日々の出来事

2017年3月の記事一覧

平成28年度修了式

本日,平成28年度の修了式を行いました。1年生代表の阿久津さん,2年生代表の遠藤さんに修了証書が授与されました。式辞の中で校長先生から「皆さん一人ひとりかけがえのない存在なんだということを改めて心に刻んで進級してほしい」というお話がありました。
式の後,1年生代表の渡邉さん,2年生代表の紺野さんが意見を発表しました。また,先週末の大会で活躍した男女剣道部と男女バスケットボール部の表彰が紹介されました。
     

本日の給食


本日の献立は,肉うどん,キャラメルポテト,デコポン,牛乳です。今年度の給食は今日で終わりです。給食センターの皆さん,1年間おいしい給食をありがとうございました。

Pepper起動

 
Softbankグループ様の「社会貢献プログラム」で南相馬市の小中学校にはPepperが貸与され,来年度よりプログラム学習を行います。本日,本校では6台のPepperが設定され,起動しました。Pepperは相手を認識すると目が光り,かわいらしく話しかけてきます。次年度の学習が楽しみです。

報徳の教え

南相馬市の小中学校では,この地方に伝わる二宮尊徳先生の報徳の教えを独自のテキストにより行っております。本日その教えを掲げた看板を校内に設置しました。生徒たちが生活の中で意識してくれることを願います。
     

本日の給食


本日の献立は,揚げパン,シュウマイ,スタミナサラダ,コーンクリームスープ,果物,牛乳です。揚げパンはココアときな粉,シュウマイは肉と海鮮,果物はイチゴとオレンジからそれぞれセレクトでした。

ここにいた証

 
来月より,地元小高へ戻って再開する小高区4小学校が,約5年間本校校庭の仮設校舎で過ごしたこの地に「小高4小学校再開記念植樹」を行いました。樹は『紅梅の里』小高にちなんで紅梅です。毎年きれいな花を咲かせてくれるでしょう。鹿島中でも大切にしていきます。