こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

森林環境教育活動パート3

森林環境教育活動の一環として、1・2年生が取り組んだのは、3・4年生がきれいにヤスリがけしてくれたコースターのラッピングです。上手にできていてびっくりしました。






森林環境教育活動パート2

 森林環境教育活動の一環として、3・4年生が取り組んだのは、コースターのヤスリがけです。一つ一つ丁寧にやすりをかけていました。



森林環境教育活動パート1

森林環境教育活動の一環として、南校舎の環境作りを中心に取り組んでいます。6年生は、ステップ丸太のペンキ塗りを行いました。





5年生は、樹木プレートを作成し、校地にある木に取り付けていきました。


体力テスト

 6月14日~15日に体力テストを行いました。自分の持てる力を出し切ろうと子どもたちは、全力でがんばっていました。



防犯教室

6月13日に防犯教室が行われました。
警察署や防犯協会の協力のもと、不審者侵入への対応訓練や、不審者による声かけ事案に対する対処のしかた等を学びました。
「イカノオスシ」
・知らない人についてイカない
・知らない人の車にノらない
・オおきな声でたすけをよぶ
・スぐにげる
・大人の人にシらせる

表彰式

全校朝会では、市の陸上大会や、陸上交流大会相双予選(日清カップ)、わんぱく相撲大会で入賞した児童の表彰が行われました。

第69回全国植樹祭・大会1年前記念イベント

 霊山子どもの村で、第69回全国植樹祭・大会1年前記念イベントが開かれ、大甕緑の少年団などを中心に、希望のあった方々が参加しました。第69回全国植樹祭への思いを発表したり、植樹活動をしたりしてきました。







プール清掃をしました。

プールの改修工事が終わったため、強風でたまった砂や落ち葉などを体育委員と美化委員で取り除き、注水を始めたところです。水質検査等を済ませた後に、水温等の条件が整えば、早ければ6月末ごろには水泳学習ができるようになる見込みです。

陸上大会壮行会

いよいよ6月5日の市小学校陸上大会が目前にせまってきました。
全校生で、6年生に向けてエールを送る壮行会を行いました。
みんなで6年生の健闘を祈っています。