の壮行会での発表もすばらしかったですが、本日の発表でも、堂々とした発表を行ってきました。
 これまでの努力と、本日の頑張りに敬意を表したいと思います。


この経験を通して前よりも一回り、心が大きくなりましたね。

表彰伝達と壮行会

午後にはまず初めに、東北大会に出場した剣道部女子団体選手の表彰伝達がありました。



顧問の先生のご指導の下、今までひたすら努力し続けた、非常にすばらしい、取りたくてもなかなか取ることのできない結果を、全員の力で勝ち取ることができました。校長先生からも、これまでの頑張りに対し、大いに賞賛していただきました。


その後は英語弁論大会参加生徒と、駅伝大会出場選手の壮行会が行われました。
英語弁論大会に参加する生徒からの発表では、本番と同じように躍動感のある英語で、ジェスチャーも踏まえたすばらしい発表がありました。








駅伝選手からは、今大会に参加するにあたっての自分の意気込みや、目標としているタイムについての発表がありました。







 

英語弁論大会参加生徒、駅伝大会出場選手とも、夏休み中は毎日のように学校に来ていました。そしてひたすら英語で話す練習をしたり、雨の中走ったりと、本当によく頑張っていました。
ぜひとも自分の持てる力が発揮されるよう、健闘を祈っています。

第2学期スタート

今日からいよいよ2学期がスタートしました。学校の廊下に、生徒の元気な声が響き渡りました。

 2学期始業式の校長式辞では、「しっかり」「きちんと」「まっすぐ」に頑張ってほしいというお話をいただきました。例えば、「しっかりと宿題をやる」「服装など学校の決まりをきちんと守る」「まっすぐな気持ちで清掃する」というように、それぞれが、強い気持ちを持って生活していくことが、現在の生活を充実させるとともに、これからの自分のよりよい将来を作り上げることにもつながっていくというお話をいただきました。

         2学期始業式の様子


生徒意見発表では、各学年の代表から2学期の抱負についての発表がありました。


1年生からは、日々の授業と家庭学習にきちんと取り組んでいきたいという発表がありました。


2年生からは、提出物の期限を守り、早寝早起きを心がけていきたいという発表がありました。


3年生からは、生活のリズムを整え、3年生にふさわしく計画的に勉強していきたいという発表がありました。


ALT着任式では、これから英語の授業でお世話になる、新しく本校にいらっしゃった先生の紹介がありました。趣味や好きな食べ物などについて、身近な英語で自己紹介していただきました。その後、生徒代表から歓迎のことばをお伝えしました。


      英語を交えての歓迎のことば

特設駅伝部 毎朝練習頑張っています

 毎朝,7時30分~9時までの約1時間30分,特設駅伝部に所属している生徒が自分の走力の向上に向けて練習をしています。


        初めのミーティングです

 

 
頑張って走っている姿を見ると,こちらも頑張らなくてはと思ってしまいます。


ここ最近の気温は,平年と比べると涼しいと感じる気温であるとはいえ,全員汗だくになりながら頑張って練習に取り組んでいます。

剣道部到着,お帰りなさい。

2泊3日の秋田大会遠征を終え,秋田から約5時間かけて学校に到着しました。選手,応援の皆さん,大変お疲れ様でした。保護者の方々も声援を送り,多くのバックアップをしていただき,大変有難うございました。お世話になりました。




到着後は3年生一人一人,中体連,そして3年間の部活動を終えて,しめくくりのあいさつをしました。本当に,みんな,よく頑張りました。立派です。ここまでやり遂げた自分に自信を持ちつつ,これからも精進していってほしいと思います。まずはゆっくりと心と体を休めてください。

