こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

スポーツ笑顔の教室(5年生)

 5月25日(木)「スポーツ笑顔の教室」が開催されました。元プロバスケットボールの選手で、オリンピックに出場した経験を持つ「岡里明美」先生をお招きして行われました。「夢を持つこと」「勇気を出すこと」「感謝すること」の大切さについて、ご自分の経験を元に話をしていただきました。子どもたちは、真剣に自分の将来について考えることができました。











介護教室(5年生)

 5月24日(水)介護教室が行われました。5年生を対象に行われています。視界が狭くなったり、足腰が思うように動かせなくなったりする体験を通して、お年寄りの気持ちを知り、自分ができそうなことは何かを考えることができました。








6年生 緑の少年団 活動実績発表会に参加

郡山市のビッグパレットにおいて、緑の少年団の活動実績発表会が行われ、6年生が参加しました。県内から7校が発表を行いました。本校も、代表児童二人が、昨年度の結団からの活動についてや、海岸の防災林再生のための植樹活動などについて発表しました。


ゴルファー未来の森づくり植樹活動

 5月21日(日)雫地区にて、ゴルファー未来の森づくり植樹活動に参加しました。希望のあった児童や保護者の方々が、一本一本願いをこめて植樹していきました。植樹活動の後は、場所を鹿島カントリークラブに移し、横田真一氏との交流活動に参加してきました。







運動会

5月20日(土)延期になっていた運動会を晴天の中、行うことができました。
「本気出す がんばる心に 金メダル」をテーマに、子どもたちは、全力を出し切りました。











運動会は校庭で実施します

おはようございます。
○本日の運動会は予定通り実施します。児童登校時刻は通常通りです。
○応援席の場所取りは7:00からです。
○駐車場では本校用務員・PTA役員の指示に従って下さい。駐車スペースが限られていますので節車にご協力下さい。また、混み合いますので事故に十分注意して下さい。
○校舎裏(校舎北側)は来賓駐車場となりますので駐車はご遠慮下さい。

今日一日、子どもたちにあたたかい声援をよろしくお願いします!

明日の運動会について

震災後初めてたなびく万国旗です。

○明日の運動会は天候に関わらず実施します。※雨天の場合は体育館で実施します。
○明朝6:15ごろに、実施場所(校庭・体育館)を一斉メールと、このHPで連絡します。
○応援席の場所取りは朝7:00開始を厳守でお願いします。
○場所取りの際に、児童・本部席テントの設営にご協力下さい。

本日の運動会は延期します

今日の運動会は雨天のため、延期とします。
来週5月20日(土)に実施しますが、20日も雨天の場合は体育館で実施します。
※延期に伴い、15日(月)は繰り替え休業日でなく登校日となります。弁当持参となります。
22日(月)が繰り替え休業日となりますのでご注意下さい。

サムライフェス!

 5月5日こどもの日。大甕小学校のふるさとクラブの精鋭達は、この日、野馬追い祭場地で行われた「サムライフェス」に参加しました。子ども合戦の始まりと終わりに「礼貝」を披露し、イベントを盛り上げました。