原町三中トピックス

2017年4月の記事一覧

PTA全体会

多くの保護者の皆さんが参加し,PTA全体会が行われました。
平成29年度の事業計画や予算について確認しました。
 
役員の皆さんです。1年間よろしくお願いします。

感謝状贈呈では,前会長の四釜様,前厚生育成委員長の高田様に感謝状が贈呈されました。ありがとうございました。
  

授業参観(2年音楽)

劇団四季でもおなじみの「語り合おう」の歌を題材にして学習しました。
今日のめあては旋律を意識して歌うことです。
導入でDVDを鑑賞したことで,生徒一人一人は歌のイメージを持って練習することができたようです。
  

授業参観(3年学活)

4/25~27,3年生は東京,横浜方面に修学旅行に行きます。
今日の授業は,事前学習として班別活動で行く場所,楽しみにしていることなどを班ごとに発表し合いました。いろいろ工夫しながら発表していて、さすが3年生でした。
  

3年理科の授業

「水溶液とイオン」の単元で,塩化銅の水溶液に電気を流したときの変化を調べました。電気が流れているときの電極の変化や臭いに生徒達は驚いていたようでした。
     

今日の給食

今日の給食は、食パン,ごぼうサラダ,ふわふわ卵スープ、ゼリー,牛乳でした。
「かみかみ献立」の日です。「よくかんで食べる」を習慣化するために,よくかむ食材が使われています。

2年英語の授業

今日の授業は,春休みや休日の思い出を発表することがねらいです。
生徒達は自分で英単語などを調べながら英作文をワークシートに書き,練習をしてから発表しました。
友達と英作文の内容や英語の発音を確認しながら練習するなど発表に向けて頑張っていました。
  

今日の給食

今日の給食は,麦ごはん、鮭の塩焼き,元気サラダ,えのき入りみそ汁,牛乳です。
 
1年生の給食の様子です。みんなおいしそうに食べています。
 

あいさつ運動

中央委員会によるあいさつ運動が行われています。みんなが気持ちのよいあいさつができるよう率先して活動しています。
 

3年英語の授業

今日の英語は,オリエンテーションとして、自分の背中に貼られている絵を当てるゲームをしました。(絵は生徒たちが描いたものです。)
生徒達は今まで学習してきた英語を使って描かれている絵を一生懸命に考えていました。
  
答えが合っているか,先生に確認です。