東北中学校体育大会剣道競技(女子団体)終了

秋田県立武道館大道場(秋田市)で行われている東北中学校体育大会剣道競技(女子団体)最終日の試合結果をお知らせいたします。

〇3回戦 対 聖ドミニコ学園(宮城県) 0-4 惜敗

 惜しくも負けてしまいました。しかし,よくここまで頑張りました。中学校入学後に剣道を始めた人も含め,剣道部全員,大いに健闘したと思います。これまでの汗と努力に敬意を表したいと思います。本当にお疲れ様でした。
 これまで力強い声援を送り続けて応援していただきました保護者の皆様,地域の皆様に感謝申し上げます。大変有難うございました。

学力向上集中講義(3年)

8月1日(火)~8月4日(金)の間,鹿島交流センターにおいて,学力向上集中講義が行われています。鹿島中の3年生48名が,9時~16時30分のほぼ丸1日,延べ日数4日間,講師の先生方の話を集中して聞き,課題を解くなどして猛勉強をし,学力向上に向けて努力しています。一生懸命努力する姿は,きらきら輝いて見えます。











集中講義を受けることで,この夏休み期間に「とても楽しく勉強ができている。」,「家でも勉強に前向きに取り組むことができるようになってきた。」という声が聴かれます。この集中講義が終わった後も,ぜひ,自分の家で,この時と同じような気持ちで学力向上に励み,有意義な夏休みにすることができるように願っています。

相馬流れ山踊り披露

7月29日(土),相馬野馬追祭り初日,あいにくな雨の中ではありましたが,雨にも負けず,万葉の里のなでしこのように,清楚で凛とし、慎ましやか中にも「和」の心が感じ取れるような踊りを,駅前,駅前交差点,万葉園の中庭,総大将の向かいの広場で踊り,披露しました。






写真からも,凛とした雰囲気が伝わってきます。これまでの約3週間,放課後の時間帯を使い,2年生の女子約35名は毎日,鹿島交流センターで練習を行ってきました。その成果を十分に表わすことができたと思います。これまでの練習,大変お疲れ様でした。また,踊りのご指導に当たっていただきました先生方にも,毎日,親切丁寧に教えていただきました。大変有難うございました。

図書のバーコード化に向け,準備作業中

図書室にある本の効率的な管理・運営のために,図書のバーコード化に向けて現在,準備作業中です。この作業が終わると,図書の貸し借りの際に,バーコード読取機で読み取るだけで,貸し借りができるようになります。



また,昨日,一昨日には,鹿島区にある仮設住宅(10か所)から寄贈されることになっていた本を,教職員で手分けして各仮設住宅を訪問し,合計約二千冊の本を運搬しました。こちらについても,中学生が読むにふさわしい内容かどうかを一冊一冊,チェックした上で,中学生にふさしい図書については図書室で利用できるように今後,準備いたします。今回,寄贈に携わっていただきました区役所の皆様,仮設住宅の管理人様をはじめ,地域の皆様に感謝です。大変有難うございました。

東北中学校体育大会剣道競技(女子団体)試合速報

秋田県立武道館大道場(秋田市)で行われている東北中学校体育大会剣道競技(女子団体)の試合結果をお知らせいたします。

〇1回戦 対 七戸中(青森県) 1-0 4引き分け 勝

〇2回戦 対 一戸中(岩手県) 2-2 1引き分け 本数勝

2試合とも制し,ベスト8となり,明日の準々決勝にコマを進めることができました。やりました!!。現在,明日の試合に向け,稽古中です。
フレーフレー鹿島中!! がんばれ! がんばれ! 鹿島中!!

東北中学校体育大会剣道競技に向け出発

本日,朝8時20分,女子団体で東北大会出場を決めた剣道部(女子)が大会会場の秋田県立武道館大道場(秋田市)に向けて出発しました。


        教職員へのあいさつです

       保護者の方へのあいさつです

         みんな頑張って~!!

剣道部はこの大会のために,県大会終了後も日々,厳しい練習の中,自分と闘ってきました。あとは自分や仲間を信じてやるのみです。心より応援しています。