原町三中トピックス

2017年1月の記事一覧

学力強化事業(英語)

南相馬市の学習塾と連携した学力強化事業の「英語」は、本日が本年度最終回になりました。
県立高校のⅠ期選抜もまもなくですので、3年生は普段の授業はもちろん、毎日の学習への取り組みにさらに真剣味が増しています。なお、来週は数学の最終回になります。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、手作りじゃこのふりかけ、筑前煮、もやしのカレーあえ、牛乳です。
筑前煮は福岡県発祥の郷土料理です。
手作りふりかけの「じゃこ」は鹿児島県の方からの支援物資です。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

吹奏楽部による鼓笛指導

今日は本校吹奏楽部の生徒が、太田小学校を訪問し、小学生への鼓笛の指導を行いました。
まずは演奏の披露です。2チームに分かれて曲を披露しました。
 
そして、小学生と一緒に練習を行いました。和やかな雰囲気で楽しく練習をしてきました。
 

本日のこんだて


今日の給食は、とんこつラーメン、コーンシュウマイ、野菜の玉ねぎドレッシングがけ、牛乳です。
今日は九州名物「とんこつラーメン」です。豚骨スープは、煮込むことで骨の中のコラーゲンがとけだし、白くトロッとしたスープになったものです。ちなみにコラーゲンは関節をスムーズに動かしたり、お肌をつるつるにしたりするもとの成分を作るといわれています。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、さつまじる、鮭の塩焼き、ほうれん草のからしあえ、牛乳です。
「さつまじる」は、鹿児島県の郷土料理で、江戸時代から食べられており、鶏肉と野菜の実だくさんの汁です。

心の授業

今日の5校時は、1年生の教室において、スクールカウンセラーによる心の授業を行いました。
人と人との関係を良好にするために大切なことを、具体的なお話や、グループによる話し合い、実際に体験する活動などを行いながら学びました。
 
  

本日のこんだて


今日の給食は、セルフ佐世保バーガー(丸パンに手作りハンバーグとレタスをはさみます)、ベーコンと野菜の豆乳スープ、牛乳です。
給食週間で「がんばろう福島&九州!応援献立」を実施していますが、今日は九州の長崎県名物「佐世保バーガー」です。注文に応じて作り始めるこだわりのハンバーガーです。
今日は調理員さんの心のこもった手作りのハンバーグを、自分ではさんで食べました。

箏の授業

1年生は音楽の授業で箏について学んでいます。
今日の授業では「さくらさくら」の演奏に挑戦!
 
グループをつくって互いに教え合いながら楽しく練習しました。
箏は大甕生涯学習センターからお借りしました。お陰様で直接箏に触れながら学ぶことができました。