原町三中トピックス

2017年4月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は,食パン,マロニースープ,ツナサラダ,チョコ大豆クリーム,牛乳でした。修学旅行や社会科見学学習等があったため,久しぶりの給食でした。

修学旅行⑰ 帰校

25日(火)から2泊3日で修学旅行に行っていた3年生が帰ってきました。
天気にも恵まれ,充実した活動をしてきたことがうかがえました。
体調を崩したり,けがをしたりする生徒がいなかったことが何よりです。
生徒の皆さん,今日はゆっくり休んでください。
 

社会科見学学習(2年生)

八木山動物園に到着です。全員で記念写真。
これから班別行動になります。

園内で汗をかきながら,動物の観察をしました。

東北歴史博物館では,「ラスコー洞窟の壁画」の企画展を見てきました。

火起こし体験にも挑戦。煙が出てきました。

社会科見学学習(1年生)

キリンビール工場では,見学をしたり説明を受けたりしたことを熱心にメモしていました。
 
発酵する前の麦汁を試飲しました。

全員で記念写真。

仙台うみの杜水族館では,昼食を食べ,いろいろな魚を観賞しました。イルカショーも見ました。
 
明日は,事後学習として新聞作りを行います。

明日は1年社会科見学学習

明日は,社会科見学学習です。1年生は仙台市内のキリンビール工場、仙台うみの杜水族館を見学します。
事前学習で,しおりをしっかり確認しました。明日が楽しみですね。
   

2年理科の授業

水の電気分解の学習です。
生徒達は,実験を通して,陽極に酸素が,陰極に水素が発生することが分かったようです。
水素と酸素では,発生する体積の量にも違いがあるようでした。
最後に出てきた気体が水素なのかを火を近づけて確かめました。
  

今日の給食

今日の給食は,麦ごはん,ほっけの塩焼き,五目きんぴら,かきたま汁,牛乳です。
和食の献立でした。おいしくいただきました。

部活動 頑張っています!

4月は1年生にとって仮入部期間です。
1年生も部活動に参加して頑張っています。
各部とも上級生が1年生に優しく丁寧に教える姿が多く見られ,とても頼もしく感じています。
     

今日の給食

今日の給食は、黒糖パン,海藻サラダ,ホタテチャウダー,牛乳です。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

修学旅行 結団式

来週の4/25~27,3年生は東京,横浜方面に修学旅行に行ってきます。
今日は,その結団式が行われました。修学旅行実行委員会委員長のあいさつの後,校長先生や係の先生の話がありました。
3年生の皆さん,目的をしっかりと持って大いに楽しんできてください!
  

避難訓練

今日の6校時目は,避難訓練でした。給食室から出火したという想定のもと,避難経路を通って,校庭に避難しました。その後,代表生徒が水消火器を使って,消火訓練を行いました。
日頃から防災意識を高めていきたいと思います。
  

今日の給食

今日の給食は,紫黒米入りごはん,鶏の唐揚げ,キャベツのおかかあえ,すまし汁,みかんゼリー,牛乳でした。
南相馬市では,「毎月19日は食育の日」として日本型食事の献立になっています。

3年技術の授業

計測・制御の仕組みを知るということをめあてに学習しました。
いろいろな電化製品のパンフレットやカタログをもとに,生徒達は計測や制御の仕組みを意欲的に調べていました。
  

美術の作品

昨年度末に制作した作品が3年生教室、2年生教室前に掲示されています。
その教室前の廊下を通るたびに作品に見とれてしまいます。
素敵な作品ばかりです。
 

今日の給食

今日の給食は、しょうゆラーメン,ギョーザ,わかめサラダ,牛乳でした。
今年度から水曜日が麺の日です。

全国学力・学習状況調査

本日、4月18日は全国学力・学習状況調査の実施日。
全国の中学3年生が対象です。
1校時~5校時にかけて,3年生の生徒達はテストにみんな真剣に取り組んでいました。
  

PTA全体会

多くの保護者の皆さんが参加し,PTA全体会が行われました。
平成29年度の事業計画や予算について確認しました。
 
役員の皆さんです。1年間よろしくお願いします。

感謝状贈呈では,前会長の四釜様,前厚生育成委員長の高田様に感謝状が贈呈されました。ありがとうございました。
  

授業参観(2年音楽)

