ブログ

2016年12月の記事一覧

 仕事納め 雪景色

 28日(水)、朝方からの降雪で校庭も真っ白となりました。昨日から気温が上がりません。今日は、今年最後の仕事日となります。この1年、原町二小は、元気いっぱい過ごすことができました。子どもたちの元気がなによりです。

 1年間お世話になりました。

 平成29年もどうぞよろしくお願いいたします。

  
  

 第2学期終業式

 2学期79日が終了しました。「ひばりっ子祭り」や学習発表会、マラソン大会などの行事や体験学習、外部講師による特別授業など、充実した2学期でした。
 終業式では、校長先生から今年の漢字「金」の話といじめとの関連から「心」の話がありました。続いて、各学年代表による「2学期の反省と冬休みの目標」発表が
行われました。最後に、生徒指導の先生から「命」や「ありがとう」について、お話がありました。冬休みを元気に過ごしてほしいと思います。  
   

 

晴れ  冬休み直前 業間なわとび!

 毎週水曜日の業間体育、なわとびを今日も実施しました。駆け足なわとび、持久跳び、あや跳び、二重跳びなどに全校生でチャレンジしました。いよいよ冬休みです。
おいしい料理、おやつを食べる機会が増えそうです。そんな時、狭い場所でもできる運動のなわとびは最高です。休み中もチャレンジ!

   

ハート  歳末助け合い募金寄付

 19日(月)のお昼休みの時間、校長室において6年の代表委員2名が、市社会福祉協議会の方へ募金活動で集まった 33,793円をお渡ししました。震災を経験し、子どもたちなりに思いを込めて募金しました。

  

会議・研修  校内初任、講師研修

 校内で初任者の音楽科の授業と講師の図画工作科の授業が実践されました。どちらも、子どもたちの活動場面を十分に取り、グループで話し合ったり、となり同士で相談したりしながら、作品づくりに取り組んでいました。

 
      音楽科の授業の様子(打楽器を使って演奏)

 
      図画工作科(飛び出す仕組みを工夫したカードづくり)

 全校集会 表彰、放送委員会発表

 2学期最後の全校集会では、表彰伝達がありました。「花いっぱいコンクール県教育長賞」が環境委員会代表へ、JA交通安全ポスター、書道、県児童画展、アンサンブルコンテスト、「思い出に残る学校給食」作文コンクールと多くの児童が表彰されました。個々の力を引き出すことが学校教育の中で生かされていると感じます。

  
  花いっぱいコンクール      思い出に残る学校給食作文     県児童画展

        
   JAポスター、書道       アンサンブルコンテスト

  
 放送委員会活動紹介       南阿蘇村からくまモンステッカー

 放送委員会の活動紹介の中では、エイベックスからのCD支援やダンス支援の紹介がありました。また、熊本地震の際、募金活動をし、その後南阿蘇村の小学校へ応援メッセージを送りましたが、そのお礼として「くまモン」ステッカーが児童全員分、届きました。

花丸  フェスティバル 2年生

 16日(金)、2年生が生活科で活動してきた町探検や栽培活動をもとに、1年生を招待してフェスティバルを開きました。ボウリングや魚釣り、しゃてき、もぐらたたき、おばけやしき(迷路)、アクセサリーなどのブースを作り、お店を開いていました。開催前には、校内をお御輿が回り、全校生に呼びかけていました。

  

  

昼  放射線教育 学校内の放射線量を測定しよう

 15日(木)、年3時間計画されている放射線教育を5年、6年で実施しました。今回は、除染情報プラザと市健康づくり課の方々のサポートで、元香川大学で指導されていた須田博文先生に指導いただきました。
 子どもたちは、最初にグループに分かれ、校庭の各所の線量測定を行いました。その数値によって色シールで地図に表しました。その後、放射性物質、放射能、放射線のことや除染の必要性、その後の変化などについて説明頂きました。「取りのぞく」「さえぎる」「遠ざける」などのポイントを理解しました。
 市からは、ガラスバッチ、WBCの検査結果の数値低下の説明がありました。原町二小では、WBCの今年度2回目の検査が今日始まったばかりでした。

  

  

笑う  3年生とひばり学級との交流タイム

 14日(水)、3年生の総合の活動として「自分たちにできることを考えよう」ということで、ひばり学級のみんなと楽しく触れ合う計画を立てました。教室が近いこともあり、廊下やトイレなどでも一緒になることがせ多い生活です。
 3年生が考えた触れあいは、何だったのでしょう。

  

 

 ブロッコリー農家訪問 3年生

 3年生が市内のブロッコリー農家訪問をしてきました。社会科学習の中に「農家の仕事」があり、地元の生産農家を訪れ、自分の手で青々とした生きのよいブロッコリーを収穫してきました。その後、集荷場へ移動し、氷を詰めて低温保管する様子を見学してきました。
 栄養価の高いブロッコリー料理を味わったようです。

 

   

