日々の出来事

2017年3月の記事一覧

平成28年度修了式

本日,平成28年度の修了式を行いました。1年生代表の阿久津さん,2年生代表の遠藤さんに修了証書が授与されました。式辞の中で校長先生から「皆さん一人ひとりかけがえのない存在なんだということを改めて心に刻んで進級してほしい」というお話がありました。
式の後,1年生代表の渡邉さん,2年生代表の紺野さんが意見を発表しました。また,先週末の大会で活躍した男女剣道部と男女バスケットボール部の表彰が紹介されました。
     

本日の給食


本日の献立は,肉うどん,キャラメルポテト,デコポン,牛乳です。今年度の給食は今日で終わりです。給食センターの皆さん,1年間おいしい給食をありがとうございました。

Pepper起動

 
Softbankグループ様の「社会貢献プログラム」で南相馬市の小中学校にはPepperが貸与され,来年度よりプログラム学習を行います。本日,本校では6台のPepperが設定され,起動しました。Pepperは相手を認識すると目が光り,かわいらしく話しかけてきます。次年度の学習が楽しみです。

報徳の教え

南相馬市の小中学校では,この地方に伝わる二宮尊徳先生の報徳の教えを独自のテキストにより行っております。本日その教えを掲げた看板を校内に設置しました。生徒たちが生活の中で意識してくれることを願います。
     

本日の給食


本日の献立は,揚げパン,シュウマイ,スタミナサラダ,コーンクリームスープ,果物,牛乳です。揚げパンはココアときな粉,シュウマイは肉と海鮮,果物はイチゴとオレンジからそれぞれセレクトでした。

ここにいた証

 
来月より,地元小高へ戻って再開する小高区4小学校が,約5年間本校校庭の仮設校舎で過ごしたこの地に「小高4小学校再開記念植樹」を行いました。樹は『紅梅の里』小高にちなんで紅梅です。毎年きれいな花を咲かせてくれるでしょう。鹿島中でも大切にしていきます。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,サバのごまころも焼き,からしあえ,豚汁,牛乳です。
生徒が卒業した,3年生の担任の先生は,担任以外の先生が食べる,第一会議室で給食を食べることになります。

卒業証書授与式

本日,第34回卒業証書授与式が,渡辺教育委員様,渡部PTA会長様はじめ多くのご来賓皆様、保護者の皆様に見守られ,厳粛な中にも温かい式で104名の卒業生が感動と希望を胸に巣立っていきました。卒業生の新たな世界での活躍を職員一同願っております。
           

式場にモニター設置

 
13日の卒業証書授与式の保護者席の両サイドに,今年度はモニターを設置しました。これまで卒業証書授与の際,保護者の皆さんには後姿しか見えませんでしたが,お子さんの時の顔がご覧になれます。また,式歌『旅立ちの日に』の時は,在校生の陰で保護者席からは見えなかったことから,カメラが移動して卒業生が力いっぱい,胸いっぱい歌う姿を映し出しますのでご覧ください。

ガーベラをいただきました


今年もJR東日本労働組合水戸地方本部と千葉地方本部の皆さんからガーベラをいただきました。震災後,南相馬市の小学校と中学校の卒業生全員にガーベラを届けてくださっています。ガーベラの花言葉は『希望』です。卒業の日に担任の先生から卒業生一人ひとりに手渡されます。ありがとうございました。

3年生最後の給食

本日の献立は,セルフツナサンドパン,カレースープ,ヨーグルト,牛乳です。
3年生は今日が最後の給食です。ほとんどの人は4月からは弁当になります。大人になって,給食が懐かしく思うこともあるでしょうね。
   

同窓会入会式

 
本日12:00より同窓会入会式が行われました。会長の宮田様からは「ストレスは翌日までためない。毎朝今日は楽しいことは何があるかなと考えて1日をスタートしている」とご自身が心がけていることを話され,「前向きに生きてほしい」と励ましの言葉をいただきました。代表の阿部さんが記念品を受け取り,錦織さんが入会誓いの言葉を述べました。今年の新入会員は104名です。入会おめでとうございます。

表彰式

 
100m背泳ぎの全国大会で7位入賞,東北大会,福島県大会の100m,200m背泳ぎで全て1位,県中学記録を更新した伹野さんに,福島県中体連より優秀選手の表彰状と記念のメダルが贈られました。
また,3年間無欠席だった17名の生徒に皆勤賞が贈られました。皆さんおめでとうございます。

卒業式練習

 
今日はさいごのそつぎょうしきの練習でした。月曜日の予行からブランクが開きましたが,みんなしっかりできました。月曜日はいよいよ本番です。

県立高校Ⅱ期選抜


本日は県立高校のⅡ期選抜学力検査です。受験生は各会場で無事受付を済ませ,受験に臨んでいるところです。学校では1,2年生が今年度3回目の実力テストに取り組んでいます。皆さん,自分の力を精一杯出し切ってください。

Ⅱ期選抜へ向けて


8日(水),9日(木)に行われる県立高校Ⅱ期選抜試験の事前打ち合わせを行いました。始めに校長先生から「精一杯やろうという覚悟で,頼れるのは己一人,自分の力を信じて頑張ってほしい」という激励のお言葉をいただきました。その後学年主任の大塚先生や進路指導主事の太田先生のお話し,引率の先生との打合せを行いました。皆さん当日は体調を整え,全力を出し切ってください。

表彰披露


表彰の披露がありました。部活動や書初め展,英語検定などたくさんの活躍が披露されました。3年生の伹野さんは,県水泳連盟の最優秀選手賞もいただきました。皆さんおめでとうございます。

卒業式予行

 
本日は,卒業式の予行でした。これまでの練習の成果が良く出ていました。高校入試を挟んで,あと1回の練習で本番を迎えます。卒業生も在校生も皆さん忘れないでください。

感謝のつどい

 
震災後,グランドの仮設校舎で過ごす小高区の4小学校が,来月より小高区に帰還することで,今日は感謝の集いを開いてくれました。小学生からはお礼の言葉や歌が披露され,中学生からは,4つの小学校それぞれにエール,吹奏楽部が「虹色」と「恋」の演奏,全校生で「南相馬市民の歌」を歌いました。震災後6年間鹿島区の仮設校舎で不自由に過ごした小高区の学校もいよいよ自校へ戻ることができます。笑顔であふれる学校生活が送れるよう応援しています。

生徒会贈呈式

 
卒業する3年生へ生徒会では例年手作りのプレゼントとメッセージを贈っています。今年も1年生が手作りの千羽鶴,2年生が手作りの日めくりカレンダーを贈りました。日めくりカレンダーは本日より3年生の各学級に掲示されています。また,各部活動ごとに先輩へのお礼の言葉で綴ったビデオレターが上映され,一つひとつの部活動のメッセージが終わるごとに3年生は大きな拍手を送ってくれました。先輩と後輩の心温まる時間でした。

基礎学力テスト表彰


基礎学力テストの年間優秀者に,パーフェクト賞と優秀賞の賞状が贈られれました。図商社の名前が呼ばれ,起立した後各学年の代表者が壇上で受け取りました。さすがに3年生は一番多くの受賞者がいました。1,2年生は来年度の目標にしてください。おめでとうございます。

卒業式全体練習1


本日第1回目の卒業式全体練習を行いました。教務主任の渡邉先生から式に臨む心構えや礼法についての指導の後,式歌の練習を行いました。1回目にしては3年生を中心によく歌えていました。