ブログ

2016年12月の記事一覧

 体操 田中光さんによるスポーツ塾

 アトランタオリンピック出場、世界体操選手権銀メダルの田中光さんによる、「すこやかキッズ スポーツ塾」を開催しました。上学年、下学年に分かれ、準備運動として、リズム体操で体をほぐし、マット運動を中心に体を動かしました。ポイント解説が上手で、子どもたちもたっぷり体を動かすことができました。
 上学年と下学年の間の時間には、デモンストレーションとして、田中さんの華麗なマット運動を見せていただきました。子どもたちから歓声と拍手が沸き起こりました。

  

  



 マット、跳び箱運動への取り組みにも力が入りそうです。

 中央図書館見学 6年総合

 市内で新しい公共施設である中央図書館で、ユニバーサルデザインに視点を当て見学をしてきました。視覚障がいをもつ人やお年寄り、幼児と一緒の人などに配慮した工夫が随所に見られました。「人にやさしい町づくり」の考え方を改めて確認できました。

   

   

 市長さんのお話を聴く機会もあった総合の時間。6年生として、将来の町づくりへ向けどんなふうにまとめるのか楽しみです。

 車イスバスケット体験 5、6年

 8日(木)、車イスバスケットボールのパラリンピック出場の経験がある増子恵美さんと佐藤聡さん、遠藤やすしさんの3人とスタッフの丸山さんが来校し、子どもたちに車イスバスケットボールを指導していただきました。
 車イスを走らせること、ボールを動かしシュートすることなどを全員が体験し、その後、2人の選手とバスケスポ少の子どもたち6人がゲームをしました。車イスの操作、ダッシュなどに各段の違いがあり、選手たちの素晴らしさを感じました。最後に障がいを持ってからの生き方、夢への挑戦などの話を聞かせていただきました。また、増子選手のシドニーパラリンピックでの銅メダルも触らせていただき、さらに感動したようでした。
 夢中で過ごした1時間でした。

    

   

 NPOはらまちクラブの皆さんに繋いでいただきました。

 森林環境学習 1年、3年

 森林環境学習に取り組みました。1年生は壁掛け飾り-クリスマスバージョン、3年生は貯金箱です。森林組合さんの方で色々な木片を準備していただけたので、1年生はどれを使うか迷いながら自分だけの飾りを工夫していました。
   

 3年生の作品
  

花丸  花いっぱいコンクール表彰式

 6日(火)福島民友新聞社において、第49回花いっぱいコンクール表彰式があり、「福島県教育長賞」を受賞してきました。年2回の花壇の苗植え、除草、水かけなどに全校生で取り組んできた活動に対する、素敵なプレゼントとなりました。
 賞状と楯、記念品として球根などを頂いてきました。
 全校集会で、環境委員会委員長へ伝達する予定です。