こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

今日の給食

20161130

2016年11月30日(水)『今日の給食』
・いかとみずなのマリネ
・ポトフ
・ホイップサンドパン
・牛乳
にんじんは、給食で毎日のように使われる食べ物です。にんじんの色は、カロテンによるものです。
カロテンはビタミンAと同じで、かぜの予防に効果があります。献立ににんじんを入れることで
いろどりが良くなります。栄養のことを考えるのはもちろんですが、みなさんがおいしく給食を
食べられるように、いろどりも考えて作られています。おかずによって切り方もちがいますので、
よく見てみてください。

今日の給食

20161129

2016年11月29日(火)『今日の給食』
・マカロニサラダ
・みかん
・なめこじる
・きりこんぶごはん
・牛乳
給食クイズです。Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているのでしょう?
①かつおだし
②昆布だし
③煮干しだし
答え③番の煮干しだしです。
汁物には必ずといっていいほど「だし」が入っています。洋風スープにも「ブイヨン」という肉や野菜を
長時間煮込んで作った「だし」が入っています。「だし」はうまみですので、汁物を食べやすくする
働きがあります。また、塩分の取りすぎを防ぐ働きもあります。

今日の給食

20161128

2016年11月28日(月)『今日の給食』
・ひじきサラダ
・ぶたにくのアップルソースかけ
・むらくもスープ
・むぎごはん
・牛乳
今日のこんだてにあるひじきは海藻の一種です。味も香りもたんぱくですが、普段の食事で
取りにくいカルシウムと鉄分を多く含むすぐれた食材です。カルシウムや鉄分は成長期のみなさんは
もちろん、大人になっても必要な栄養です。給食ではサラダやひじきご飯、ちぐさむしなど幅広い
料理にひじきを取り入れていますので、食べやすいひじき料理を探してみてください。

臨時休校のお知らせ

福島県沖の地震により津浪警報が発令されました。これにより、南相馬市小中学校全校で臨時休校となりましたので、お知らせします。本校でも臨時休校の一斉メールが
回りました。安全に気をつけて、お過ごしください。

今日の給食

20161121

2016年11月21日(月)『今日の給食』
・とりにくとカシューナッツのいためもの
・ちゅうかスープ
・わかめむぎごはん
・牛乳
食育クイズです。
Q 足りないと口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何でしょう?
①ビタミンA
②ビタミンB
③ビタミンC
答え ②番のビタミンB2です。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサに
つながります。また、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくなります。
給食に出る牛乳には、カルシウムだけでなく、ビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲むように
しましょう。その他、わかめやのり、納豆、乳製品にも多く含まれています。