日々の出来事

2017年5月の記事一覧

相双地区陸上競技大会

雲はあるもののそれほど暑くならず,程よいコンディションに恵まれた中,大会が開催されました。

開会式の様子です。引き締まった雰囲気が伝わってきます。実際の競技では,鹿島中の生徒は歴史に残る大活躍を成し遂げました。表彰台に上がっている写真が多数届きました。個人の顔がはっきり写っているので残念ながら掲載できませんが,とてもいい表情で,はにかみながらも誇らしげに写っていました。
各種目を通して6名の生徒が1位に,それ以外にも多くの生徒が表彰台に立ち,そして何よりも,表彰台に届かなかった生徒も含め,全員が全力を尽くして臨みました。
学校で授業を受けている生徒も,選手が全力を出し切ることができるよう,選手と同じ気持ちで全力で授業に臨むことで,選手たちを応援しました。

5.12相双地区陸上競技大会壮行会

全校生で,本校の代表として参加する陸上選手を全員で心から壮行しました。
 
選手一人一人の紹介,生徒代表激励の言葉に続き,本部役員を先頭に全校生で,手拍子を合わせた応援を行いました。 
  
  
最後に全員で校歌を歌いました。吹奏楽部の皆さん,本部役員の皆さん,中心となっての壮行,有難うございました。
陸上選手の皆さんの健闘を祈ります。

5.11前期生徒会総会

全校生が一同に会し,前期生徒会総会が行われました。
はじめに,校長先生より「国があなたのために何をしてくれるのかではなく,あなたが国のために何ができるのかを考えよう」というケネディ大統領の言葉の紹介に続き,「生徒会もまさしく同じ。『国』を『学校』に置き換えて考え,行動していきましょう」というお話をいただきました。
その後,各専門委員会の審議が行われ,前期の生徒会活動が承認されました。
 
最後に,本部役員自らが考えた,いじめ防止に向けたスローガンが発表されました。
  
「みんな仲良く行動しよう」「相手の気持ちを考えよう」「トラブルを見過ごさず,自信を持って正しいことを言おう」どれも大切なスローガンです。
これ以外にもスローガンが発表されました。

授業参観・PTA総会・学年例会

昨日の日曜日には授業参観・PTA総会・学年例会が行われました。

年生は各学級において道徳の授業「規範意識を考える『勉強することの意味~宿題代行~』」


2年生は各クラスにおいて「春の校外学習の発表会」~仙台市内の班別自主研修~


3年生は体育館において「修学旅行の報告・発表会」~思い出の鎌倉・横浜・東京ディズニーランド~

この日は各学年ともにたくさんの保護者の方に参観していただきました。お休みの中,有難うございまいた。