ブログ

2017年7月の記事一覧

 放射線教育 3・4年

 4日(火)、3年生と4年生を対象とした放射線教育の出前授業を実施しました。放射性物質、放射線、放射能を野球のピッチャーが投げるボールに見立て、子どもたちに分かりやすく教えていただきました。ピッチャーが疲れてくれば、ボールの勢いも落ちてきます。半減期が理解できました。
 講師は、南相馬サイエンスラボの斎藤博士にお願いしました。

   

 防犯教室&引き取り訓練

 1日(月)の5校時、体育館で防犯教室を行いました。「最初に安全な道はどちらか?」スクリーンに映し出された図を見て、AとBの道の比較をしました。ブロック塀で囲まれた路地やシャッターが閉まっているような路地などを映しながら考えました。
 その後、南相馬警察署の方や少年補導員の方々から見知らぬ方から声かけを受けた際のシュミレーションをしました。低学年の子どもたちもよくわかっていたようです。防犯教室後、自然災害などを想定した「引き取り訓練」を行いました。児童名と迎えに来た人の確認を2回しっかりして引き渡し、校長・教頭が見送りました。

   

 原町区PTAレク大会

 1日(土)原町区PTAの行事があり、本校のチームも元気に出場しました。厚生委員長の気合いのもと、2年生、6年生の保護者が中心となり、石神二小と大甕小のチームと和気藹々ゲームを楽しみました。震災後、メンバーが集まりにくい状況もありましたが、今年は、校内で各学年対抗のゲームをすることもでき、繋がり、結びつきを深めることができました。ケガ無く終えることができ、ほっとしています。