日誌

2017年5月の記事一覧

 記録更新をめざして 壮行会

 29日(月)全校集会で、来週開かれる市内陸上大会に出場する6年生の壮行会を開きました。6年生34名が出場種目ごとに紹介されました。

   

 5年生代表の益山さんから励ましの言葉をいただき、全校生でエールを送りました。

   

 6年代表相澤さんのお礼の言葉では、6年生の意気込みがひしひしと感じられました。練習の成果を発揮してほしいと思います。全校生で応援しています。

 アサガオの生長

 5月9日にまいたアサガオの種が今はこんなに生長しています。
  

 隣の2年生の教室に行ってみると、長さの勉強をしていました。

   

 運動会が終わり、間もなく6月。学校は、勉強に集中する時期になります。体の成長とともに、心や学力も伸ばしていってほしいと思います。

 ボランティア活動 延期

 25日(木)、春の花から夏の花へ植え替え作業を予定していましたが、雨のため延期となりました。今年は、花壇へ植える花の種類を増やし、より色とりどりの花壇づくりを計画しています。どんな花壇になるのか楽しみです。
 全校生の縦割り班で植えるのは、来週の月曜日あたりになりそうです。

 
 定番のサルビア、マリーゴールド、ブルーサルビアの他、千日紅やメランポジューム、ジニアリネアリス、コリウスなどを植える予定です。

 運動会 その2

 今年の運動会は、紅組が勝ちました。昨年度は1点差で負けていたので、雪辱でした。個人走、チャンス走、団体種目、それぞれに迫力と楽しさが入り交じり、良い運動会でした。子どもたち、保護者、先生方、地域の方々それぞれの頑張りがありました。
 ありがとうございました。

   

   

 
         3年ぶり実施の方部対抗玉入れ

 第63回大運動会 その1

 プログラム午前の種目を予定通り進んでいます。雲ひとつない青空の下、ひばりっ子たちが元気に走り回っています。

 
  

   

 エイペックスのSACHIさんから教わった「踊るポンポコリン」を全員でダンス。ラジオ体操+ダンスで準備運動は完璧です。さあ、勝負!

 最初は「大玉送り」