こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

防犯教室より

 6月28日に今年度の防犯教室を行いました。
 当日は、南相馬警察署生活安全課から少年警察補導員の伊藤様、スクールサポーターの鈴木様においでいただき、不審者が学校に侵入したという設定で、その対応をご指導いただきました。
 まず訓練では、不審者に扮した本校職員を、教職員で追い込んでいく訓練を行いました。不審者確保を確認し、全校生徒が体育館へ避難しました。
  
 その後体育館で、少年警察補導員の伊藤様から防犯についての講話を、そして、スクールサポーターの鈴木様から、不審者に襲われたときの対応について、実地を含めてご指導がありました。
 不審者の被害がないことが最も望ましいことですが、もし、対応しなければならない状況の場合は、それぞれが身の安全を確保できるよう機敏に行動して欲しいと思います。
  

新体力テスト

 6月21日に予定したいた新体力テストは、雨天のため延期となり、23日に実施しました。
 体育館での全体指導・準備運動後に、学年・学級ごとに各種目に分かれてのテストでした。グループごとに次々と種目をかえて、記録の測定を行いましたが、日ごろの運動の成果を出して、どの生徒も全力で取り組んでいました。
  

食生活を考えました~食育講座~

 6月23日に食育講座を開催しました。
 今年度も原町第一中学校の栄養教諭桜井長子先生のおいでいただき、食事の大切さをあらためて実感することができました。
 講話はゲームを取り入れ、みんな熱心に取り組んでいました。
 あっという間の一時間でしたが、それぞれが自分の食生活(特に朝食)を振り返り、どんな食事が必要なのかを考えた貴重な時間となりました。講話後、生徒会給食委員会委員長がお礼の言葉を述べました。
  

全校集会の様子から

 6月16日に全校集会を行いました。
 集会では、校長講話のあと、表彰披露を行いました。
 相双中体連陸上大会、総合大会、その他の大会など、本年度も活躍がめざましく、たくさんの生徒が壇上で誇らしい姿を見せてくれました。
  
 また、生徒会からのお知らせもありました。
 生徒会では、生徒からさまざまな意見・要望を活動に取り入れるため、目安箱を各フロアーに準備しています。目安箱は、生徒会活動を活性化させるだけでなく、生徒一人一人が充実した学校生活を送るためのものです。「いじめゼロ宣言」の浸透、徹底も含め、素晴らしい取り組みにして欲しいと思います。

漢字検定試験実施

 6月16日放課後に、今年度第一回目の漢字検定試験を実施しました。
 今回は、希望者が受験しましたが、それぞれに目標を持って資格取得に励んでいます。結果は後日来ますが、ぜひ次回も受験して欲しいと思います。
 

栄光をたたえて~相双中体連総合大会より~

 相双中体連総合大会では、大変お世話になりました。おかげさまで生徒たちも、顧問教師の指導のもと、これまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。
 県大会出場を果たした部、惜しくもあと一歩届かなかった部など、結果については悲喜こもごもですが、生徒たちには今大会での経験を生かして、それぞれに次の目標に向かって取り組んでほしいと思います。今大会での生徒たちの活躍には素晴らしいものがありました。その栄誉を心からたたえます。
 団体競技 優 勝 男子バスケットボール部  【県大会出場】
      優 勝 男子バドミントン部    【県大会出場】
      第3位 男子ソフトテニス部    【県大会出場】
      第3位 サッカー部
      第3位 女子バドミントン部
   
 個人競技 優 勝 バドミントン男子ダブルス 山田・東田組【県大会出場】
      第3位 バドミントン男子ダブルス 西内・村上組【県大会出場】
      ベスト8男子ソフトテニス     平 ・遠藤組【県大会出場】
      第3位 バドミントン男子ダブルス 笠原・井川組
      第3位 バドミントン女子ダブルス 日野岡・菅野組

相双中体連総合大会会場のご案内

 明日7日からいよいよ相双中体連総合大会が始まります。保護者の皆様には何かとお忙しい時期とは存じますが、ぜひ会場までお出でいただき応援くださいますよう、大会会場をご案内いたします。
1 期  日    平成29年6月7日(水)・8日(木)・13日(火)
         ※ 雨天時は、野球・ソフトテニスが順延になります。
2 会  場
  軟式野球     7・8・13日:新地球場
  吹奏楽部     7・8・13日:新地球場(野球部応援)
  バスケット男子  7・8日:小高中学校
  バスケット女子  7・8日:小高中学校
  バレーボール女子 7・8日:石神中学校
  ソフトテニス男子 7・8日:角田公園テニスコート
  ソフトテニス女子 7・8日:角田公園テニスコート
  バドミントン男子 7・8日:南相馬市スポーツセンター
  バドミントン女子 7・8日:南相馬市スポーツセンター
  サッカー     7・8・13日:相馬市光陽サッカー場
  ※ 陸上競技部・パソコン部等は、
    7・8日は、学校で午前中4時間(部活動対応)、昼食後下校になります。
        13日は、普通授業を実施する予定です。
3 その他
  天候にかかわらず、以下の日は、給食がありませんので、弁当を忘れないようにしてください。
    6月7日(水)第1日目、8日(木)第2日目、9日(金)予備日、13日(火)第3日目

高らかに決意表明 相双大会選手壮行会

 6月7日から、相双中体連総合大会が各会場で行われます。生徒たちは、教職員の指導のもと、一人一人が悔いなく力を出し切ることを目標に、厳しい練習を積み重ねてきました。また、保護者の皆様には練習試合等たくさんのご協力、ご支援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 6月2日(金)に、選手壮行会を行いました。壮行会では、各部がユニフォーム姿で登壇し、キャプテンを中心に、最後まであきらめないで頑張ってきますと意気込みを力強く決意宣言してくれました。

 3年生にとっては、最後の地区中体連大会となります。大会では、「一生懸命プレーする」ことを目標に、精一杯、力一杯の活躍をしてきてほしいと思います。
  

  
 今回の壮行会で特に印象的だったのが、各部の2年生・1年生から、「先輩のために」頑張りますという言葉を聞くことができたことでした。原町二中の伝統が確実に受け継がれているのをあらためて実感しました。
  
 一人一人が、それぞれの立場で、自分にできる精一杯のことを頑張り、持っている力を出し切ってきて欲しいと思います。全員が一丸となって、それぞれに思い出多い、そして、学ぶことの多い大会にしてくれることを期待しています。