日誌

2017年4月の記事一覧

晴れ  全校鹿狼山登山

 28日(金)は、震災後から実施している全校鹿狼山登山でした。縦割りの方部ごとの班編成で、登山しました。他2校が本日実施でしたので、山頂付近は混雑状態でした。でも、快晴に恵まれ、登頂途中から見える新地町や遠く原町火発の煙突等、素晴らしい景色を見ることができました。登山後のお弁当は、相馬子どもドームで、学年ごとに摂りました。おうちの方が工夫して準備されたお弁当を友だちと一緒に食べました。食後は、縦割りのレクリェーションで楽しみました。

   

     

 レク種目で強かったのは、学区外から登校しているチームでした。フラフープを使ったリレーや靴飛ばしで1位になっていました。ゲームで盛り上がり、無事学校へ戻りました。


 

花丸  校内研修実技 画工 

 原町二小では、相馬地方の小学校教育研究会において、図画工作科研究を進めています。そこで、教員の技能向上をねらい、講師による研修を開きました。今回は、絵の指導について実技も含めた研修でした。

   

   

 題材との出会い、出会わせ方等、いくつかの実践例を教えていただき、大変参考になりました。講義を受ける前より、少しできそうかなという気持ちが高まったように思います。

 3年社会科 屋上からのながめ

 3年生の社会科では、学校のまわりや市内の様子を学習します。今日は、屋上から学校の周辺の建物や方角を確認していました。滅多にない屋上に、少し興奮気味です。

   
                   北ー復興住宅          北西ーゆめはっと

 4年 消防署、警察署見学

 25日(火)4年生が社会科学習で勉強する「くらしを守る」について、南相馬の消防署と警察署を見学してきました。新しくなった消防署にあるいろいろな施設について興味深く見学してきました。仮眠室や調理室、消防車や救急車。どれも間近で見る機会は少ないので、みんな目が光っています。警察署も同じです。警棒や手錠、白バイ、パトカーと触ったり、乗ったりと興奮状態でした。

   

     
 帰校した子どもたちは、みんな「楽しかった!」と言っていました。

 新聞の編集の仕方や記事の書き方

 5年国語の指導内容に「新聞」が取り上げられています。そこで、児童全員分の新聞を取り寄せ、学習に活用しました。昨日は、昨年学習している6年生が朝の時間に注目・関心記事に目を向けました。
 小名浜マリンブリッジや英語一貫教育強化、プラスチックの海からの回収などの環境問題等、6年生なりに関心を広げていました。国語学習だけでなく、社会に目を向け、今後に役立つ活用力に結びつくといいですね。

 

花丸  国語辞典、漢字辞典の学習

 3年生の「国語辞典のつかい方」、4年生の「漢字辞典の使い方」の指導を兼ねて、ベネッセの佐藤さんに教えていただきました。1年生から辞書引きをしている学年なので、辞書を引く行動が速いです。4年生も漢字辞典を使うのが最初なのに、「部首さくいん」や「音訓さくいん」「画数さくいん」など知っている子がいて、どんどん進みました。3年生でも、「のぐちひでよ」や「おだのぶなが」などの偉人を辞書で調べていました。言葉や漢字への興味を高め、調べ方に慣れていってほしいと思います。

   

   

グループ  授業参観&PTA全体会&懇談

 年度初めの授業参観を実施しました。1年生は、ひらがなの「あいうえお」の書き取りに取り組んでいました。6年生では、国語で「二十四節気」を学び、「春」を感じること、物について200字の作文を書いていました。知識を生かし活用する力を伸ばしていくことが大切ですね。

   

 引き続き、PTA全体会が開かれ、新役員による運営で今年度事業を確認しました。



 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ  図工6年 風をとらえて

 6年図工の最初の題材として、学校の施設や設備を使ってプチ・リノベーションしてみました。昨日の風が少し残っている日だからこそ、造形遊びするのに最適でした。子どもたちは、何をイメージし、創造したのでしょう。

   

ノート・レポート  図書室オリエンテーション

 今週は、各学年で図書室の使い方や本の借り方について、今年度から週5日配置されることになった「学校司書」の込堂先生から教えていただいています。これまでの図書支援員さんの時は、週3日でしたので、毎日勤務していることで、子どもたちはもちろん、先生方にとっても大変利用し易くなっています。図書室機能をさらに充実したものにしていきたいと思います。
 今日は、1年生への指導です。幼稚園や保育所と小学校の違いが図書室でも発見できるかもしれませんね。

   

