ブログ

2017年1月の記事一覧

笑う  幼稚園生 来校

 31日(火)、青葉幼稚園の年長さん(幼稚園では「大先輩」と呼ばれている)たちが原町二小を訪れました。4月にはみなさん、小学校入学です。各学校の説明会なども、間もなく予定されていますが、その前に近くにある本校を訪れたものです。
 1年生が小学校に入って「できるようになったこと」などを発表しました。教室にも入り、イスに座り、大きな声で返事の練習もしました。1年生もいつも以上に張り切っていました。最後には、体育館をグルグル走ってみました。
 
   

 あと2ヶ月、幼稚園生活を満喫し、4月には元気に入学、登校してほしいと思います。
 
 
 

 なわとび大会始まる !

 今日は下学年の大会です。1年生は、持久とび、駆け足とび、片足とびなどの種目に取り組みました。保護者の方々にも数多く応援に来ていただき、子どもたちはやる気満々です。自己新記録をだした人もいたようです。みんながんばりました。

  

 明日は、上学年の大会です。

 業間 長縄跳び

 水曜、業間体育で、今日は長縄を楽しみました。各学年、学級ごとに練習しました。5、6年生は連続で速くを目指して跳んでいました。
   

 明日は、下学年のなわとび大会開催です。記録に挑戦!

にっこり  体力づくり 5年

 毎週、火と木の朝の時間20分程度、5年生が体力づくりをしています。今年の6年生のように陸上大会や運動で活躍する6年になりたいとの思いを持ち、昨年末から始めました。冬季の朝の時間なので、体ほぐしや体幹を鍛える動きを多く取り入れています。少しずつの積み重ねと熱い気持ちが力となるはずです。

   

 全校集会 3年、6年発表

 全校集会があり、今朝は3年生と6年生の発表がありました。3年生は、CMで流れているダンス「シェアハピ第2章」を踊りました。学習発表会で踊った第1章に引き続き、バージョンアップを目指しました。楽しく踊れていたようです。
 6年生は、音楽科で学習している「広い空の下で」を2部合唱で歌いました。高音、低音に別れきれいに響かせていました。
 今日に続き、今後各学年の発表が行われます。

  

 久しぶりのお弁当 ♪

 20日(金)、午後から市内小中学校教員の研修「教育講演会」があり、久しぶりのお弁当になりました。どのクラスもお家の人が作ったお弁当を楽しみにしていたようです。朝、何が入っているか尋ねると、子どもたちは案外知らずに持ってきていることがわかりました。

 さてさて、教室訪問です。    にぎやかに、味わっていました。
   
  4年生のみなさん         3年1組のみなさん        3年2組のみなさん

   
   2年生のみなさん          1年生のみなさん

 森林環境学習 6年

 6年生が本棚作りにチャレンジしました。くぎ打ちに苦戦しながらも、これからの生活に役立つ本棚が完成しそうです。

  

   

 女子も頑張って完成したようでした。

笑う  食育ーきらいな野菜を食べる作戦

 18日(水)の3校時、2年生が食育の勉強をしました。石神二小の深谷先生(栄養技師)に教えていただきました。子どもたちの好き嫌いの食品は、なんといっても野菜。人参、ホウレンソウ、キャベツ、キュウリなどなど。その嫌いなものを食べる方法をみんなで考えました。「最初に食べる」「ちょっとずつ食べる」「飲み込む」2年生らしい解決策! 野菜の役割やよさを勉強した後、子どもたちは、「かぜをひかないよう、野菜を食べて健康になる。」というような目標を掲げていました。

   

 給食後、2年生に尋ねると、みんな「やさいとえびのだんごスープ」「ジャーマンポテト」を完食したそうです。その力が、スポーツ集会有所に結びついたのかもしれませんね。

 体育委員会主催 集会ー昼休み

 18日(水)の昼休みは、体育委員会が企画していた「あけましておめでとう集会」(学年対抗玉入れ)を体育館で開きました。玉入れのかごまでの距離を学年ごとに変え、当初計画では3分でしたが、あまりにも玉が入り、1分30秒でタイムアウト。どの学年も本気で動きました。今週は、昼休み、なわとび練習もしています。

   
    1年生の玉入れ          2年生の玉入れ


    5・6年の戦い  低学年の応援がすごかった!

   結果は、2年生の優勝。「また、やりたい。」の声。

花丸  市学力テスト実施!

 17日(火)、市内全校で実施の学力テストを実施しています。2校時に国語、3校時に算数です。朝、登校してきた6年生に「得意な算数、がんばって!」と声をかけると、「はい」や「ん~、苦手ですー。」の返事。「見直し、確認が大事だよ。」と、さらに声かけました。
 初めて取り組む1年生は、教室に入って行っていっても、問題から目を離さず集中して取り組んでいました。

   
      1年生教室        6年生教室 小学校最後の学テ