原町三中トピックス

2016年11月の記事一覧

臨時休校及びテスト日程の変更

【11月22日(火)は臨時休校です】
早朝の地震及び津波警報発令のため、本日は臨時休校となりました。
これまでのところ、校舎の被害等はありません。
余震の恐れもありますので、各家庭におかれましては安全に十分ご配慮ください。

【期末テストの日程について】

本日は期末テストの予定でしたが、臨時休校に伴い以下のように日程を変更して実施しますので、よろしくお願いいたします。
11月24日(木):24日の予定通りのテスト、授業を行います。(期末テスト2日目の教科)
11月25日(金):22日に実施予定だったテスト(期末テスト1日目の教科)を実施します。
        午後は予定通り学校行事の校内スポーツ大会を行います。
 ※結果的に期末テスト1日目と2日目の実施順が逆になりますのでご注意ください。
 ※22日に実施予定だった市の学力強化事業(塾講師の授業)は、日程調整し後日実施予定です。

昼休みの3年生

明日から期末テストです。
昼休みに3年生の教室を見てみました。
さすが3年生、落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。明日からの期末テストがんばってほしいと思います。
 

ふくしま駅伝

11月20日(日)に第28回市町村対抗県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が行われました。
南相馬市の選手として、本校の3年橋本くんが出場し、中学生男子の7区を走りました。
区間21位でたすきをつなぎ、南相馬市チームの一員としてチームに貢献しました。

期末テストに向けて質問タイム

来週11月22日と24日は期末テストです。
それに向けて今日のパワーアップタイムは、先生方に質問して疑問を解決する質問タイムでした。
 
テスト当日に向けて、計画を立て、各自精一杯の取り組みをしてほしいと思います。
なお、本日からテスト5日前のため、部活動は中止になっています。

避難訓練

今日の6校時は地震発生を想定した避難訓練を行いました。
まずは身の安全を守る行動の訓練、その後校舎から避難する訓練を行いました。
後半は、ホールに集合し、防災教室を行いました。こんなときはどうするのが安全かをクイズ形式で考えました。
 
    頭部を守って避難する生徒たち。            無事全員が素早く校庭に避難できました。

 
   防災教室では、地震などの災害が起こったとき、どのようなことに気をつけて自分の命を守るか考えました。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、のっぺい汁、サバの塩焼き、ほうれん草のごまあえ、牛乳です。
のっぺい汁は根菜や鶏肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。
片栗粉でとろみがついているのが特徴で、それがのっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。