劇団四季でもおなじみの「語り合おう」の歌を題材にして学習しました。
今日のめあては旋律を意識して歌うことです。
導入でDVDを鑑賞したことで,生徒一人一人は歌のイメージを持って練習することができたようです。
  

授業参観(3年学活)

4/25~27,3年生は東京,横浜方面に修学旅行に行きます。
今日の授業は,事前学習として班別活動で行く場所,楽しみにしていることなどを班ごとに発表し合いました。いろいろ工夫しながら発表していて、さすが3年生でした。
  

3年理科の授業

「水溶液とイオン」の単元で,塩化銅の水溶液に電気を流したときの変化を調べました。電気が流れているときの電極の変化や臭いに生徒達は驚いていたようでした。
     

今日の給食

今日の給食は、食パン,ごぼうサラダ,ふわふわ卵スープ、ゼリー,牛乳でした。
「かみかみ献立」の日です。「よくかんで食べる」を習慣化するために,よくかむ食材が使われています。

2年英語の授業

今日の授業は,春休みや休日の思い出を発表することがねらいです。
生徒達は自分で英単語などを調べながら英作文をワークシートに書き,練習をしてから発表しました。
友達と英作文の内容や英語の発音を確認しながら練習するなど発表に向けて頑張っていました。
  

今日の給食

今日の給食は,麦ごはん、鮭の塩焼き,元気サラダ,えのき入りみそ汁,牛乳です。
 
1年生の給食の様子です。みんなおいしそうに食べています。
 

あいさつ運動

中央委員会によるあいさつ運動が行われています。みんなが気持ちのよいあいさつができるよう率先して活動しています。
 

3年英語の授業

今日の英語は,オリエンテーションとして、自分の背中に貼られている絵を当てるゲームをしました。(絵は生徒たちが描いたものです。)
生徒達は今まで学習してきた英語を使って描かれている絵を一生懸命に考えていました。
  
答えが合っているか,先生に確認です。

今日の給食

今日の給食は,ソフト麺,きつねうどん汁,おからサラダ,みしょうかん,牛乳でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

技術の時間

1年生にとって,技術は初めての教科です。今日は、オリエンテーションとして,どんなことを学んでいくのかを学習しました。とても楽しみなようです。
  

第1回奉仕部委員会

放課後,生徒会の奉仕部委員会が開かれました。
本校では、奉仕部委員会として,中央委員会,図書・広報委員会,保健委員会,放送委員会,購買委員会があります。
どの委員会も充実した活動をしていこうと,活動計画を主体的に立てていました。
これからの活動が楽しみです。
   

今日の給食

今日の給食は,ごはん,メンチカツ,小松菜の海苔あえ、けんちん汁,牛乳でした。
とてもおいしくいただきました。

今日の給食

新年度最初の給食です。
今日のメニューは,コッペパン,ウィンナーと野菜のソテー,ワンタンスープ,ジャム,牛乳です。

2名の調理員さんが心を込めて作ってくれています。
感謝していただきました。

生徒会対面式

生徒会が中心となり,1年生に生徒会本部や奉仕部委員会,各部活動の紹介をしました。日頃の活動の様子を分かりやすく,工夫しながら紹介しており,1年生は部活動の楽しさを感じたことと思います。
1年生の皆さん,自分が挑戦したいと思う部活を見つけてください。
        

平成29年度入学式

平成29年度の入学式を挙行いたしました。厳粛な雰囲気の中,25名の新入生が入学しました。いよいよ中学校生活のスタートです。子ども達の自己実現のため,教職員一同精一杯努力していきます。
新入生の皆さん,保護者の皆様,本日はおめでとうございます。
     

生徒会認証式

校長先生から前期生徒会新役員を任命されました。頼もしい新役員です。これからどんどん学校をもり立てていってほしいです。
 

第1学期始業式

校長式辞では,校長先生から次のような話がありました。
〇自分の弱さに打ち勝つ。
〇月に2冊は本を読む。
1年間での努力する姿,成長する姿をとても楽しみにしています。