こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

今日の給食

20170131

2017年1月31日(火)『今日の給食』
・おからサラダ
・ポンカン
・はくさいのみそしる
・ツナごはん
・牛乳
今日は「ツナごはん」の「ツナ」についてのお話です。「ツナ」は日本では主に「マグロ」をさしますが
海外では「カツオ」も含まれています。マグロやカツオなど青い背の魚には、脳に作用して
記憶力を上げるDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)
がたっぷり含まれています。魚の油には体に良い働きがたくさんあるのでツナ缶の中の油を
料理にも利用してみてください。

今日の給食

20170130

2017年1月30日(月)『今日の給食』
・てづくりじゃこふりかけ
・もやしのカレーあえ
・ちくぜんに
・むぎごはん
・牛乳
今日は福岡県発祥の郷土料理「筑前煮」です。鶏肉や野菜の煮物ですが、最初に具材を油で
炒めてから煮る所が特徴です。人参などに含まれるβカロチン(ビタミンA)は油と一緒に取ると
体に吸収されやすい栄養素です。又、「てづくりふりかけ」の「じゃこ」は鹿児島県の方からの
支援物資です。小魚はまるごと食べられるので骨や歯のもとになるカルシウムがたっぷりとれます。
感謝の気持ちでいただきましょう。

今日の給食

20170127

2017年1月27日(金)『今日の給食』
・やさいのたまねぎドレッシングがけ
・コーンしゅうまい
・中華めん
・とんこつスープ
・牛乳
今日の献立は九州名物「とんこつラーメン」です。「とんこつラーメン」の汁はなぜ白いのでしょうか?
ひみつは火加減にあります。豚骨は弱火で煮込むと澄んだスープがとれますが、強火でぐらぐら
煮る事によって骨の中のコラーゲンが溶け出して、さらに煮込むと牛乳のように白くトロっとした
スープになります。コラーゲンは骨の関節をスムーズに動かしたり、つるつるの肌になるもとの
成分を作ると言われています。

今日の給食

20170126

2017年1月26日(木)『今日の給食』
・ほうれんそうのからしあえ
・さけのしおやき
・さつまじる
・むぎごはん
・牛乳
今日の献立は鹿児島県(薩摩)の郷土料理のひとつである「さつまじる」です。
「さつまじる」は江戸時代から食べられている鶏肉と野菜の実だくさんの汁です。タンパク質を
多く含む鶏肉と里芋やごぼう、人参などビタミンや鉄分がたっぷりの根菜が一緒にとれて
とても栄養のある汁です。あたたかい汁を飲むと体も心もあたたまりますね。

今日の給食

20170125

2017年1月25日(水)『今日の給食』
・セルフさせぼバーガー
・てづくりハンバーグ
・レタス
・ベーコンと野菜の豆乳スープ
・まるパン
・牛乳
今日の献立は九州の長崎県名物「佐世保バーガー」です。「佐世保バーガー」のいわれは、
佐世保市内で始まった「手作り」で「注文に応じて作り始める」こだわりのハンバーガーです。
「地産地消」にもこだわっていて地元でとれた新鮮な野菜などを使っているそうです。
もちろん今日のハンバーグは調理員さんの心のこもった手作りです。丸パンにハンバーグと
レタスをじょうずにはさんで食べましょう。

今日の給食

20170124

2017年1月24日(火)『今日の給食』
・こまつなのごまずあえ
・カジキカツ
・のり
・じゃがいものみそしる
・わかめごはん
・牛乳
今週は給食週間です。南相馬市では「がんばろう福島&九州!応援献立」を実施します。
今日は「マイおにぎりで福島を味わおう!」ということで南相馬市のゆるキャラ「のまたん」の
デザイン入りのりです。米は会津産のこしひかりです。又、「カジキカツ」はいわきの高校生が
実習船で捕獲したものです。手をよく洗って清潔な手でごはんにのりを巻いて食べましょう。

今日の給食

20170123

2017年1月23日(月)『今日の給食』
・ちゅうかサラダ
・りんご
・マーボードウフ
・むぎごはん
・牛乳
今日は「ひみこのはがいーぜ」の「いー」についてお話します。「いー」は胃や腸の調子がいいの
「いー」です。口から食べたものは食道を通って胃に蓄えられます。その後胃液が出て食べ物を
溶かしながら胃は動いて食べ物をどろどろの状態にして腸に流し腸で栄養分を吸収します。
よくかむと胃腸のはたらきを助けて栄養がスムーズに吸収され丈夫な体を作ることができます。

