こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

今日の給食

20170412

2017年4月12日(水)『今日の給食』
・おからサラダ
・みしょうかん
・きつねうどん
・ソフトめん
・牛乳
みなさん、給食はクラスのお友達と仲よく楽しく食べたいですね。そのためには他の人に不愉快な
思いをさせない約束事が大事です。これを「マナー」といいます。「マナー」と聞くと「かたくるしい」とか
「めんどくさい」と思ってしまう人はいませんか?国や文化の違いがあっても「マナー」の世界共通の
基本は「他の人に迷惑をかけない」「他の人が嫌がることはしない」ということです。
給食時間のマナーを皆さんは、何個思いつきますか?考えてみましょう。

今日の給食

20170411

2017年4月11日(火)『今日の給食』
・こまつなののりあえ
・メンチカツ
・けんちんじる
・ごはん
・牛乳
今日は、給食の配膳の仕方についてお話します。皆さん、目の前のお盆を見てください。
主食のご飯は手前の左側に、汁物のけんちん汁は右側に配膳されていますか?
大皿は奥の中央に置いて主菜のメンチカツと小松菜ののりあえがバランス良く配膳されていますか?
給食を食べる時はぜひ、献立表を確認し食器の位置にも気を配りましょう。

今日の給食

20170410

2017年4月10日(月)『今日の給食』
・はるキャベツとハムのサラダ
・ポークカレー
・ふくじんづけ
・むぎごはん
・牛乳
今日は、給食の準備について皆さんにお尋ねします。一つ目、手を石けんできれいに洗えましたか?
そしてきれいなハンカチでふけましたか?二つ目、給食当番さん以外の人は席について
静かに待てましたか?三つ目は、給食当番さんは清潔な白衣、ぼうし、マスクをきちんと
身につけて配膳の準備ができましたか?最後に「いただきます。」のあいさつを感謝の気持ちを
込めて言えましたか?どれもがおいしい給食を食べる準備に欠かせません。全部「はい」と
答えられるといいですね。

サクラサク!

学校の校門にある桜の花が開花しました。


週末は雨だったので、咲くかどうか心配だったのですが、校門の桜がきれいに開花していました。学校へお寄りの際は、花見をしていってください。

今日の給食

20170406

2017年4月6日(金)『今日の給食』
・ウィンナーとやさいのソテー
・ワンタンスープ
・いちご
・リンゴジャム
・コッペパン
・牛乳
今日から給食が始まります。小学1年生は初めての給食の人もいますね。月・火・木曜日がごはん
水曜日がめん、金曜日がパンの給食です。ごはん・パン・めんはパン屋さんやめんやさんで作って
学校に届けてくれます。そして、おかずを調理員さんが給食室で作って一生懸命作っています。
給食のおかずには、いろいろな食べ物が入っていて、元気な身体を作るように栄養バランスを
考えています。「今日の給食は何かな?」と楽しみにしてください。