ブログ

2017年3月の記事一覧

 サヨウナラ 銀杏の木

 校庭南側にあった銀杏の木を伐採しました。近年、落ち葉によるご迷惑もあり、倒した次第です。銀杏の葉が色を変えていく姿は美しくもあり、ちょっと残念な気持ちになりますね。

   

 異動される先生方とのお別れの式

 28日(火)、人事異動に伴い原町二小を離れる教職員とのお別れ式がありました。今回、8名の教職員が去ることとなりました。原町二小としては、大きな異動になります。震災前から、また震災後の大変な時期にお勤めいただいた方もおります。毎年のことではありますが、毎日一緒に生活していたからこそ、別れはつらいですね。

  

 第63回卒業証書授与式

 37名の卒業生が巣立ちました。卒業おめでとうございました。とても素晴らしい卒業式でした。在校生も盛り上げました。

  

 中学校での一層の飛躍を期待しています!

 漢字検定表彰

 予行後の時間に、2月に全校生で挑戦した漢字検定試験の表彰を行いました。残念ながら全員合格とはなりませんでしたが、多くの児童が目標とした級に合格しました。そして、満点合格の児童が17名おりました。すばらしいなと思いました。次回に向け、また、チャレンジしていってほしいと思います。

   
 読書賞の表彰もありました

 最後の雪になりますように!

 朝方から白くなり始めた今日の天気。水分の多い春雪でした。花壇には、月曜日に咲き始めたスイセンが咲いています。チューリップの葉も5cm以上伸びています。
 明日からの天気予報では、晴れの日が続きます。卒業式の全体練習も始まりました。あたたかくなって、素晴らしい天気のもとでの卒業式にしてあげてほしいものです。

 
 なぜなら、今年度の卒業生たちは、学校避難によって八沢小学校の校舎で迎えた入学式であったり、避難先の知らない人ばかりの、知らない学校で入学式を迎えた子どもたちだから。

 同窓会入会式

 14日(火)昼休みの時間を利用して、同窓会入会式を行いました。37名の6年生が式に臨みました。PTA会長さんのお話があり、代表が誓いの言葉を述べました。
 原町二小の同窓生は8000人以上おりますが、近年は児童数減少もあり、30名程度の微増になっています。

   

給食・食事  謝恩会 !!

 9日(木)の放課後、短い時間でしたが、6年生の子どもたちが準備をして、謝恩会を開いてくれました。招待状、出迎え・案内、代表あいさつと素晴らしい運営でした。飲み物とサンドイッチで会食しながら、1組は恋ダンスを踊り、2組はきれいにハモって歌をうたってくれました。短い時間でしたが、子どもたちの心が感じられる
集いでした。

  

 卒業読み聞かせ

 7日(火)の昼休み、卒業する6年生を対象に読み聞かせを行いました。今回の読み聞かせは、図書支援員さんとALTのウェンディ先生、校長の3名によるものでした。本は「はらぺこあおむし」です。人気絵本で読んだことのある6年生もおりましたが、今回は、ウェンディ先生の英語読みがページごとに加わるところが、一味違っていました。さすが、6年生、英単語を聞き分けながらお話を楽しんでいました。

 



 読み聞かせ後、「どうして、この本をみんなに読み聞かせしたと思いますか。」
と尋ねると、さすが6年生。こちらの意図を感じていました。

 教室訪問 お弁当タイム

 6年生を送る会に引き続き、6年生が各学級に分かれ、教室訪問しお弁当タイムを過ごしました。3年生教室では、3年生が恋ダンスを踊ってお迎えしてくれました。

  

 6年生とおしゃべりをしながらのお弁当は、クラスの人だけで食べているお弁当とは違った味がしたかも。あと1回お弁当の日があります。

 (^^♪6年生を送る会(^_-)-☆

 7日(火)児童会の集会活動で『6年生を送る会』を開きました。5年生が企画、運営を担い、全校生でお世話になった6年生へ「ありがとう」を伝えました。

  

 アーチを潜って入場し、オープニングに6年代表2名がくす玉を割り、その後各学年ごとに6年生とレク(運動)をして触れあいました。5年生の係がゲーム内容を説明し、ゲームに突入しました。

  

  
 今まで経験ないようなレク種目もあり、楽しく動きました。その後、6年生が小学1年に入学した時からの写真をみんなで鑑賞しました。6年生が1年のときの可愛らしい姿を見て、みんなで笑いました。入学した時は、わずか15名。卒業は37名5年生の楽器演奏に合わせ、1~5年生で「みんながみんな英雄」を歌い、6年生に披露しました。

  

 

 全校集会 表彰とベルマーク委員会発表

 6日(月)の全校集会では、県書き初め展で奨励賞をいただいた相澤さん(1年)の表彰と環境委員会が活動したテープの巻心回収(段ボール再生とマングローブの植樹という形で、地球環境保護活動に役立つ)の感謝状贈呈、県陸上協会から県十傑の選手へのメダル授与が行われました。どれも素晴らしい賞でした。
 また、ベルマーク委員会からは、ベルマーク収集へ向けての協力お願いが、拡大された絵などを工夫し、呼びかけられました。

   

  

 風にのって 凧あがれ!

 1年生が生活科で作っていた凧を揚げています。風のある日を待っていましたが、「あばれる~。」と言いながら、上手に操作していました。時間がたつと、糸の長さが伸びてきたようです。

  

 送る会準備 お礼メッセージ作成

 来週の「六年生を送る会」で六年生一人ひとりに贈るお礼のメッセージ作りが昼休み行われました。1~5年生がおそうじの縦割り班で色紙にメッセージを貼り付けました。来週の送る会がたのしみです。

   

 メッセージには、お礼の言葉やありがとうがたくさん書かれていました。