こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

今日の給食

20170531

2017年5月31日(水)『今日の給食』
・かきあげ
・かぶときゅうりのあさづけ
・うどんじる
・ソフトめん
・牛乳
今日は5月最後の給食です。給食では月によっていろいろな旬の食べ物を使用しています。
5月も竹の子や新わかめ、豆やアスパラなど旬の食べ物を給食で使用しました。
旬の食べ物はおいしくて、私たちの体にも良い効果をもたらしてくれます。
また、旬の食べ物は、四季がある日本では特に季節の変化を感じさせてくれます。
給食ではこれからも旬の食べ物を使用した体に優しいお料理を出します。
しっかり味わって食べてください。

今日の給食

20170530

2017年5月30日(火)『今日の給食』
・アスパラガスのサラダ
・マカロニスープ
・豆乳入りプリン
・ピラフ
・牛乳
今日は今が旬のアスパラガスについてのお話です。アスパラは若い芽の茎の部分を食べています。
アスパラについている葉っぱのようなものを「はかま」といい正三角形のものが質が良く
先の部分がしまっていて太く、まっすぐなのがおいしいアスパラです。アスパラには体の代謝を
良くし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。
サラダのアスパラガスも、甘くてポリポリした食感が最高ですね。

今日の給食

20170529

2017年5月29日(月)『今日の給食』
・まめもやしのナムル
・とりにくのてりやき
・とうふとなめこのみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日は「味」についてお話します。さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき
どんなふうに表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキな歯ごたえ、
いい香り・・・」とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚、聴覚、臭覚、触覚、
味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは「味覚」
です。よくかむことによって鋭くなるそうです。

今日の給食

20170526

2017年5月26日(金)『今日の給食』
・フレッシュサラダ
・すごもりたまご
・チョコクリーム
・マロニースープ
・コッペパン
・牛乳
パンは熱や力になる働きの食品です。勉強や運動をする時の力になります。
そのパンから食べ物クイズです。
Q パンを作る時に膨らますものとして使われるものは何でしょうか?
①イースト
②ベーキングパウダー
③重そう
答え①番のイーストです。パンは小麦、水、イースト、塩、砂糖、バターを混ぜて、イーストを
発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキや
クッキーに使われます。

今日の給食

20170525

2017年5月25日(木)『今日の給食』
・サケのレモンじょうゆやき
・ごもくまめ
・チーズ
・はるやさいみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日の主菜は「サケのレモンじょうゆやき」です。レモンはメソポタミヤ文明のころから
地中海沿岸地方の食生活にはなくてはならない食べ物。消費量をみても、日本を1とすると
ギリシャは13.7にもなります。レモンにはビタミンCが多く、これに含まれている成分が
動脈硬化を防ぎます。脂肪分の多い食べ物をとっている地中海地方の人たちは、レモンの
おかげで、動脈硬化になる人が少ないそうです。では、今日もよくかんで残さず食べましょう。

今日の給食

20170524

2017年5月24日(水)『今日の給食』
・ミニトマト
・てづくりはるまき
・チャーシューめん
・ちゅうかめん
・牛乳
今日の献立にも春の食材「たけのこ」が使われています。どこに入っているか分かりますか?
そうです。春巻きの中に入っています。たけのこは春になって地面の温度が10度くらいになると
地表に、ニョキニョキと顔を出し始め、一日に一メートル以上も伸びることがあるそうです。
今月はたけのこご飯、わかたけ汁、マーボー豆腐、ラーメンの具、スープと様々なお料理に
使いました。シャキシャキとした歯ごたえを感じてしっかり春を満喫してください。

今日の給食

20170523

2017年5月23日(火)『今日の給食』
・ししゃものこめこあげ
・キャベツのあさづけ
・とんじる
・わかめごはん
・牛乳
今日は食事マナーについてのお話です。みなさんは、おはしを正しく持つことができますか?
日本の食事作法は「はしにはじまり、はしにおわる」といわれるほど、”はし”を重要な道具と
しています。正しいはしの持ち方をしないと食べ物をこぼしやすく、見た目も悪くなり、他人へ
悪い印象を与えます。大人になった時恥ずかしくないように、今のうちから正しいはしの持ち方を
身につけましょう。正しい持ち方は給食の先生やお家の人に聞いてみましょう。

今日の給食

20170519

2017年5月19日(金)『今日の給食』
・マセドアンサラダ
・にくだんごスープ
・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳
今日、「実は朝は食欲がなくて、ご飯を食べる気にならないんです。どうしたら良いですか?」
と言う人がいました。「まず、朝早く起きることにチャレンジして、そして軽い体操をしたり、おうちの
人のお手伝いをしてみましょう。読書でも良いです。きっとおなかがすいて来て、
朝ご飯が食べられます。」と伝えました。みなさんはどう思いますか?朝ご飯の前に活動することを
最近は「あさかつ」というそうです。早く起きるためには早く眠ることも大切ですね。

今日の給食

20170518

2017年5月18日(木)『今日の給食』
・さわらのさらさあげ
・こまつなのごまずあえ
・ふりかけ
・わかたけじる
・ごはん
・牛乳
今日は「日本型食生活の日こんだて」です。主菜の「さわらのさらさあげ」のさわらは、漢字で
魚へんに春と書き、春に産卵するために沿岸に一番近くにきます。また、汁物の「わかたけ汁」は
新わかめと新たけのこのお吸い物です。新わかめと新たけのこは昔から相性が良いと言われ
典型的な出会い物とされます。かつお節のだしにこだわって作りました。春という季節を和食
献立で味わってください。では、今日もよく嚙んで残さず食べましょう。