今日の給食

20170119

2017年1月19日(木)『今日の給食』
・あかうおのたつたあげ
・やさいのアーモンドあえ
・なまあげのみそしる
・むぎごはん
・牛乳
みなさん、ほうれん草の旬の季節を知っていますか?ほうれん草は冬が旬の食べ物です。
冬のほうれん草は甘くなり、栄養も多くなります。一番おいしく食べられる時期です。
ほうれん草はビタミンAがたっぷりの緑黄色野菜です。ビタミンAには鼻やのどの粘膜を守る
働きがあります。まさに風邪がはやるこの時期に食べて欲しい野菜です。その他にもビタミンCや
鉄分など、体の調子を整える栄養がたくさん入っています。

今日の給食

20170118

2017年1月18日(水)『今日の給食』
・ジャーマンポテト
・やさいとえびだんごのスープ
・いよかん
・食パン
・牛乳
今日はじゃがいもについてのお話です。じゃがいもは脳や体のエネルギーとなる食べ物ですが、
実はビタミンCもほうれんそうと同じくらい含まれている食べ物です。じゃがいものビタミンCは
熱に強く、体に吸収されやすくなっています。じゃがいもの芽にはソラニンという毒があります。
でも、調理の時に芽を取ってしまえば何の問題もありません。じゃがいもは栄養いっぱいの
食べ物です。食べ物の正しい食べ方を知ることも大切です。

今日の給食

20170117

2017年1月17日(火)『今日の給食』
・だいこんサラダ
・えのきいりみそしる
・そぼろどんぶり
・牛乳
にんじんは給食で毎日のように使われる食べ物です。にんじんの色はカロテンによるものです。
カロテンはビタミンAと同じでかぜの予防に効果があります。献立ににんじんを入れることで、
いろどりが良くなります。栄養のことを考えるのはもちろんですが、みなさんがおいしく給食を
食べられるようにいろどりも考えて作られています。おかずによって切り方もちがいますので、
よく見てみてください。

今日の給食

20170116

2017年1月16日(月)『今日の給食』
・ポークカレー
・ふくじんづけ
・フルーツポンチ
・牛乳
今日は大人気献立のカレーです。カレーの日はいつもより、ごはんが進みますね。
おうちで食べるカレーもおいしいですが、給食のカレーがおいしく感じるのはなぜでしょう?
調理員さんたちがおいしく作っていることはもちろん、教室で全員が同じものを食べていることも
理由のひとつです。みんなでおいしさを分かち合うことで、よりおいしく感じます。
楽しい食事は心にも体にもよい健康法です。

今日の給食

20170113

2017年1月13日(金)『今日の給食』
・ごぼうナッツ
・いちご
・みそラーメン
・ちゅうかめん
・牛乳
今日はカミカミ献立です。ごぼうナッツはかみ応えのある献立です。よくかんで食べると食べ物の
おいしさがよくわかります。また、歯を丈夫にしたり、脳の働きを良くするなど、体によいことも
たくさんあります。今日はかむことを意識して食べてみましょう。中華めんやいちごはやわらかい
食べ物ですが、やわらかい食べ物でもよくかむ習慣をつけましょう。

今日の給食

20170112

2017年1月12日(木)『今日の給食』
・ブロッコリーサラダ
・ソフールヨーグルト
・たまごスープ
・チキンライス
・牛乳
今日は食べ物クイズです。みなさんが食べているブロッコリーは次のうちのどの部分でしょう?
①たね
②つぼみ
③はな
答え ②番のつぼみです。ブロッコリーは風邪などから体を守るパワーを持っています。
つぼみには花が咲く前にためこんだ栄養がぎゅっと詰まっています。1個のブロッコリーには、
なんと約7万個のつぼみがあるそうです。

今日の給食

20170111

2017年1月11日(水)『今日の給食』
・ビーンズサラダ
・ココアクリーム
・こんさいポトフ
・コッペパン
・牛乳
1月も寒い日が続きます。そんな季節に食べたいのが温かいポトフです。ポトフはフランス料理の
一つです。ポトフは「火にかけたなべ」という意味で大きめに切った肉や野菜を時間をかけて
コトコト煮込んだ料理です。今日のポトフにはじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ごぼう、だいこんなどの
根菜が使われています。体を温めてくれる根菜を食べて寒い季節を乗り切りましょう。

今日の給食

20170110

2017年1月10日(火)『今日の給食』
・ぶりのてりやき
・だいこんのこうみづけ
・ななくさいりぞうに
・ごはん
・牛乳
あけましておめでとうございます。3学期も給食をしっかり食べて、風邪をひかないようにしましょう。
今日は七草献立です。1月7日に食べる「七草がゆ」には、病気にならず元気に1年を過ごせるように
という願いが込められています。また、正月の食事で疲れた胃を休ませる働きもあります。
給食の七草雑煮には、七草のうち、せりとすずしろが入っています。すずしろは大根のことです。