原町三中トピックス

2017年2月の記事一覧

臨時生徒会総会

卒業式の練習の後、臨時生徒会総会を行いました。
提案された議案は、現在8つある生徒会奉仕部委員会をいくつか統合し5つに減らすことと、週番活動の廃止についてです。
生徒数の減少により、次年度以降手薄になることも予想される係活動や清掃活動を充実させるための見直しになります。
議案は承認されました。
 

臨時生徒会総会の前には、各種表彰も行いました。
柔道や剣道の昇段審査、書き初め、習字・ポスター展、漢字検定、南相馬市体育協会表彰、交通安全スローガン、バドミントン大会と今回も多方面での生徒の活躍が見られました。

卒業式全体練習

今日から卒業式全体練習が始まりました。
6校時に全校性が体育館に集まり練習を行いました。
はじめに校長より卒業式の意義について講話があり、続いて礼法についての指導を行いました。
 
また、少ない人数でも準備や後片付けをどの生徒も率先して行い、あっというまに終わってしまうところが三中生の良いところです。
 

卒業まであと・・・

3年生の教室には1年生が手作りしてくれた
卒業式までのカウントダウンカレンダーがあります。
そこには、後輩から先輩に向けたメッセージが1枚1枚書いてあります。

その数字がとうとう1桁になりました。
明日から3月、出会いと別れの季節ですね。

生徒会手作り集会

今日の全校集会は、1・2年生がまもなく卒業式を迎える3年生に感謝の気持ちを込めて作り上げた集会でした。
 
3年生へ感謝の気持ちをこめて、生徒会代表のあいさつ。クラス対抗リクリエーションは、まずはジェスチャーゲーム。

 
次に借り物競走。借り物の代わりに課題が書いてある場合は、その課題(折り紙や箸使い)にチャレンジします。

 
3年生に向けたメッセージを一人一人読みます。思わず涙する生徒も。そして思い出の写真を鑑賞しました。

 
3年生代表からのあいさつです。最後は1・2年生が作った花道を3年生が通って退場しました。
心温まる手作り集会となりました。

多読賞

今年度、図書室の本をたくさん読んだ5名の生徒を多読賞として表彰しました。

本に親しむことはたいへんすばらしいことです。
本校の図書室は使いやすいように図書館支援員の方に整備していただいていますので、
より多くの生徒がたくさん本を読むことを期待しています。

本日のこんだて


今日の給食は、しょうゆラーメン、手作り春巻き、いちご、牛乳です。
今日の手作り春巻きには、豚肉、しいたけ、竹の子、海老、春雨の5種類の具が入っています。調理員さんたちが一つ一つ丁寧に包み、油で揚げてくださいました。

バイキング給食

今日は3年生が楽しみにしていたバイキング給食でした。
 
 
主食、スープ、副菜、デザート、ミルメークつき牛乳など、バラエティに富んだメニューの中から思い思いに好みの料理をいただきました。
3年生は、中学校を卒業すると給食を食べる機会はほとんどなくなってしまいます。
これまでお世話になった調理員さんにも感謝の言葉を述べました。そしておなかいっぱいになりましたが、片付けもしっかり行いました。ごちそうさまでした。
 

体育協会表彰

このたび、本校3年生の佐藤くんが、陸上競技の走高跳びの実績が認められ、
南相馬市体育協会の優秀選手賞を受賞しました。
本日校長室で表彰を受けました。
おめでとうございます。



昇降口の垂れ幕には全国大会出場や東北大会での入賞などの実績が掲げられています。

学校評議員会

今日は今年度3回目の学校評議員会を開催しました。
まずは本校評議員の皆様に5校時の授業を参観していただきました。
 
そして、今年度の教育活動の報告や学校経営の評価などの話し合いを行いました。
なお、学校評価や学校関係者評価については、後日保護者の皆様にも文書で報告させていただくことになります。

卒業式に向けた練習

3年生は卒業式に向けた学年練習が始まりました。
今日は礼法や卒業証書授与の方法などについて、学年の先生方の指導のもと、ひとつひとつ確認をしました。
 
さすが3年生。最初から立派な姿勢で見事に揃っています。

修学旅行の班別計画作成

2年生は4月の修学旅行に向けて、班別活動のための計画を立てるため、訪問先についての調べ学習を進めています。午後の総合的な学習の時間の様子です。
 
パソコンに向かって、それぞれの目的に応じて必要な情報を収集したり、班員と内容の検討をしたりしました。

本日のこんだて


今日の給食は、中華どんぶり(ご飯に具をかけて食べます)、餃子、清美オレンジ、牛乳です。
清美オレンジとは、みかんとオレンジをかけ合わせてできた品種です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、豚汁、サバの味噌煮、ほうれん草のゴマあえ、牛乳です。
今日は、体の免疫力を高めたり、体力をつけたりすることを意識した今月の一押しこんだての日です。

PTA総会

授業参観の後はPTA総会が行われました。
平成28年度の事業及び中間会計報告が承認され、平成29年度事業計画及び予算案が可決されました。
また、選考委員会から報告された平成29年度新役員が承認されました。
今年度のPTA活動へのご協力に感謝申し上げますとともに、平成29年度もよろしくお願いいたします。


PTA総会の後は各学年の学年懇談会が行われました。
それぞれの学年のこれまでの反省やこれからの課題などが話し合われました。
また、学年会計中間報告なども行いました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参会いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

