原町三中トピックス

2016年11月の記事一覧

新人戦県大会(バドミントン、ソフトテニス)

11月5日(土)~6日(日)はバドミントン部、11月6日(日)はソフトテニス部の新人戦県大会でした。

須賀川アリーナで行われた新人バドミントン大会の様子です。
男子団体戦は初戦で郡山一中に0-2で惜敗。
個人戦は女子ダブルス小沢さん、木幡さんペアが初戦で白河二中のペアに勝ち2日目に残りましたが、
二戦目で若松五中のペアに惜しくも敗れました。
個人戦男子シングルス折笠くん、女子シングルスの佐々木さんは惜しくも初戦敗退となりました。

福島市庭球場で行われた新人ソフトテニス大会では、
個人戦に末永さん、小林さんペアが出場しましたが、惜しくも予選リーグで敗退となりました。

県大会での経験をいかし、練習を積んで来年の中体連大会でも活躍してほしいと思います。
選手のみなさん、お疲れさまでした。

漢字検定に全校生でチャレンジ

今日は5校時まで終わった後、全校生がそれぞれが目標とする級の漢字検定にチャレンジしました。
これまで、昼休みなどに時間を見つけて漢字の練習に取り組んできました。
その成果が表れ、なるべく多くの生徒が合格できることを期待しています。

芋煮会の事前指導

来週月曜日に予定されている行事の芋煮会について、事前の全体指導を行いました。
食材の扱い方や、買い物のマナー等についての指導でした。

今年はメニューを選択制にしたことや、一斉に買い物に行くのではなく、
土日にそれぞれ役割分担に従って食材を購入することなどが昨年度からの変更点になっています。
準備等でご家庭にもお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

昼休みの図書室

昼休みの図書室、今日は勉強する生徒でいっぱいでした。
3年生は実力テスト中、放課後には全校生の漢字検定受検があるからです。
それぞれがんばってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、チャンポン麺、切り干し大根サラダ、サーターアンダギー、牛乳です。
今日のサーターアンダギーは黒砂糖を使ったもので、調理員さん達の手作りです。

高等学校等説明会

今日の午後は2、3年生の生徒及び保護者の皆様を対象にした高等学校等説明会を行いました。
高校や高等専門学校について、直接学校の特色や入試等についてお聞きすることができました。

学校へ行こう週間

今日からふくしま教育週間学校公開を行っています。
すでに保護者の皆様にはお知らせしておりますように、
11月1日、2日、4日と学校を公開しておりますので、学校の様子をご覧いただければと思います。