 体操 田中光さんによるスポーツ塾

 アトランタオリンピック出場、世界体操選手権銀メダルの田中光さんによる、「すこやかキッズ スポーツ塾」を開催しました。上学年、下学年に分かれ、準備運動として、リズム体操で体をほぐし、マット運動を中心に体を動かしました。ポイント解説が上手で、子どもたちもたっぷり体を動かすことができました。
 上学年と下学年の間の時間には、デモンストレーションとして、田中さんの華麗なマット運動を見せていただきました。子どもたちから歓声と拍手が沸き起こりました。

  

  



 マット、跳び箱運動への取り組みにも力が入りそうです。

 中央図書館見学 6年総合

 市内で新しい公共施設である中央図書館で、ユニバーサルデザインに視点を当て見学をしてきました。視覚障がいをもつ人やお年寄り、幼児と一緒の人などに配慮した工夫が随所に見られました。「人にやさしい町づくり」の考え方を改めて確認できました。

   

   

 市長さんのお話を聴く機会もあった総合の時間。6年生として、将来の町づくりへ向けどんなふうにまとめるのか楽しみです。

 車イスバスケット体験 5、6年

 8日(木)、車イスバスケットボールのパラリンピック出場の経験がある増子恵美さんと佐藤聡さん、遠藤やすしさんの3人とスタッフの丸山さんが来校し、子どもたちに車イスバスケットボールを指導していただきました。
 車イスを走らせること、ボールを動かしシュートすることなどを全員が体験し、その後、2人の選手とバスケスポ少の子どもたち6人がゲームをしました。車イスの操作、ダッシュなどに各段の違いがあり、選手たちの素晴らしさを感じました。最後に障がいを持ってからの生き方、夢への挑戦などの話を聞かせていただきました。また、増子選手のシドニーパラリンピックでの銅メダルも触らせていただき、さらに感動したようでした。
 夢中で過ごした1時間でした。

    

   

 NPOはらまちクラブの皆さんに繋いでいただきました。

 森林環境学習 1年、3年

 森林環境学習に取り組みました。1年生は壁掛け飾り-クリスマスバージョン、3年生は貯金箱です。森林組合さんの方で色々な木片を準備していただけたので、1年生はどれを使うか迷いながら自分だけの飾りを工夫していました。
   

 3年生の作品
  

花丸  花いっぱいコンクール表彰式

 6日(火)福島民友新聞社において、第49回花いっぱいコンクール表彰式があり、「福島県教育長賞」を受賞してきました。年2回の花壇の苗植え、除草、水かけなどに全校生で取り組んできた活動に対する、素敵なプレゼントとなりました。
 賞状と楯、記念品として球根などを頂いてきました。
 全校集会で、環境委員会委員長へ伝達する予定です。

   

病院  避難訓練 煙体験

 避難訓練を実施しました。「強風警報」が発令されていたので、体育館へ避難し、煙の怖さのDVDを視聴しました。その後、4年生以上が煙をたいた教室を歩いてみました。煙が充満していると、何があるのか全然見えません。知らない建物などにいる時には、脱出するのが大変だと思います。

  
 
 
 火事を起こさない注意があって、もしも起きた際には、煙に十分注意して命を守る
ことが少しは伝わっただろうと思います。

 図工授業6年 

 5日(月)、校内で取り組んでいる図工の授業研究を行いました。授業は、6年の「アミアミアミーゴ」で、編み方や織り方を工夫して作品づくりをします。身の回りの多くのものが編んだり、織ったりされていますが、気づかずに過ごしていることが多いかもしれません。作業にはいってからも、編む難しさを感じながら苦労しているようでした。

  

    

 グループ構成やキットを使った時の活動の在り方など、今後の授業づくりに役立つ話合いができました。

アンサンブルコンテスト♪♪ 合奏部壮行会

絵文字:音楽 5日(月)の全校集会では、11日(日)に開催される「アンサンブルコンテスト相双支部大会」に出場する3チームの演奏発表を聴き、激励しました。打楽器、管楽、木管のそれぞれのチームが繰り出す音色と曲の感じを楽しみました。

  

 練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。ガンバレ-!原町二小

 冬休みへ備え 方部児童会

 2日(金)の2校時、方部児童会がありました。方部ごとに集まり、冬休み中の生活について話し合い、注意することを確認しました。後半は、恒例の方部対抗綱引きを行いました。人数の少ない方部には先生方の応援がありましたが、中々勝つことは難しかったようです。方部の結びつきが強く感じられる時間です。

  

 租税教室 6年

 12月1日(木)、6年生が「租税教室」ということで南相馬市役所の税務課の方々を講師に学習しました。社会科での学習は3学期になりますが、その事前学習ということで、税金に目を向ける機会となりました。

   

 税金で賄われている物をクイズ風に考えたり、DVDを視聴し、税金のはたらきなどを学習しました。最後にはお決まりの「一億円」の持ち上げ体験をさせていただきました。