ブログ

2017年5月の記事一覧

 歯科指導

 2、4、6年生が「むし歯予防デー」を前に歯科指導を受けました。市の健康づくり課の歯科衛生士さんにお世話になりました。原町二小では、毎年2回歯の染め出しをしながら、自分の磨き方チェックをしています。それでも、磨き方100点は難しいようです。むし歯予防を心がけ、健康な歯でいたいですね。

   

 業間体育 なわとび

 運動会が終わり、業間体育を始めました。駆け足なわとび、二重跳び、体力テストで行う反復横跳びなどの動きをしてみました。1年生も、ちょっとだけ体験しました。

   

 5年 食育授業

 5年生の学級活動の時間、望ましい食習慣の形成を図ることをねらいとして、小高小学校の栄養教諭の渡部先生にご指導いただきました。成長期にある5年生ですが、「すいみん」や「運動」との関連に着目し、授業を進めました。
 
   

 本校で大事にしている「話合い・学び合い」の活動を取り入れ、友だちの課題や自分の課題などをペアで話合い、考えることができました。

 大きくな~れ ミニトマト

 2年生が生活科学習でミニトマトの苗を植えました。JAの佐藤さんに丁寧に教えていただきました。トマトの茎のところにある白い毛の役割が2つあること、トマトの茎を擦るとトマトの匂いがしてくること。とても楽しく勉強しながらの植え込みでした。
   

   

 ボランティア活動 花植え

 延期となっていた、花植えを行いました。全長100㍍以上もある二小の花壇です。全校生が縦割り班 20班編成で植えます。最初に係の先生からポットの扱い方、植え方などの説明を受け、一斉に作業に取りかかります。

   

   

 

 各班で1年生も6年生に声をかけてもらいながら、上手に植えることができたようです。花壇が「花いっぱい」になるのが楽しみです。

 記録更新をめざして 壮行会

 29日(月)全校集会で、来週開かれる市内陸上大会に出場する6年生の壮行会を開きました。6年生34名が出場種目ごとに紹介されました。

   

 5年生代表の益山さんから励ましの言葉をいただき、全校生でエールを送りました。

   

 6年代表相澤さんのお礼の言葉では、6年生の意気込みがひしひしと感じられました。練習の成果を発揮してほしいと思います。全校生で応援しています。

 アサガオの生長

 5月9日にまいたアサガオの種が今はこんなに生長しています。
  

 隣の2年生の教室に行ってみると、長さの勉強をしていました。

   

 運動会が終わり、間もなく6月。学校は、勉強に集中する時期になります。体の成長とともに、心や学力も伸ばしていってほしいと思います。

 ボランティア活動 延期

 25日(木)、春の花から夏の花へ植え替え作業を予定していましたが、雨のため延期となりました。今年は、花壇へ植える花の種類を増やし、より色とりどりの花壇づくりを計画しています。どんな花壇になるのか楽しみです。
 全校生の縦割り班で植えるのは、来週の月曜日あたりになりそうです。

 
 定番のサルビア、マリーゴールド、ブルーサルビアの他、千日紅やメランポジューム、ジニアリネアリス、コリウスなどを植える予定です。

 運動会 その2

 今年の運動会は、紅組が勝ちました。昨年度は1点差で負けていたので、雪辱でした。個人走、チャンス走、団体種目、それぞれに迫力と楽しさが入り交じり、良い運動会でした。子どもたち、保護者、先生方、地域の方々それぞれの頑張りがありました。
 ありがとうございました。

   

   

 
         3年ぶり実施の方部対抗玉入れ

 第63回大運動会 その1

 プログラム午前の種目を予定通り進んでいます。雲ひとつない青空の下、ひばりっ子たちが元気に走り回っています。

 
  

   

 エイペックスのSACHIさんから教わった「踊るポンポコリン」を全員でダンス。ラジオ体操+ダンスで準備運動は完璧です。さあ、勝負!

 最初は「大玉送り」

 

 おはようございます! 晴れ

 天気予報通りの晴天です。第63回大運動会です。天気を心配しない運動会はひさしぶりです。子どもでなくとも、ワクワクしてきます。朝ご飯をしっかり食べて、登校してきてください。

 

 校庭での初全体練習

 雨天と校庭の水たまりのため、本日、校庭での初全体練習を行いました。体育館で一度流れを確認していたので、スムーズに開会式、閉会式を進めることができました。6年生が一人一役で役割を持ち、頑張っています。1年生も大きな声をだし、ようやく覚えた校歌を歌っていました。
 今年度は、天気の心配が無さそうです。昨年まで3年間、風や朝の雨、途中の雨と天気に恵まれていなかったので、今年は最高の運動会になりそうです。やや気温が高いとの予報だけが心配です。

   

 

 運動会全体練習1

 運動会全体練習が始まりました。土曜からの雨模様のために、体育館での練習開始となりましたが、指示、確認がし易く、第1回目としては、上上の出来映えでした。天気予報では、今週は良い天気の日が続き、土曜日は暑くなりそうです。青空の下で子どもたちのエネルギー爆発といきたいところです。

   

 今日は、入場、開会式、閉会式などの練習をしました。100点です。

 バケツ稲栽培

 今年もバケツ稲栽培が始まりました。子どもたちにとっては、田んぼ擬きのバケツの土の感触や稲の苗を見るのも初めての子がほとんどです。大きな田んぼでの経験もさせたいところですが、町中の小学校ですので、バケツで我慢しましょう。
   
 水の管理に注意しながら、どんどん生長させていってほしいものです。
 

 1年アサガオの種植え

 9日(火)1年生が生活科の学習でアサガオの種植えをしました。身の回りの花などを見てはいても、土を準備し、種を植える経験は数少ないようです。人差し指の第1関節あたりまでの穴を開けて、全部で5粒の種を植えました。
 いつごろになったら芽が出てくるでしょう。楽しみです。

   

 避難訓練

 今年度最初の避難訓練を実施しました。「地震発生」「火災発生」と通報し、そして「避難」しました。避難時間は、2分以内でした。一階と二階の教室からの避難なので、短時間で避難完了です。1年生も落ち着いて行動できました。

  
    素早く机の下へ          校庭へ避難

 山林火災が続いている状況を知っている子どもたちも多数いました。火災を起こさない注意も必要ですね。

 今日も元気に校庭へ

 業間の休み時間、子どもたちは、元気に校庭へ出て、思い思いの遊びに浸っていました。

   

   

 運動会に向けて、友だちと短距離の競争をしている子や一輪車の練習をしている3年生などもおりました。