今日の給食

20170516

2017年5月16日(火)『今日の給食』
・ぶたにくのしょうがやき
・じゃことこまつなのあえもの
・のっぺいじる
・ごはん
・牛乳
食後の過ごし方について、食育クイズです。
Q 食べたあとすぐに運動しておなかが痛くなった。どうして痛くなるの?
①胃がビックリするため
②胃や腸がうまく働かなくなるため
③胃液がたくさん出るため
答え ②番の胃や腸がうまく働くなるためです。
食べたあとすぐ運動すると、血液が運動の方に取られて胃や腸の働きが鈍くなります。
また、胃や腸が緊張するので、おなかが痛くなるのです。食後は体調に合わせて静かに
過ごすようにしましょう。

今日の給食

20170515

2017年5月15日(月)『今日の給食』
・アスパラとささみのいためもの
・にらたまじる
・サワーゼリー
・むぎごはん
・牛乳
今日のごはんは麦ごはんです。皆さんが食べている給食のごはんには、月2回”麦”が入っています。
麦には白いお米には足りない栄養素が含まれているので、ごはんを炊く時に麦を混ぜると
栄養がアップします。その栄養はビタミンB1といい、麦の黒いみぞの部分に多くあります。
他にも、お米よりも食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子を良くしてくれる働きもあります。
ごはんをしっかり食べるようにしましょう。

今日の給食


20170512

2017年5月12日(金)『今日の給食』
・グリーンサラダ
・ハヤシシチュー
・食パン
・牛乳
今日は食べ物クイズです。Q パンはどこの国のことばでしょうか?
①インド
②フランス
③ポルトガル
答え③番のポルトガルです。
パンはポルトガルから九州の種子島に鉄砲と一緒に伝わりました。
その頃の武将、織田信長はパンとワインが好きだったそうです。
参考までに、英語でパンはブレッドといいます。

今日の給食

20170511

2017年5月11日(木)『今日の給食』
・レモンづけ
・じゃがいものみそしる
・とんとんびょうしどん
・牛乳
今日は「運動会おうえん献立」です。毎日、運動会に向けての練習をがんばっている皆さんの
力になれるような給食になっています。とんとんびょうし丼は、豚肉がたっぷり使われています。
豚肉には筋肉のもとになるタンパク質と体の疲れを取ってくれる成分が入っています。
また、ジャガイモやレモンにはビタミンCが入っていて、タンパク質を吸収しやすくして筋肉を
たくましくしてくれます。しっかり食べて、しっかり栄養を取って、しっかり休んで、毎日元気に
頑張りましょう。

今日の給食

20170510

2017年5月10日(水)『今日の給食』
・ちゅうかあえ
・ソフール
・たんめん
・ちゅうかめん
・牛乳
みなさん「しっかり食べる」ことで、家族や仲間ときずなを深めることができるのを知っていますか?
同じ食べ物を食べると共通の話題ができ、会話もはずみます。「同じ釜の飯を食う。」という
ことわざは、生活を共にした親しい仲間の関係のことをいいます。みんなで一緒に食事をする
ことは大切なことですね。給食はお友達と一緒にまさに「同じ釜の飯を食う。」です。
きずなを深め運動会に向けてがんばりましょう!

今日の給食

20170509

2017年5月9日(火)『今日の給食』
・さばのみそに
・うのはないり
・もずくスープ
・ごはん
・牛乳
5月に入り一週間が過ぎました。5月は気候的にとってもさわやかで過ごしやすい季節です。
が、新学期の緊張がとけて来て疲れを感じる季節でもあります。そんな時こそ、しっかり食べ、
楽しく活動し、たっぷり眠りましょう。特に「しっかり食べる」ことは、とっても大切です。
運動してい時、勉強している時、眠っている時も、私たちの体はいつも栄養を必要としています。
そして、その栄養は食べ物からとるのです。みなさんの体はみなさんの食べ物でできています。
給食もよくかんで残さず食べましょう。

今日の給食

20170508

2017年5月8日(月)『今日の給食』
・上海パオズ
・きゅうりのかふうづけ
・マーボーどうふ
・むぎごはん
・牛乳
今日は食事のマナーについてのお話です。みなさん、背すじをのばしていますか?
食事をするときは、背すじを伸ばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには
体と机の間に、にぎりこぶし1つ分のすきまを作りましょう。正しい姿勢は見た目が美しいです。
美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると食べ物が体の中できちんとはたらきます。
体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。お隣の人などと、今の姿勢を
チェックしてみてください。

今日の給食

20170502

2017年5月2日(火)『今日の給食』
・あかうおのたつたあげ
・キャベツのからしあえ
・かしわもち
・わかめのみそしる
・たけのこごはん
・牛乳
今日は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日ですが、学校給食では今日がお祝いです。
子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いを込めて、
昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、笹の葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や
”かしわもち”です。給食では皆さんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。

今日の給食

20170501

2017年5月1日(月)『今日の給食』
・フルーツポンチ
・チキンカレー
・牛乳
食育クイズです。
Q 小学生は1日何時間くらいねると良いでしょうか?
①約2~3時間
②約7~8時間
③約9~10時間
答え ③番です。小学生は9~10時間必要なのです。
朝起きてから体がうまく働きだすためには、約1時間必要と言われています。
そのことを考えると、夜は8~9時におふとんに入りましょう。成長ホルモンは、夜にねてる間に
分泌されます。ですから大きくなるためには、ねる時間をたっぷりとりましょう。そして、朝、昼、夕、
バランスの良い食事もわすれないで楽しいゴールデンウェークにそなえましょう。