授業参観

今日の5校時目は今年度最後の授業参観でした。
多くの保護者の皆様においでいただき、各学級の授業の様子を参観していただきました。
 
3年生の中学校最後の授業参観は、保健体育と社会でした。
入学したばかりの頃と比べて、一人一人の成長を感じていただけたのではないでしょうか。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、なめこ汁、鮭フライ、タルタルソース、きんぴら、牛乳です。
今日は日本型食生活の日でした。魚を中心とした主菜に野菜の副菜そしてご飯と汁、このような形の和食を食べると自然に栄養バランスのとれた食事がとれます。

スポーツ指導員の指導で楽しく運動

今日は南相馬市の子どもの健康を守る安全安心支援事業により、日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員の安齋様をお迎えして、全校体育を行いました。
頭で考えて体を動かすコーディネーショントレーニングを、友だちとチームを作ったり、ボールを使ったりして、楽しみながら行いました。
学年末テストが終わったばかりの1、2年生も、受験まっただ中の3年生も、楽しく体を動かし、ストレスを発散しました。
 
 
 

美術の作品の展示

昇降口前には2年生が美術の時間に制作した粘土による作品、1年生教室前には1年生が制作したレタリングの作品が展示されています。
保護者のみなさまにおかれましては、授業参観の際に生徒の学習の成果をぜひご覧ください。
 

学年末テスト終了

2月13日(月)、14日(火)と1・2年生の学年末テストを実施しました。
これで、今年度の定期テストはすべて予定通り終了しました。
2月~3月はそれぞれの学年のまとめの時期になってきますので、
テストは終わっても日々の学習を充実させてほしいと思います。

テストに向けて1年生の教室の黒板に書いてあったメッセージ

本日のこんだて


今日の給食は、きのこ豚どんぶり、わかめスープ、コールスローサラダ、牛乳です。
今日はかみかみ献立の日です。きのこ豚どんぶりには、たけのこをはじめかみごたえのある食材がたくさん入っています。

生徒会奉仕部委員会

今日の放課後は生徒会奉仕部委員会でした。
各委員会ごとにこれまでの活動の反省をするとともに、次年度に向けての課題などを明確にする話し合いを行いました。
 
写真はボランティア委員会と給食委員会のようすです。

本日のこんだて


今日の給食は、タンメン、チョレギサラダ、手作りココアプリン、牛乳です。
今日のデザートの手作りココアプリンは、少し早めの給食室からのバレンタインプレゼントです。

定期テスト前は質問タイム

木曜日のパワーアップタイムですが、定期テスト前は「質問タイム」です。
学年末テストにむけて、各教科の先生にわからないところを質問し、解決しておきます。
 

質問が終わったり、特に質問がなかったりする生徒は、教室で勉強に取り組みます。
 
今年度最後の定期テストです。精一杯がんばってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、道産子汁、鶏肉のねぎだれかけ、つぼ漬け、牛乳です。
今日の道産子汁には北海道で有名な鮭、じゃがいも、人参、とうもろこし、バターなどが使われています。

部活動なしで一斉下校

【お知らせ】の欄に記載したように、1・2年生の学年末テストの直前のため、本日より部活動中止期間に入ります。
そのため、いつもより早い下校時間になります。
 
一斉に下校する生徒たちのようすです。今年度最後の定期テストに向けてしっかりがんばってほしいと思います。

学力強化事業(数学)

南相馬市の塾講師による学力強化事業は、本日の数学が2年生、3年生ともに最終回になりました。
(臨時休業で延期になっていた回の分になります。)
3年生は7月から、2年生は10月から英語と数学について、ふだんの授業とは違う塾の先生による授業に真剣に取り組んできました。

PTA新旧役員会

本日、PTA中間監査会および新旧役員会を行いました。
お忙しい中、役員の皆様にはお集まりいただきありがとうございました。


2月17日(金)に予定されていますPTA総会に向けた協議を行いました。

Ⅰ期選抜にむけて事前指導

明日からの県立高校Ⅰ期選抜に臨むにあたり、放課後、全体指導を行いました。
全体指導では心構えや、諸注意などの確認、そして受験校ごとに引率の教員との打合せを行いました。
 
自分の夢の実現のため、これまでの学習や練習の成果を十分に発揮して、がんばってきてほしいと思います。

全校集会

今日の放課後、全校集会でした。
 
集会では校長講話と、各種表彰を行いました。
表彰は、ふくしまっ子ごはんコンテスト、県アンサンブルコンテスト、相双中学生親善バドミントン大会について行いました。
3学期も様々な場面で三中生の活躍がみられています。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、チョコ大豆クリーム、卵スープ、ブロッコリーとソーセージのチーズ焼き、節分豆、牛乳です。

本校では明日2日(木)とあさって3日(金)は、給食がありません。お弁当の準備をお願いします。

Ⅰ期選抜「がんばってください」2年生より

2月2日、3日の日程で県立高校入試のⅠ期選抜が行われます。
本校からも多くの生徒が受験しますが、本校中央階段に、
受験に向かう3年生へ、2年生からのメッセージが貼り出されました。


朝、登校してきた3年生は、2年生からの応援にびっくりしていましたが、入試突破に向けてのエネルギーをもらったようです。