原町三中トピックス

2016年12月の記事一覧

体育館、校舎のワックスがけ

昨日に引き続き、放課後に厚生委員会とボランティア委員会の生徒たちを中心に、今日は廊下と体育館のワックスがけを行いました。
全校生による清掃の際のぞうきんがけ、係の生徒たちによる一生懸命な作業により、床が大変きれいになりました。
 

第2学期終業式

今日で79日間の2学期が終わりです。
4校時目に終業式を行いました。
校長式辞では、学習や部活動、行事等で成長が見られた2学期を振り返っての話がありました。(校長式辞は学校だより16号に掲載していますのでご覧ください。)また、各学年の代表生徒による2学期の反省と冬休みの抱負についての発表では、それぞれがんばったことやこれからがんばりたいことを立派に発表してくれました。
 
 
2学期最後の校歌斉唱を行い、最後に冬休みの生活や保健について担当の先生より指導がありました。
安全で健康な毎日を心がけ、充実した冬休みにして3学期元気に登校してほしいと思います。

表彰集会

終業式に先立って、表彰を行いました。
英語検定、数学検定、造形秀作審査会、アンサンブルコンテスト相双支部大会、相双野球リーグ、野馬追の里健康マラソン、そして2学期のパワーアップテストすべて合格した人の優秀賞です。今回も多くの活躍に対して賞状や認定証をいただきました。

教室のワックスがけ

今日は、清掃の時間に床の清掃を重点的に行い、机やイスを廊下に出して、放課後に厚生委員会とボランティア委員会の生徒たちが教室のワックスがけを行ってくれました。
教室の床がピカピカになりました。
 

本日のこんだて


今日の給食は、カニピラフ、マカロニスープ、照り焼きチキン、ミニトマト、クリスマスケーキ、牛乳です。今日はクリスマス献立で、クリスマスケーキとクリスマスチキンが出ています。

本日のこんだて


今日の給食は、五目うどん、冬至かぼちゃ、かぶのゆず漬け、牛乳です。
今年の冬至は21日ですが、給食では一足先に冬至かぼちゃです。
冬至には、これからの冬を元気に過ごせるように願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。

放射線教育

今日は、放射線教育の一環として、除染情報プラザ、南相馬市健康づくり課のご協力により、すべての学年で1時間ずつ放射線の授業を行いました。
除染情報プラザから派遣された専門家の先生を講師に、放射線の基礎知識や放射線の健康への影響、南相馬市の現状や取り組みについて学びました。また、それぞれの学年に応じた実験も行いました。
3校時は1年生です。1年生は簡易霧箱による放射線の軌跡を観察する実験を行いました。
 
4校時は2年生です。2年生は放射線の遮へい実験を行いました。
 
5校時は3年生です。3年生も霧箱作成と放射線の軌跡の観察を行いました。
  

大盛りカレーの日

今日の給食は、チキンカレーライス、元気サラダ、牛乳です。
本校では、ご支援でいただいたお米を使っての「大盛りカレーの日」としました。

富山県射水市立新湊南部中学校より、あたたかいメッセージとともに3年生のみなさんが学校田で育てた新米をいただきました。
震災後毎年ご支援をいただいています。あたたかいご支援に心から感謝申し上げます。
 

どの学級でも感謝の気持ちとうれしい気持ちで大盛りカレーをいただきました。
 
  
見事に完食でした。

第2回学校評議員会

本日は午後から、第2回目となる学校評議員会を行いました。
本校の学校評議委員の皆様にお集まりいただき、5校時の授業参観の後、
学校経営の状況、学校関係者評価について意見交換を行いました。
 
 
参観していただいた5校時の授業のようすです。
学校評議員の皆様にいただいたご意見等を、今後の学校経営にいかしていきたいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、きなこ揚げパン、春雨スープ、海藻サラダ、みかん、牛乳です。
人気メニューのきなこ揚げパンは、パン屋さんが作ったコッペパンを、調理員さんが油で揚げてきなこをまぶした手作りです。

トップアスリート招へい事業(野球)2日目のようす

11日(日)も、本校校庭で市のトップアスリート招へい事業による早稲田大学野球部のみなさんによる指導が行われました。
2日目はバッティング練習と守備練習を行いました。ときに土にまみれ、声を出し元気よく練習に取り組みました。また、大学生のすごいプレーも見せてもらい、刺激を受けました。
 
早稲田大学野球部のみなさん、2日間にわたる練習へのご指導ありがとうございました!

アンサンブルコンテスト相双支部大会

11日(日)は、鹿島区のさくらホールで、アンサンブルコンテストの相双支部大会が行われました。
本校の吹奏楽部からは2チーム出場しました。
 
演奏後の表情です。(演奏中は撮影できません) 管打六重奏とサクソフォーン四重奏に出場しました。
どちらのチームも、日頃の練習の成果を十分発揮して堂々と演奏してきました。
審査の結果、
管打六重奏は銀賞、サクソフォーン四重奏は金賞をいただきました。
サクソフォーン四重奏チームは1月にいわき市で行われる県大会への推薦をいただきました。

トップアスリート招へい事業(野球)

市のトップアスリート招へい事業により、10日(土)、11日(日)と本校グランドにて、早稲田大学野球部のみなさんによる指導が行われています。
市内の中学校野球部から総勢41名の生徒が参加し、早稲田大学野球部からは6名の選手に指導にあたっていただいています。 
 
 
生徒たちにとって、全国トップレベルの選手と触れ合いながら練習することは、とても貴重な経験になり、技能はもちろん精神面でも鍛えられます。

吹奏楽部壮行会

12月11日(日)に鹿島区のさくらホールで行われる「福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会」に参加する吹奏楽部のみなさんの壮行会を行いました。
今回は2つのグループが参加します。壮行会ではそれぞれの演奏を発表しました。
 
       管打六重奏「なぎさの詩」             サクソフォーン四重奏「異教徒の踊り」

 
       前部長より激励のことば                現部長よりお礼のことば
本番でも堂々と三中サウンドを響かせてきてほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ほうれん草のクリームスパゲッティ、ブロッコリーサラダ、牛乳です。
ブロッコリーは冬が旬の食べ物です。冬のブロッコリーは甘く、栄養も多くなるそうです。

募金活動で善意が集まりました

今日も、生徒会役員、ボランティア活動の生徒たちでたすけあいの募金活動を行いました。
 
2日間の募金活動で、1万4千円を超える善意が集まりました。集まったお金は日本赤十字社を通じて世界のたすけあいのために使われます。ご協力ありがとうございました。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、ワカメの味噌汁、おからハンバーグ、キャベツのからしあえ、牛乳です。
今日のおからハンバーグは手作りです。
おからが入ってヘルシーなハンバーグになっています。たれは和風だれで、ごはんによく合います。
調理員さんたちが一つ一つ一生懸命に作ってくださいました。

野馬追の里健康マラソン大会

本校では、本日の野馬追の里健康マラソン大会・ウォーキング大会に部活動単位で出場しました。
天気もよく、絶好のコンディションの中、出場した生徒たちは全員完走することができました。
 
       ほとんど雲がない青空           早めのスタートのウォーキングの部に参加した生徒たち

 
       ウォーミングアップ                 多くの参加者が集まりました

 
                 男子は5km、女子は3kmを走りました