 実際に、読んでみたい本を探し、借りてみました。
   

 本を読む楽しさ味わい、心を豊かにするとともに調べ学習などでも役立ててほしいと思います。

喜ぶ・デレ  1年生を迎える会 

 6年生のリードで「1年生を迎える会」を開きました。「猛獣狩りに行こうよ」、「踊るポンボコリン」のダンスを一緒に踊ったり、歌やアサガオの種のプレゼントがあったりと、1年生にとって、目まぐるしく色々なことを体験した時間となりました。
 今年の1年生は、みんな元気に登校しています。来週は、鹿狼山登山、連休後には運動会と大きな行事があります。行事を経験し、少しずつたくましくなっていくことを期待しています。「ファイト 1年生!」

    

 花壇にチューリップ

 今年も花壇に春の花がきれいに咲き始めました。パンジー、ビオラ、ノースポールは年越しをし、花膨らみ始めています。そして、スイセン、ヒヤシンス、チューリップが咲き始めました。先週は、4年生の理科の学習で活用していました。

   

   

グループ  ブロック集会

 原町二小では、異年齢集団の活動を大切にしています。兄弟姉妹が少なくなっていたり、近隣の友だち同士で遊ぶ機会などが減っていたりしていることから、縦割り活動や低・中・高のブロック活動、なかよしブロックでの活動等、色々な場面が設定されています。
 今朝は、ブロック集会が開かれ、最初ということもあり、高学年では、「遠足や運動会へ向けて、高学年としての役割」などの話がありました。低学年では、「2年生が1年生の手本だよ」と話されていました。
   
    高学年ブロック          中学年ブロック         低学年ブロック

   
    校庭の桜は、昨日の暖かさで散り始めました。今日の夕方からは、雨の予報がでています。今年の桜は終了となりそうですね。

 エコキャップ委託

 昨年12月に委託しておりましたが、わずか三ヶ月でまた袋が14袋となり、本日業者に委託しました。約100キロ超えくらいかと思いますが、子どもたちだけでなく、ご家族の皆さんや保護者がお勤めの会社の方々の協力を得ながら、ワクチン募金に役立てています。
 100キロでし15人程度のワクチンかもしれませんが、多くの学校など継続して集めることで、助かる命があることを子どもたちに考えさせていきたいと思います。

    
 ちょっとしたハプニング

 環境委員会の皆さん、呼びかけありがとうございました。

 運動会へ向け、Go!

 今週は、体育の授業が本格化し、一気に運動会を意識した「走」をメインにした活動が進められています。各学年で1つ成長した走りが見られ、たくましくなったように感じます。意欲も満ち溢れています。昨年に続き、6年生の活躍も期待したいところです。

  

 桜だよりⅡ

 校庭の桜が風に揺れ、満開を迎えています。子どもたちも休み時間、元気に鬼ごっこや一輪車などで遊んでいます。

   

   

 ロータリークラブからプレゼント!

 原町ロータリークラブの皆さんから、1年生にノートとぬり絵のプレゼントを本日いただきました。毎年続けられている活動です。1年生の代表が「ありがとうございます」とお礼を言いました。本校卒業のBでもある堀川さんから「元気にあいさつ、返事などをしてください。」とお話いただきました。

  

にっこり  ICT活用

 11日(火)、今年度のICT支援員さんの勤務がスタートしました。2校時には、4年生のクラスで算数があり、転入された先生が電子黒板、デジタル教科書を用いて授業を進めました。支援員さんのサポートが必要かと思いましたが、少し動かして練習したそうで、上手に活用していました。内容が「折れ線グラフ」でしたので、細かい部分を拡大して確認したり、縦軸、横軸の目盛りを読み取るにも理解を深めることができました。
 今年度も活用機会、活用場面の工夫をしていきたいものです。

 

車  安全な歩行・通学

 10日(月)の3校時に交通教室を実施しました。自分たちの学区からの道筋を班編成で確認しながら歩きました。信号の確認、歩道の歩き方、左右確認等、集団で歩くとまた、違います。6年生は1年生に気遣いながら歩きました。一つ一つの活動から上級生としての意識が育つものと思います。

  

 今年も安全に注意しながら、登下校をしてください。保護者の皆さんも車の運転に十分注意し、学校周辺は特に安全運転をお願いいたします。

 桜だより

 校庭の桜が一段と花開き素敵な色合いとなってきました。満開はもう少し先かな
と思います。明日の天気が心配ですが、週末あたりが最高潮でしょうか。



グループ  桜開花宣言!

 ここ2日間の暖かさがあり、今朝、校庭の桜の木を見ると、花開いていました。校庭南側で2本、校庭西で1本。合計3本の桜の木で開花が見られました。今日の水分を得て、来週には、色鮮やかに色づき、咲き誇るものと思います。

   

 

 第64回入学式

 21名の新入生が入学しました。男子9名、女子12名。担任の呼名にみんな元気よく返事ができていました。明日からの小学校生活が楽しみです。