原町三中トピックス

2017年7月の記事一覧

吹奏楽部 県大会金賞

本日,県吹奏楽コンクールが行われ,吹奏楽部が金賞を受賞しました。
何より原三中の演奏をたくさんの人達に聴いてもらえたことがうれしいです。
生徒達の表情から目標に向け,さらに頑張っていこうとする意思が伝わってきました。
保護者の皆さん,昨日と今日と楽器の搬出入,大変お世話になりました。

吹奏楽部県大会に向け出発

明日、29日(土)、いわき芸術文化交流館アリオスにおいて,福島県吹奏楽コンクールが行われます。
今日の夕方,県大会に向け,吹奏楽部が出発しました。
たくさんの人達に原三中サウンドを聴いてもらえたらうれしいです。
みなさん頑張ってください!
原三中は,プログラム8,11:10頃演奏予定です。(時間は前後します)
 
保護者の皆さん,楽器運搬等ありがとうございました。

柔道部県大会から帰ってきました

昨日,県大会に出発した柔道部が今日の試合を終えて,帰校しました。
生徒達はもう少しできたという思いは持っていたようですが,最後まで頑張りました!
今日はゆっくり休んでください。
  

バトミントン部県大会に向けて出発

今日から,須賀川アリーナにてバトミントン部の県大会が行われます。
朝,バトミントン部が学校を元気に出発しました。
県大会でも自分のベストを尽くして頑張ってきてください!応援しています。
  

賞状伝達 

英検,漢検,新体力テストの認定証,全日本少年野球大会福島大会,吹奏楽コンクール相双支部大会の賞状が渡されました。また,本校で行っているパワーアップテストの表彰も行われました。みなさん,おめでとうございます!
  

1学期が終わりました(第1学期終業式)

第1学期の終業式が行われました。校長先生からは,1学期の学習面,生活面の長所と改善点の話がありました。夏休みも「弱い気持ちに打ち勝つ」「本を読む時間を生活の中に位置付ける」ということを実践してほしいです。
その後,各学年の代表者から1学期の反省と夏休みの抱負の発表がありました。3人とも自分を振り返り,立派に発表しました。
  
式終了後,生徒指導の先生や保健指導の先生から夏休みの生活についての話がありました。きまりを守り,健康に気を付けて充実した夏休みを過ごしてほしいです。

ワックス塗り

今日と明日の2日間,保健委員会が中心となり,教室のワックス塗りが行われました。
みんな意欲的に取り組み,教室の床がとてもきれいになりました。明日は,廊下のワックスがけを行います。
  

中学校キャリア教育支援事業

2年生を対象にキャリア教育支援事業が行われました。キャリアコンサルタントの川田博美さんを講師に迎え,職場体験の目的や心構え,基本的なマナーを学習しました。また,ペアでの演習を通して,コミュニケーションの重要性を学びました。
9月の職場体験学習に生かしてほしいと思います。
  

九州豪雨募金活動

九州地方で起きた豪雨災害の被害者に対し,何かできることはないかということで,生徒会が募金活動を行っています。東日本大震災で自分たちが受けた支援に感謝する気持ちが大きいようです。
明日の朝も昇降口で行うとのことです。
 

福島県総合体育大会 ソフトテニス

17日(月),白河市のしらさかの森スポーツ公園で県総合大会ソフトテニス競技が行われました。本校から女子1ペアが出場しました。
最後まで粘り強くプレーすることができたようです。お疲れさまでした!

吹奏楽部 祝!県大会出場

16日(日),県吹奏楽コンクール相双支部大会で,本校吹奏楽部が参加し,「沢地萃」を演奏しました。迫力と,繊細さの両方が感じられる演奏でした。
見事に金賞を受賞し,県大会出場です。おめでとうございます。
7月29日の県大会でも素敵な音楽を響かせてほしいと思います。
保護者の皆さん,原三中吹奏楽部OBの高校生の皆さん,ありがとうございました。
 

スマホ・ケータイ安全教室(PTA教育講演会)

PTA教育講演会として,NTTドコモ東北の佐藤慎子さんを講師に迎え,スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。
実際のトラブル事例を紹介してもらいながら,気を付けなければならないことを確認しました。
①ネットスキルを身に付ける
②周囲に迷惑をかけない
③フィルタリングは必ずかける
④困ったときは相談する
今日のことをぜひご家庭で話し合ってもらいたいと思います。
とても暑い中のご参加ありがとうございました。
   

給食試食会

給食試食会を行いました。参加した保護者の皆さんからは,
「予想以上にボリュームがありびっくりした。おいしかった。」
「調理法などが参考になった。」
「子どもが家に帰ると給食のことを話してくれる。試食会に参加できてよかった。」
「子どもが卒業するまで参加したい。」
などの感想がありました。
保護者の皆さん,ご参加ありがとうございました。
 

ALTとのお別れの会

昨年8月から1年間,本校で勤務されてきたALTの先生が本日をもって最後の勤務となりました。
全校に集まってもらい,お別れの会を開きました。

代表生徒が英語でお別れの言葉を述べました。

会終了後も,たくさんの生徒がALTのところへ。一人一人が名残を惜しんでいました。

特別授業(学習塾と連携した学力強化推進事業)

3年生を対象に学習塾と連携した学力強化推進事業が始まりました。今日は英語科です。仙台進学プラザの2名の先生を講師に,「受動態(受け身)の文型」についての授業が行われました。いつもとは違う視点からの授業でしたが,生徒達は真剣に取り組んでいました。3年生は2学期半ばまで全部で8回(英語・数学)実施されます。
 

あいさつ運動(社会を明るくする運動)

今朝,保護司会原町支部,原町更正保護女性会の皆さんによる社会を明るくする運動が行われました。生徒達もあいさつ運動を行いながら,一緒に活動することができました。
   
社会を明るくする運動の啓発活動終了後,保護司会の皆さん,更正保護女性会の皆さんと懇談をし,情報交換を図りました。

少年の主張南相馬市大会

本日,本校で少年の主張南相馬市大会が行われました。
本校からは2年生,3年生の代表生徒が身近なことを題材に日頃思っていることを堂々と発表しました。司会の係を務めた生徒も立派に役割を果たしました。
今回,全校生が参加し,他の南相馬市内の中学生の発表を聴くことができ,貴重な体験をすることができたようです。
  
審査結果を待つ間,本校の吹奏楽部の演奏が披露されました。表彰式では教育長さんから一人一人賞状を受け取りました。
  
終了後,発表した生徒,司会を務めた生徒に校長先生から労いの言葉がかけられました。
みなさん,がんばりました!お疲れさまでした。

吹奏楽部コンクール壮行会

吹奏楽部コンクール壮行会が行われました。
これまでは他の部活を演奏で盛り上げてきた吹奏楽部。
今日は,コンクールで演奏する「沢地萃」を披露してくれました。
背中がぞくぞく。とても素敵な演奏でした。
コンクールは7月16日。原三中サウンドを響かせてほしいと思います。